おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5380 パパの役割

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5380 08月25日(Mon) 10:34 投稿者名:びぐ 9か月♂ 
■ パパの役割

出産で会社を辞め専業主婦になりました。
慣れない育児に奮闘しあつという間に9か月になりましたが、最近とても疲れています。というのも、うちのこは、とても寝つきが悪く、夜も何度も目を覚まします。生まれてからずっと寝不足で、そのせいか、体重も激減!そのうち、6ヶ月ごろに食物アレルギー(牛乳、卵白、小麦など)も発覚し、毎日の離乳食に頭を悩ませ、今後の事も心配で心配で・・・。
でも、夫は育児には無関心。アレルギーの事も相談にものってくれず、先日乳腺の腫れから高熱が出たときも、病院には、連れて行ってくれたものの、子供を寝かしつけてもくれず、夜中も泣いても起きてくれませんでした。前に協力してほしい!とお願いした時も、
「それが、今の仕事でしょ」とか「昼、寝れるんだから」とかしか答えてくれず話になりません。休日も殆ど自分のために時間をつかってます。
母親に相談しても、「大変だと思うけど、パパは仕事で疲れてるんだろうし、今家に居るんだから、もう少しがんばって」と言われ、なんだか仕事を辞めてしまった自分に罪の意識さえでてきてしまいました。
最近は人と話すのもおっくうになり、子供にも話しかけず黙々と育児している自分にきずき、このままではまずい!と思いココに書いて見ました。読みにくく、暗い話ですみません。読んでくれた方ありがとうございます。


No.5384 08月25日(Mon) 11:51 投稿者名:ぴのこ 2歳2ヶ月♀ 
■ もっとSOSを送ってみては

よくわかります。私も子育て一本だったときは同じような感じになりました。子どもに対する話しかけも減って、黙々と・・ってなってた時がありましたよ。うちの子もアレルギー子で、寝付きが悪く、夜中頻繁に起きる、育てにくい子なのです。

うちの夫は一応リベラルで男女平等意識も高い人ですが、それでも育児に対する認識は甘いものでした。自分の仕事のほうが大変、と根底で思っている部分があり、従って協力を惜しむ感じになりがちでした。
その認識を変えるのは本当に大変な作業ですよね。妻が倒れでもしない限りわからないのか、と思ったりもしました。私の場合は何度もケンカして泣いたりして訴えましたよ。虐待してしまいそう、とか深刻に打ち明けるのも良いかもしれません。それくらいのSOSを送らないと男にはわからないもんです。

育児も人それぞれで、特に大変な赤ちゃんというのはいるんです。いつもご機嫌でよく寝る天使型赤ちゃんを育てている人を見ていると、なんだ大したことないじゃないかと思われるのですが、自分の子どもはそうでないということを、なんとか説明してわかってもらってください。特にアレルギー持ちの子はよく起きるし心配事も多くて大変ですよね。育児の大変さは、ずーっと24時間毎日毎晩続くことの大変さなので、断片しか見ていない人には絶対わからないということ、これを夫どもはよくよく認識すべきです。

「それが仕事でしょ」って理解のない男性がよく言う言葉ですが、仕事ならば仕事の時間は区切られていて、必ず休みがあるはずです。夫の休日は、半分もらってください。育児を任せて、ひとりで外出してください。それが育児期間中の夫婦であれば当然の分担だと思います。

でも、夫をただ責めても仕方ありませんよね。はじめて子どもというものを持った男性が初めから育児について理解しているということはありえないのですから、それを前提に、よく話し合い、たとえ不十分でもいくらか理解してもらうことが本当に大切です。

育児期間中の今が夫婦関係の試金石です。今のままではやっていけないというメッセージを強く送って、育児分担について何らかの夫婦間の取決めをしてください。「週に一度は夫が寝かしつける」「休日の1日は妻の休日とする」等が考えられます。育児もやりつつ、夫育てもやらざるを得ないのは理不尽に感じられますが、それはきっと女性の人間的成長につながることでしょう。


No.5394 08月25日(Mon) 15:22 投稿者名:びぐ 9か月♂ 
■ ありがとうございます。

ぴのこさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。

最近、夫に何を言ってもだめと諦めかけていましたが、「なぜ協力してくれないの?」ではなく、「どうしたら、協力してくれるか」と前向きに考えてみます。相手は手強いですが、しつこく「SOS」を送ってみます。いくら仕事が忙しい夫でも確かに休日はあるんだし、私にもあっていいですよね!
少し元気がでました。ホントに、ありがとうこざいます!


