おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5342 出生体重

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5342 08月24日(Sun) 13:36 投稿者名:まこりん 一才六ヶ月 男の子 http://htt
■ 出生体重

みなさんこんににちわ 第二子を身ごもりましたまこりんです。
前回帝王切開でいやーな思いをたくさんしたのと水中出産へのあこがれから自然分娩をめざしています。そこで大きな課題が・・・。
下から産むには体重5kg増におさえ赤ちゃんも3000g以下の大きさでないとチャレンジできないということ・・。私は身長150cmの小太りさんなので産道が小さく普通でも難しいのだそうです。
あまりプレッシャーになってもいけないので努力はしてみてダメだったら諦めようと思っています。そこでお聞きしたいのですが二人以上出産されている方で上のこと下の子、ものすごく出生時の大きさに差があったという方おられますか?体重制限とう気おつけられて努力して小さく産まれたとか・・。予定日二日前で回8kg増しかしていなかったのに3600gに達してしまい赤ちゃんが大きくなりやすい体質というレッテルを貼られてしまい今回もやっぱり大きくそだっちゃうのかなあと悩んでいます。
大きな子は産まれてから楽で実際うちの子も育てやすい方だったんだとおもいますが自然分娩の夢を捨てきれないのでささやかな希望を持ちたいんです。どうかよろしくお願いします。


No.5365 08月25日(Mon) 00:55 投稿者名:さやママ3歳の男の子&1歳の女の子 
■ Re: 出生体重

初めまして!
まずは、第二子ご懐妊おめでとうございます。
私は2人とも普通分娩だったので、少し違うのですがお話させて下さい
ね。
私の場合は、上の子の時も2人目も体重増加は10kgでした。
でも1人目の時は3942gもあって、普通分娩と言ってもすっごーーーく辛いお産でした。子宮口も開かず分娩時間はなんと!71時間でした。変な話ですが、膣まで裂けてしまって、3日間オシッコの管も付けっぱなし、車椅子の生活でした。
絶対に2人目も辛いんだ・・・って思っていました。
そして2人目の時も体重増加は10kg増しでした。
3200g。分娩時間も4時間くらい。病院に着いてから1時間半、分娩台に乗ってから15分と超スピード出産でした。
私の友達は赤ちゃんが2500g無いと言われていたのに、
産まれたら3200gもあった子もいますし、20kg近く太ったのに、
赤ちゃんは3000g無かった子もいます。
体重増加は気をつけられても、赤ちゃんの成長って止められないですもんね。
普通分娩で出産した私が言える事はあまりないのですが、
体重管理等、しっかりやってくれる病院もあると聞きました。
出産までに3kgしか増えなかった人もいるようです。
やっぱり個人差だと思うので、赤ちゃんの大きさはそれぞれなのかな。
あと、イトコは2歳半違いで子供がいて、上の子の時帝王切開だったのですが、3年あいていないと普通分娩は無理だと言われていたのに、2人目はちゃんと下から産めました。
年齢的な事もあって、なかなか子宮口が開かなかったようですが、帝王切開よりは良かった!と言っていました。
まこりんさんも、希望通り普通分娩できるといいですね。
なんだか、質問に全然答えられてないのですが、お許し下さい。


No.5375 08月25日(Mon) 03:33 投稿者名:シキ 3歳♂ 1歳♀ 
■ Re: 出生体重

始めまして。
御懐妊おめでとうございます!

私の場合ですが、上の子は体重増加8キロで3384。下の子は体重増加6キロで3422でした。
下の子の方が私自身の体重増加は少ないのに赤ちゃんの体重は下の子の方が大きく育っていました。
私の場合なので一概には言えませんが、母体の体重増加とはあまり関係ないようにも思えますね^^;

私の通っていた産婦人科は「出来るだけ、自然分娩で(もちろん母子共に安全な状態でですよ^^)」と言う考えの産院でした。
他の産婦人科へ通っていて(上の子の時に帝王切開で第二子妊娠時)「帝王切開で出産」と言われていた方が
どうしても自然分娩で産みたいと移られてきて、無事自然分娩で母子共に元気に出産された方がいました。
産院の方針(?)みたいなものにも左右されるのかもしれませんね。

妊娠中は何かとストレスがたまってしまったり、敏感になってしまいがちです。
体重管理は大切な事だとは思いますが、あまり神経質になりすぎて
ママが辛くなってしまうようでは・・・逆に辛いですよね。

あまり、参考にならなかったですね;;ごめんなさん;;
まこりんさんが、希望されるような出産が無事出来ますよう、そして元気な赤ちゃんが産まれますよう祈っています。
まだまだ、暑い日が続きます。母子共にお大事にしてくださいね☆


