おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5321 生卵はまだダメ?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5321 08月23日(Sat) 20:06 投稿者名:しずママ 1歳9ヶ月 男の子 
■ 生卵はまだダメ?

昨日、お昼に息子とラーメンを食べていたときの事。
暑いのでおむつだけでむさぼり食べていましたが、そのうち痛い!痛い!と首の後ろを掻きだし、見ると小さな蕁麻疹がいっぱい出てきました。

最初は汗と手づかみした汚れた手で掻いていたので、荒れたのかな~位に思っていましたが、私のラーメンに生卵を入れていてその器から麺を取り分けていたので、もしかして卵アレルギー?と心配になりました。
幸い蕁麻疹はすぐ引いたのですが、今までプリン・茶碗蒸し・卵焼き等でこのような蕁麻疹がでたことはありません。

もう1歳9ヶ月ですが、生卵ってダメなのでしょうか?
だったら、卵かけご飯なんてもってのほかですよね?


No.5331 08月24日(Sun) 01:47 投稿者名:ぴのこ 2歳2ヶ月♀ 
■ Re: 生卵はまだダメ?

こんにちわ、うちも同じように、温泉卵入りのラーメンを食べさせてじんましんが出たことがあります。
ただ一番食物アレルギーの症状が出やすいのって口の周りかなと思いますが、首の後ろだけ出るということもあるのかもしれませんね。そういや娘がヨーグルトでじんましんが出たときは、耳の後ろあたりから出てきました・・。

卵にもいろんなタンパク質がありますが、一番アレルギーが多いのは白身に含まれるアルブミンのアレルギーだと思います。アルブミンは加熱によって変性してアレルゲン性が低くなるので、生卵はダメだけど加熱した卵だとOKという卵アレルギーは多いですよ。娘もそうです。
生の白身はちょっと慎重に与えられたほうがいいかもしれませんね。


No.5397 08月25日(Mon) 17:03 投稿者名:さら 1歳6ヶ月 女の子 
■ Re^2: 生卵はまだダメ?

しずママさんこんにちは。
出産前に病院のマタニティ教室に参加した際、
小児科の先生がお話されていたのですが、
生卵(半熟も含む)はサルモネラ菌などが含まれるので
3歳頃までは与えない方が良い(その時は禁止と言われましたが)
そうです。ご参考になれば幸いです。


No.5442 08月26日(Tue) 15:15 投稿者名:しずママ 1歳9ヶ月 男の子 
■ Re^3: 生卵はまだダメ?

ぴのこさん、さらさん、お返事ありがとうございます。
3歳までか~全然知らなかった。
離乳食の時は色々気をつけてたけど、最近は何でもありで、欲しがるもの何でも与えちゃっていました。反省反省。
気をつけま~す!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る