おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5400 ストレスなの、ごめんね

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5400 08月25日(Mon) 18:00 投稿者名:今回は匿名で、ごめんなさい 
■ ストレスなの、ごめんね

 今回は匿名で失礼します、本当にごめんなさい。
 最近1歳過ぎた我が子を、感情のままにしかりつける
(ではないですね、その時点で)事が増えてしまいました。
 そして、きづいたのですが、そのことで私がストレスを
発散しているような気がしてなりません。
 今日も、昼寝の足らなかった子供を連れて買い物に出たら、
案の定帰り道に眠がって、自転車の上で大泣き。
 のけぞって危ないので、頭を支えて一刻も早く帰って
寝かそうと思うのですが、あまりにも危ないので、いったん下りて
抱いて、の繰り返しで・・・。
 暑いのと疲れたのと、泣かれるので「もう、こんなんで、
お母さんは何をしてるのかと、思われちゃうよ!」とか
「いいかげんにして!」とかなりきつい口調で、言っていたと思うのです。
 昼ごはんのときも、マンマ、というので食べさせれば、口から出すの繰り返し。
 いい加減にして、と叩きたくなることも。
 子どもは帰って来てからもしばらく大泣き。靴を脱がせるのを私が忘れていたのに、「何、靴脱いでないの!も~なんでよ!」っていってしまう私・・・・。
 子供はおっぱいを少し飲んだら、寝てしまい、今もまだ寝ています。
 本当なら、親子で食卓を囲んだほうがいいとはわかっていているのですが、(夫は帰りが遅いので、いつも2人で夕飯)先に食べたほうがいいか、なんてことばかり考えてしまいます。
 抱いて歩いていればそれなりにご機嫌で、周りに人にも「可愛いね」なんていわれて、わたしも気分がよくなって「自動車だね~」なんて話したりも出来るのですが、うちでいろいろ食事のときにされたり、おむつ代えのたびに仰向けにされるのがいやでおお泣きされるたびに、いやな気持ちになってしまうのです。
 子供だから、仕方ないというのは重々承知しているのですが・・・。 
 だらだらと、ごめんなさい。
 でも、誰に話していいのかもわからなくて。
 読んでくださってありがとうございました。


No.5401 08月25日(Mon) 18:23 投稿者名:マーちゃん 1歳1ヶ月 女 
■ Re: ストレスなの、ごめんね

>  今回は匿名で失礼します、本当にごめんなさい。
>  
>  最近1歳過ぎた我が子を、感情のままにしかりつける
> (ではないですね、その時点で)事が増えてしまいました。
>  そして、きづいたのですが、そのことで私がストレスを
> 発散しているような気がしてなりません。
>  
>  今日も、昼寝の足らなかった子供を連れて買い物に出たら、
> 案の定帰り道に眠がって、自転車の上で大泣き。
>  のけぞって危ないので、頭を支えて一刻も早く帰って
> 寝かそうと思うのですが、あまりにも危ないので、いったん下りて
> 抱いて、の繰り返しで・・・。
>  暑いのと疲れたのと、泣かれるので「もう、こんなんで、
> お母さんは何をしてるのかと、思われちゃうよ!」とか
> 「いいかげんにして!」とかなりきつい口調で、言っていたと思うのです。
>  昼ごはんのときも、マンマ、というので食べさせれば、口から出すの繰り返し。
>  いい加減にして、と叩きたくなることも。
>  
>  子どもは帰って来てからもしばらく大泣き。靴を脱がせるのを私が忘れていたのに、「何、靴脱いでないの!も~なんでよ!」っていってしまう私・・・・。
>  子供はおっぱいを少し飲んだら、寝てしまい、今もまだ寝ています。
>  本当なら、親子で食卓を囲んだほうがいいとはわかっていているのですが、(夫は帰りが遅いので、いつも2人で夕飯)先に食べたほうがいいか、なんてことばかり考えてしまいます。
>  
>  抱いて歩いていればそれなりにご機嫌で、周りに人にも「可愛いね」なんていわれて、わたしも気分がよくなって「自動車だね~」なんて話したりも出来るのですが、うちでいろいろ食事のときにされたり、おむつ代えのたびに仰向けにされるのがいやでおお泣きされるたびに、いやな気持ちになってしまうのです。
>  
>  子供だから、仕方ないというのは重々承知しているのですが・・・。 
>  
>  だらだらと、ごめんなさい。
>  でも、誰に話していいのかもわからなくて。
>  
>  読んでくださってありがとうございました。