No.5386 08月25日(Mon) 12:19 投稿者名:ぴのこ 2歳2ヶ月♀ 
■ 産院選び

まこりんさん、こんにちわ。

もう産む場所は決められちゃっているのでしょうか。前回帝王切開だった方が自然分娩する場合は、病院、産院によってかなり方針が違うみたいです。シキさんもおっしゃってますが、産院選びが大事かもしれません。
前回帝王切開だっただけで、絶対帝王切開じゃないとダメという病院もありますし、厳しく条件をつけるところもありますが、基本的にトライOKなところもあるようです。

知人の助産師さんは、VBAC(帝王切開後の経膣分娩)について下記のように言っています。
「私はほとんどのVBACが無事に終わっているのを見ているので、信頼できる医療を受けながらぜひVBACに挑戦して欲しいなあと言う気持ちです。だって、帝王切開と経膣分娩両方経験したかたで手術のほうが良かったなんて言った人はいませんもの。病院選びは慎重にしましょう。VBACにぎりぎりまで待ってくれるかどうかは病院が24時間緊急手術ができる体制を持っているかどうかで決まります。産む側が諦めムードでいると病院は手術を勧めるでしょうね。だって、病院は予定の決まった手術のほうが楽ですから。」

経膣分娩にトライできるか否かは、主に子宮壁の厚さで決まるそうです。事前に超音波で調べて、前回の縫合痕が十分厚くて破裂するような危険がなければ、トライできるという話です。
赤十字系の病院ではVBACに積極的なところが多いと聞いてます。母乳育児の面でも割と進んでいたりしますしね。
望む形の出産ができるといいですね。


No.5405 08月25日(Mon) 21:03 投稿者名:まこりん 一才六ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます。

みなさんありがとうございます。
二人目なんですがやっぱりおめでとうっていってもらえるとうれしいですね マタニティビクスやらマタニティーコーラスなんじゃかんじゃとトライして妊婦生活楽しみたいなあとかなりお調子ムードです。

さやママさん 上のお子さん4kgちかくあったんですね
とっても大変な経膣分娩だったんですね 膣が避けたなんて聞いただけでも痛くなっちゃいます。ほんとうにお疲れさまでした。でも同じ体重増加で下のお子さんは少し小さく産まれたんですね わからないもんですね
私も次は小さめで出てきてくれるとありがたいなあ いとこさん帝王切開後でも経膣分娩できたんですね そういう話を聞くと希望がわいてきます。私も二歳半違いですがいけるかなあ いいお話をありがとうございます。

シキさん 体重増加8kgと6kgに押さえられたなんてすごい でも6kgでも3400に育っちゃうんですね 育つ子は育つなのかなあ・・。
日本古来の腹帯むぎゅー作戦でも一緒かな?前回はそれはかわいそうとか思って巻かなかったんですけどね シキさんがおっしゃるようにうちの旦那さんにも言われました。”あんまり神経質になるなよ”ってすでに気合い入りまくりなので心配されてしまいました。これからつわりも本番になるしまたブルーに入ってしまうといけないのでダメもとでもしかできそうならの気持ちでいこうと思います。ありがとうございました。

ぴのこさん いつも為になる情報ありがとうございます。
ほんとにぴのこさんって歩く(ネット上だから泳ぐ?ちょっと違うかな)百科事典というか博識でですね いつも感心させられます。ここの掲示板でもぴのこさんのレスを見つけるとついつい覗いちゃうんですよ
話はそれましたが産院選びについてのアドバイスありがとうございます。
一応ネットで調べて自分が通える範囲で自然なお産をもっとうにしている医療設備のある施設を選びました。VBAC(早速使わせていただきますね)をおこなっていて水中出産、母子同室、完全母乳、家族立ち会いOK 上の子の宿泊OKとかその他色々自分の希望どうりでした。
医師は”本能の出産を提唱するミッシェル・オダンの影響を受け、その著書『バース・リボーン』の訳者でもあるが、もともとは大阪の高度医療施設の拠点・大阪府立母子保健総合医療センターで難しいハイリスク出産をたくさん扱っていた。麻酔医まで持っている。”という方だそうです。
活字だけの情報のなので実際あってみないとと思って早速受診したんですけど印象は”内診が上手い!(いつも痛いのに痛くなかった)無駄がないけど丁寧、妙な威圧感”という感じです。体重制限等ショックではありましたが最初にハッキリいってもらえてよかったです。先生の方もハイリスクな出産を受け持つからには産むお母さんも他人任せじゃいけないよ というやる気の確認みたいなものでもあったのだと勝手に思っています。
これから何度か健診に通ってみて違和感が感じられたらまた、他の産院も探してみようとおもいます。でも人気があるからかして待ち時間が長いんですよね~仕方ないですけど・・。赤十字系の病院ってVBAC多いんですね 助産院などは受け持ってくれるのよく聞くんですけどもしもの事を考えてしまってやっぱり医療設備のあるころって思ってしまうんですよ
また私の知りたがり虫がむずむずしてきました。いろいろ見てみようと思います。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る