おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5332 トイレでうんちをしない・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5332 08月24日(Sun) 02:37 投稿者名:けろよん 2歳2ヶ月男 
■ トイレでうんちをしない・・・。

トイレットトレーニング真っ最中の我が子は、このごろ「おしっこ」はたまに言えるようになり、成功率もあがってきているんですが、どうしてもウンチはダメなんです。赤い顔して(笑)きばっているのを見つけると、速攻アンパンマンの補助便器に座らせるんですが、嫌がって降りたがるんです。きばりにくいのかな~って思ったり。
見られると出ないのか(?)いつもなぜか部屋の隅っこなどできばっています。
トイレに連れて行くと出ないけど、便秘はかわいそうなのできばっているときは見て見ぬふりをしてオムツにウンチをしている状態です。
おしりも荒れそうでかわいそうなのですが、トイレでうんちをさせるいい方法があれば教えてください!!


No.5347 08月24日(Sun) 15:50 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: トイレでうんちをしない・・・。

けろよんさん、こんにちは。

ワタシの娘の友達のママから聞いた話ですけれど、参考までに。

その子もおしっこはトイレで出来るのに、なかなかうんちは出来なくて、いつもうんちしたくなるとわざわざオムツに穿き替えてしてたらしいんですよ。それでおしっこが完全にトイレで出来るようになってからなんですけど、オムツに穿き替える前に「ちょっとでいいからトイレで頑張ってみよう」と誘ってみたんですって。
最初は半分くらいトイレで出して、残りはオムツで、とかって時もあったそうなんですけど、だんだんトイレでの量が増えていって最終的にはトイレで出来るようになったそうです。

ちなみにその子は9月で4歳です。

あせらずなくても、おしっこが完全にとれてからでも大丈夫ですから、頑張ってくださいね~。


No.5473 08月27日(Wed) 11:30 投稿者名:はちゅん 2才4ヶ月♂&8ヶ月♀ 
■ Re: トイレでうんちをしない・・・。

けろよんさんこんにちは。
家もちょうどトイレトレーニング真っ最中なので思わず出てきてしまいました。
家の子も補助便座を嫌がり、実父に「そんなん怖がるだけや!最初はおまるに決まってるやろ」といわれ、しぶしぶ おまるを購入しました。しかも100円ショップのちゃちいやつです。ところがこれが大当たりで、長男の喜ぶこと!うんちもおしっこも声を掛けたら素直にいくようになりました。(まだ自分から行くとはいいませんが・・・)とてもシンプルな物なので好きなキャラクターのシールを貼ったり、絵を書いてあげたらとても愛着が湧いたようです。個人差もあるので絶対とは言い切れませんが、100円だし試してみて損は無いと思いますよ。ちなみにフルチンだともっと成功率が上がりました(しかも自分から進んで用を足しに行くし・・・)夏はオムツの取れやすい季節です.お互い頑張りましょうね。


No.5486 08月27日(Wed) 14:34 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ おまる

はちゅんさん、こんにちは。

> しかも100円ショップのちゃちいやつです。

うちにもありますよ~。
我が家はなんにも手を加えてないので(笑)そのまんまですが。

あせらずに、頑張ってくださいね~


No.5508 08月27日(Wed) 22:15 投稿者名:けろよん 2歳2ヶ月男 
■ Re: おまる

まなさん、はちゅんさんありがとうございます。
100円のおまるってあるんだ~。さっそく明日探してみます。

今日も息子は一人でおとなしく遊んでるな~って思ってたら、うんちした後でした・・・。いつのまに・・・。
フルチンでいると気持ち良さそうなんですが、以前うんちが「こんにちは~」状態で今にも床に落ちそうだったのをあわてて受け止めた事があり(爆死)それからはトレパン+パットが欠かせません。

はちゅんさん、お互い子供のペースで頑張りましょうね!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る