No.5403 08月25日(Mon) 19:13 投稿者名:マーちゃん 1歳1ヶ月 女 
■ Re: ストレスなの、ごめんね

すみません。↑間違っておくってしまいました。

改めましてこんばんは。なんだかすごーくよくわかります。
うちもぐずりだしたら止まりません。ご飯もしょちゅう出されます。
非常にむかつきます。

でも自分の中に波があって、同じ事をされてもむかつかないときもあります。むかつく時は大抵、無理してたり、疲れてたり、他のことでイライラしてたりするときです。なので、そんなときはもう思い切って子供に集中します。他の事はしないようにしています。なので外でぐずられた時の対応の為いつも抱っこ紐を持っています。

匿名さんはとてもきっちりされた方なのではないでしょうか?
私も割りとそういう所がありなんでもきっちりしたがります、ですが最近はなるべくアバウトにするようにしました。どんなときも「ま~いいか」と思うと少し気持ちが楽になります。

かわいい子供の為一緒に「ま~いいか」を合言葉にしませんか。


No.5417 08月26日(Tue) 10:21 投稿者名:今回は匿名で、ごめんなさい 
■ マーちゃんさん、ありがとうございました。

 マーちゃんさん、レスありがとうございました。
 昨日は子供は8時半におきだし(いつもは寝ている時間)
、でもわたしも疲れていたのでシャワーだけ浴びさせて、そのまま起こしておきました。
 よくないんでしょうが、テレビも見させながら。
 でも、こういう日もあってもいいよね、と旦那と話していました。

> でも自分の中に波があって、同じ事をされてもむかつかないときもあります。 
 私も波があります。
 今日はどうしても市役所に行かなければならなくて、マーちゃんさんのアドバイスどおり、抱っこ紐も持って自転車(それでも自転車なのは、遠いのとほかに足がないので・・・)にのりました。
 帰りまたぐずられたのですが、最悪抱っこしてかえればいいわ、と考えられて、 気持ちに余裕が出来ました。
> 私も割りとそういう所がありなんでもきっちりしたがります、ですが最近はなるべくアバウトにするようにしました。どんなときも「ま~いいか」と思うと少し気持ちが楽になります。 
 私はきっちり、というよりもはずせないというところがあるかもしれないです。食べたらすぐに食器を洗いたいとか。。。
 でも今日は布団もしきっぱなしで、洗濯もしないことにして休みます。
>
> かわいい子供の為一緒に「ま~いいか」を合言葉にしませんか。 

 そうですね。お互い大変な時期なのかもしれないですが、頑張りましょうね・・・。
 ありがとうございました。


No.5422 08月26日(Tue) 11:15 投稿者名:ゆのか 1歳 女の子 
■ Re: ストレスなの、ごめんね

こんにちは。

私の娘もこの頃、我が出てきて大変です。
オムツを変えようと寝かすと泣く、危ないので物を取り上げたら泣く・・買い物してたら抱っこしてと泣く・・・。

とにかく、泣いて訴えるので、私も『もう~!静かにして~!!』と、心の中で発狂しています。

私の主人も帰りが遅いです。
『早く帰って来ないかな』と心待ちにしています。
主人が、もう少し早く帰ってくれると、精神的に楽になるのな・・とも、思っているのですが。

なので、匿名さんのお気持ちはよく分かりますよ!!
私は勝手なもので、娘の機嫌が良い時と、寝ている時が可愛く思えるんです(笑)。

周りの人は『我慢しろ』、『子供はそんなもの頑張れ』など言うのですが、分かっていても、疲れる時ありますよね・・・。

この時期が過ぎれば楽になるんだろうなと思い、今はひたすら我慢の日々です。

お互いストレスが溜まれば、ここで発散しましょうね!


