おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5376 母乳再開してしまいました;;もえたんさん、わかたんさん改めて、レス有難うございました。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5376 08月25日(Mon) 03:56 投稿者名:シキ 3歳♂ 1歳♀ 
■ 母乳再開してしまいました;;もえたんさん、わかたんさん改めて、レス有難うございました。

こんばんは。
13日に「断乳」に踏み切ったのですが1週間後の20日に再開してしまいました。

19日に内斜視の手術の検査がありました。
(そんな辛い検査だとは思っていなかったのであまり気にとめていなかったのです;;)
・・・検査は「採血と心電図とレントゲンと細かな目の検査」でした。

問題だったのは「採血」です。
そこの先生曰く「1歳~2歳位のお子さんは、お肉が邪魔をして血管に注射器の針が上手く刺さらない」らしいのです。
家の娘は「1歳になったばかり+血管が細いらしい」のです。
それにしても酷い話です。
(実際はお母さんは外で待っていてくださいと言われ部屋から出されてしまうのですが。扉が開いた瞬間に覗いてみたら)
娘はベッドにベルトで羽交い絞めにされた状態で注射の針を刺されていました。(これは赤ちゃんは仕方のない事なのでしょうが・・・)
もちろん、ギャーギャー泣き叫んでいます。

後で見てみたら針の跡は10箇所。
拷問ですよね;;;
そんなに沢山刺されたのに、まだ血が足りないそうです。
入院当日、再度採血をされる予定です。

断乳の辛さとダブルでは可哀想になったのと、私自身も辛くなってしまったので
母乳を再開してしまいました。母乳の量は確かに減りましたが、幸いまだ出ています^^
断乳は手術が終ってから(9月以降)にまた改めて・・・と思っています。
止めるのにも、再開するにも勇気(パワー)がいるんですね^^;


No.5382 08月25日(Mon) 11:21 投稿者名:ゆうたんママ(1歳10ヶ月 ♀) 
■ Re: 母乳再開してしまいました;;もえたんさん、わかたんさん改めて、レス有難うございました。

こんにちは。10箇所も針を刺されるなんて、こどももこちらも辛くなりますよね。
うちも1ヶ月ほど前にとうとう断乳しましたが、今でも昼間転んですりむいた日、興奮して眠れないとき、なんとなく寂しいとき、などなどに「ぱいぱい見る!」と言ってパイパイを触りながら寝ています。ぱいぱいが心のよりどころとなるほどお互いに満足して授乳を続けられたのかなぁ、と思っています。
今はシキさんのお子さんにはパイパイが必要なときなんですよね。また適切な時期が来るまで、断乳はお預けですね。


No.5408 08月25日(Mon) 23:55 投稿者名:シキ 3歳♂ 1歳♀ 
■ Re^2: 母乳再開してしまいました;;もえたんさん、わかたんさん改めて、レス有難うございました。

返信レスありがとうございます♪

ゆうたんママさんちのお子さん、可愛い~☆それにステキ☆
「ぱいぱい見る!」だなんて♪
間違いなくおっぱいは、お子さんにとって大切なもの(思い出?存在?)なんでしょうね!
キット見ているだけで安心するのでしょう^^

私達の断乳が来る日まで娘にとってステキなおっぱいタイムになるよう
もう少し頑張ります^^


No.5383 08月25日(Mon) 11:25 投稿者名:もえたん 1歳 娘 
■ Re: 母乳再開してしまいました;;もえたんさん、わかたんさん改めて、レス有難うございました。


 こんにちわ。再開されたんですね。うわさには聞きますが、採血大変でしたね。おっぱいがあることによる娘さんの安心度はかなりあると思いますのでもう少しがんばってくださいね。母乳の量ですが、私はマッサージの先生からは2週間ぐらいあげなくてもとまらないわよ。といわれました。実際5日の断乳で復活しましたが、量はまた戻ってきました。もし可能なら1回マッサージを受けられたほうが、よりトラブルがないと思います。
 ちなみに私は今月末に断乳予定です。でもここのところずっとおっぱいがちりちり痛むんですよね。夜も眠れないぐらい。多分炎症が出来ているんだと思います。再開してからずっとおっぱいの調子が悪いので断乳乳腺炎になるかもしれませんが、母体も限界に近いのでもう1度がんばってみたいと思います。また報告させてもらいます。
 


No.5410 08月26日(Tue) 00:02 投稿者名:シキ 3歳♂ 1歳♀ 
■ Re^2: 母乳再開してしまいました;;もえたんさん、わかたんさん改めて、レス有難うございました。

こんばんは☆^^

・・・再開してしまいました^^;
今日、マッサージへ行ってきました。
やはり私の通っている所の先生も「また吸わせていれば量は戻ります」と言っていました^^頑張ります。

とうとう、断乳されるのですネ。
今度は、お子さんもママと一緒に寂しさは分かち合いながら
それでも、元気に断乳出来るといいですね☆
ステキな断乳ストーリーになる事祈っています☆
おっと、その前に断乳日までおっぱいタイム楽しんでくださいね♪
またお話聞かせてください^^


No.5387 08月25日(Mon) 12:35 投稿者名:まさはは 9ヶ月 男 
■ 赤ちゃんの採血はとても難しいそうです。

採血と聞いて思わず、出てしまいました。
うちは病気の後の白血球のもどりが悪いということで、1ヶ月ほど毎週採血をしてもらっていました。
大人と違って血管が細くて脂肪の多い赤ちゃんは採血が本当に難しいそうです。
うちのは手の甲に注射針だけ刺して、血を滴らせる方法で採血されてます。
私の行っている病院は私が子供を抑えます。
(私が椅子に座って子供を抱きかかえる)
それこそがんじがらめに抑えますが、子供は落ち着くのが早い気がします。
痛そうなのを見せたくないのは もっともなんですが、採血に立ち合わせてもらうわけにはいかないのかな。

採血に関しては検査が多いとどうしても必要な血液の量が増えるんです。
それに採血管に十分な量の血液がないと正確な診断ができないので。


No.5411 08月26日(Tue) 00:17 投稿者名:シキ 3歳♂ 1歳♀ 
■ Re: 赤ちゃんの採血はとても難しいそうです。

返信レスありがとうございます♪

毎週採血だなんて、お子さんもママも大変でしたね。
大人と違い赤ちゃんの採血は難しいのは専門家ではない私にも
何となく分かるような気がします。お肉いっぱいですもんね^^;血管見えないし・・・。
けれど、やはり辛いですよね;;

今日、おっぱいマッサージに行って来た時に先生に質問をしてみたのですが
先生曰く「眼科の先生だから、乳幼児の注射に慣れてないんじゃない?キット小児科の先生だったらそんな事はなかったのかもしれないネ;;本当は(押さえつけなくてはならないのは別として)大人より皮膚も柔らかいし手の甲なんかは子供の方が刺しやすいのよ^^」と言われました。
う~ん、こちらも分かるような気もします^^;

まぁ、どちらにしてもまさははさんのおっしゃるとおり採血に立ち合わせてもらうつもりでいます。
子供だって周りに知らない人ばかりの中でやるよりは
私がいた方が少しは気持ち的にラクに出来るのではないかと思いますし。
断られても、粘ろうと思っています^^;

まさははさんもお子さんの病気、大変でしたでしょうし、辛かった事でしょう・・・。
本当に小さな子の病気や怪我はいやな物ですよね。
私も今回は仕方ないにしても、再手術なんかにならない事を心から祈っています。

お互い、元気に育って欲しいものですネ☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る