おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5429 寝る時のクセ??なんでしょうか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5429 08月26日(Tue) 12:37 投稿者名:メリー 今日で4ヶ月 女の子 
■ 寝る時のクセ??なんでしょうか?

質問なのですが・・・。3ヶ月をすぎた頃、首がすわる前に寝返りをして
それから夜、気がつくとうつぶせで寝るようになり最初は息ができているのか心配でしたが、首も横にむけているし大丈夫だったし、あおむけに直してもまた寝返りをしてうつぶせになるので(ぐっすり寝ているし)そのまま寝かしていました。

ところが、10日程前からうつぶせになったまま前に進む(はいはいもどき!?とでもいうのでしょうか・・・)ようになり・・・。詳しく説明しますと、首もまだしっかりとすわっていませんし、腕にもまだ力はないので顔を床(ふとん)につけたまま足の力だけで進みます。その際顔を床(布団)にこすりつけてしまうので、おかで顔は真っ赤になります。

そのはいはいもどき!?をしてもいいように壁などにクッションなど置いて頭などがあたらないようにしています。でも決まって機嫌が悪い時にすることが多いように思います。(眠い時は特にします)
クッションなどに、はばまれてそれ以上前に行けなくなると泣き出します。昼間は、泣きながらはいはいもどき!?をしてもしばらくほっとくと寝てくれたりしてくれる時もあります。

昼間はまだいいですが、夜寝ている時もするようになってしまい・・・。
夜ですし、あまり泣かせるわけにはいかず・・・起きておっぱいをあげる
と寝てくれるのですが・・。その起きる(はいはいもどき!?をする時)
間隔が2~3時間ぐらいで起きてくれる時はいいのですが、1時間くらい
でおきてしまう時もあり・・・。

夜中の授乳は私も寝ぼけているせいか、昼間より飲みが浅い気がします。
おっぱいが足りていないのでしょうか?そんな時は起こして飲ませたほうがいいですか?

あと、このようなご経験を持っておられる方がいらしたら、これは寝る時のクセ?なのでしょうか?寝ている時のこのはいはいもどき!?っていつまで続くのでしょうか?

文章を書くのが下手でわかりにくくてすみません。


No.5460 08月26日(Tue) 22:54 投稿者名:うさちゃん 7ヶ月 女の子 
■ Re: 寝る時のクセ??なんでしょうか?

少し違うのですが、似たような経験があります。
うちの姫も、健診でうつぶせにされたとき、はいはいもどきしていました。
2ヶ月健診のときに、やったので、お医者さんがびっくりしていました。
ただ、うちの姫は、うつぶせ嫌いで(特に3ヶ月以後)、寝返りができるのに、やらなくなってしまったぐらいなので、寝ているときにやることはありませんでした。

それと、別のくせですが、おむつ交換のときに、仰向けのはいはいもどきもしていました。これは新生児のころからです。足でビニールシートをキックして頭の方向に逃げていました。

なんだろう、と思いながら見ていましたが、どうも筋力が強いようで、寝返り、おすわり、つかまり立ちは、母子手帳よりも早く始めました。そしていつも、生き生きとして活発に動いています。

「寝るときのクセ??」のことはわかりませんが、メリーさんのお子さんも、きっと元気な子になるのではないでしょうか?


No.5484 08月27日(Wed) 14:08 投稿者名:メリー 今日で4ヶ月 女の子 
■ Re^2:ありがとうございました。

> 少し違うのですが、似たような経験があります。
> うちの姫も、健診でうつぶせにされたとき、はいはいもどきしていました。
> 2ヶ月健診のときに、やったので、お医者さんがびっくりしていました。
> ただ、うちの姫は、うつぶせ嫌いで(特に3ヶ月以後)、寝返りができるのに、やらなくなってしまったぐらいなので、寝ているときにやることはありませんでした。

ご返答ありがとうございます。そうなんですか・・。うさちゃんさんのお子さんは嫌いなんですね。うちの子は、うつぶせが好きみたいで暇があればごろんと寝返りし、頭を持ち上げて回りをキョロキョロ見てます。
> それと、別のくせですが、おむつ交換のときに、仰向けのはいはいもどきもしていました。これは新生児のころからです。足でビニールシートをキックして頭の方向に逃げていました。

うちもしてました!!新生児の頃から寝返りするまでは。今は寝返りした状態が多いのでしていませんが・・・。おむつ交換の時は、やっぱり寝返りしようとします。(笑)
> なんだろう、と思いながら見ていましたが、どうも筋力が強いようで、寝返り、おすわり、つかまり立ちは、母子手帳よりも早く始めました。そしていつも、生き生きとして活発に動いています。
そうなんです。筋力が強いみたいです。しかもうちもいつも動いてます。母子手帳よりも早く始められたんですか・・。うちもそうなるのかな・・
楽しみです。
> 「寝るときのクセ??」のことはわかりませんが、メリーさんのお子さんも、きっと元気な子になるのではないでしょうか?
たぶん何か夢を見ていてはいはいもどきをしてるんでしょう・・ね。あまり気にせずに見守っていきたいと思います。きっと元気な子になるのでは?と言ってもらって嬉しいかったです。ありがとうございました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る