No.5502 08月27日(Wed) 20:39 投稿者名:今回は匿名で  
■ ゆのかさん、ともさんありがとうございました

 あたたかいレス、本当にありがとうございます。
 ここのところ、睡眠不足にくわえて夫の帰りが遅く
(=話し相手もない)、手足に変な湿疹まで出てきて
めいっていたところだったので・・・。
 ここで発言させてもらったことで、だいぶ元気になって
きました。

 ゆのかさん、わたしも機嫌のいいときと寝ているときは、
とても可愛いと思います(^^;)。それだけに、ひどいことを
いってしまったときは自己嫌悪になってしまうんですよ・・・。 
 ぐずったりするときは、ママが好きだからなんですよね。
 今だけ、と思ってお互い頑張りましょうね! 
 ともさん、ぐちゃぐちゃ食べは本当に疲れますよね。
 「それをしないと、ちゃんと食べれるようにならない」と
いろいろな人からもいわれるので、わかってはいるのですが、
見ているだけでもいらいらしますよね・・・。
 今日も夕飯のときに、一回一回出してくれました・・・。 
 たぶん、夫の帰りが遅いとすべて自分ひとりで見ていないと
いけない=いまは食べることもストレス解消のひとつなのに、
子供といるとかえってストレス、と悪循環になってしまう
ところはありますよね。
  うまく乗り切れるように、お互い頑張りましょうね!
 


No.5424 08月26日(Tue) 11:34 投稿者名:とも 1歳3ヶ月男の子 
■ Re: ストレスなの、ごめんね

あまりにも自分に似ていたので、思わず書き込んでしまいました。

私も同じです。今は特に食事がストレスです。怒ったり、イライラしちゃいけないと思って一日頑張るのですが、夕方は自分も疲れてきてるし、おまけに忙しい、息子も疲れるのか不機嫌だったりして、イライラしてきます。そこへ夕食。ムラ食い、ぐちゃぐちゃ食べ、最近は自己主張が激しいので気に入らないと食べ物を投げてかんしゃくを起こしたりするので、そうなると私もキレちゃうことがあります。
そういうことはこの時期仕方ないと言い聞かせててもダメで、感情がコントロールできなくなり叱ってしまいます。本気で腹が立つし、叩いたりすることもあります。
怒り出すと止まらなくって、息子だけが悪いわけでもない、自分の不注意もあって起こったことでも息子を叱ったりします。
すっごい後から自己嫌悪で後悔しますが、また同じこと繰り返したりして、ホント母親としてなかなか成長できない自分が嫌になります。

うちも旦那は遅いので、いつも二人で夕飯です。といっても、私は流し込むって感じですが。とりあえず、早ければ7時過ぎってこともあるので待つんですが、それもストレスで、待ってる時間のつぶし方、待ってはみたものの帰ってこないときの苛立ちも良くないので、最近は6時半には食べちゃいます。ホントは良くないんでしょうねー。

匿名さんのお気持ち、すっごいわかります。可愛くて仕方ない子供なのに、叱ったりイライラしたり。優しく穏やかに接してあげたいって思うのにできない自分への苛立ち、私も同じです。
だからせめてできるときは思いっきり優しく、愛情いっぱいに接してあげることから始めようと思っています。一緒に頑張りましょうね。


No.5503 08月27日(Wed) 20:41 投稿者名:今回は匿名で  
■ Re^2: ストレスなの、ごめんね

 返信がうまくいかなかったようで・・・。
 すみません、ともさんへのレスも5502 にあります。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る