No.5389 08月25日(Mon) 13:13 投稿者名:えいみー 六ヶ月・♂ 
■ Re: パパの役割

こんにちは

よーーくわかります。
日中子供と二人でいると煮詰まってくるし、手のかかる子だとほとんど自分の事も出来ないし、イライラしたくなくてもたまってきちゃうんですよね。私もそうです。今も昼ね中の息子を抱っこしながらパソしています。お布団に置くと泣いちゃうので・・・。

私も出産を期に専業主婦になりましたが(妊娠中はそれが希望でした)今、大変さを痛感しています。5年間もダンナと二人気ままな生活をしてきて子供が産まれて生活が一変してしまい、初めの頃はもうどうにかなるくらいでしたね。我が息子も、寝る時は必ず大泣きしないと寝てくれないし、顔の湿疹も出来たり消えたり、しょっちゅうグズグズ言ってるし、お昼ねの最中も必ず起きて泣いてます。

こういう生活をしていると、仕事に行って帰ってくる夫は少しの間しか子供の様子を知らないわけですから、よーーっぽど訴えないとほんと分かってくれないと思います。私も泣いて大変さを訴えた時でさえ「二人も三人も育ててる人もいるのに」とか「ただ家にいるくせに」とか言われました(こうやって書くとすごく嫌な事いう奴ですね(~ヘ~;))もともと夫は「子供は預けて働いてほしい」という考えで、私は「小さいうちは自分でみたい!」だったので夫にしてみたら「今更何いうてんねん」という気持ちもあったと思います。

先日、日曜日に丸1日三人で過ごしました。
ほとんど出かけず、子供の状態をよく知ってもらうためという狙いもありました。案の定ほんとによく泣いて夫をてこずらせていて「私はこういう毎日を送ってるんだよ」と言ったら今までよりは分かってくれたようです。男性はやっぱり自分で体験しないとほんとうの辛さは分からないと思うんです。ぴぐさんも思いつく限りの手段で旦那さんに訴えてみるといいと思います。

こんな大変な毎日でも、こどもが笑ったり、うーうー言ってるのを聞いたりしてると「かわいいっ」と抱きしめて大変さも忘れる時がありますよね。私はこういう時期を二人で過ごすのは今だけ!今だけしかないんだから!と思うことにしました。多少こどもへの口調がきつくなる事もありますが子供にあたるよりは、ダンナにあたることにして乗り切っています。
サークルなどに入ってみるのも手ですよね。
私ももう少ししたら探すつもりです。

まとまりのない文章でごめんなさい
でも、似た境遇の人もいるんだ!と少し気が楽になってもらえたらと思いレスしました。ぴぐさんファイトです!!


No.5395 08月25日(Mon) 15:44 投稿者名:びぐ 9か月♂ 
■ ありがとうございます

えいみーさん、はじめまして。

私は結婚が遅くて独身時代の気ままな生活と、今の子供中心の生活のギャップが激しくて余計参ってたのかもしれません。
妊娠中は早く生まれて!自分で子育てがしたい!と、張り切ってたのに・・・。そんな私の様子に気づいてか子供の笑顔も減ったように感じてました。バカバカ!ですよね。子供は何も悪くないのに。
これからは、もっとダンナに当たってみます。夫だって子供が可愛くない訳ないんですから。

心のこもったレスありがとうございました!少し元気でました。


No.5390 08月25日(Mon) 13:27 投稿者名:chip 7ヶ月♂ 
■ Re: パパの役割

ぴぐさん、私もです。事情は違いますけれど、夫が全然私の大変さをわかってくれないばかりか、「さぼってる」とさえ言われる始末。
最近、人見知りが始まって泣くことも多くなり、つかまり立ちやハイハイがしたいのにできずにわめいたりする息子。それも私がかまいすぎて依存させているせいだと言うんです。
初めて1時間見てもらって出かけたら大泣きされたといって怒り、「ミルクじゃないからいけないんだ!」と暴言を吐くし。がんばってきた母乳育児を否定され、心底傷付きました。
あー私のことばっかりごめんなさい。
ぴぐさんが近所のママ友だったら、いっしょにお茶しながら愚痴をいってすっきりできるのに、と思ったんです。
仕事はしてたってしてなくったって、一番信頼できるはずの夫が無関心だったり無理解だったりしたら、孤独になるのはおんなじですよね。
私も同じですよ~と言ったところで解決にはならないし、全然アドバイスになってないことはわかってるんですが、「人と話すのもおっくう」というところが気になって...。こんな私でよかったら、っていうかこの掲示板ならきっとわかってくれる人がいっぱいいるから、何でも話してくださいね。
ひとりだと「暗い話」だけど、みんなで「うちも、うちも!」とやってると、少し明るくなれますよ!


No.5396 08月25日(Mon) 15:56 投稿者名:びぐ 9か月♂ 
■ ありがとうございます

chipさん、レスありがとう!

私も以前一時間ほど夫に子供を預けたとき、chipさんと殆ど同じ事言われたので、読んでて笑ってしまいました!ゴメンネ。
でも、同じ悩みもってる人、たくさんいるんですね。少し気が楽になりました。
これからも宜しくお願いします!ホントにありがとございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る