おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5475 母乳マッサージについての質問

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5475 08月27日(Wed) 12:26 投稿者名:あんなのママ 
■ 母乳マッサージについての質問

桶谷式マッサージに5日~1週間ごとに通っています。
先生の言うには授乳している限りずっとこの調子で5日毎に通わないといけないっていうことなんですが・・・
お金の方のこともありますし(食事制限はきっちり守っています)
だんだんと子供が上手に飲めるようになって出るようになれば・・・もっと長い間隔にするとか、通わなくてもよくなる
という可能性はないでしょうか?通っておられた方はずっと授乳中は半年とか1年とかずっと通われていたのか
教えて頂けますか


No.5483 08月27日(Wed) 13:42 投稿者名:みうのママ 1歳1ヶ月 女の子 
■ Re: 母乳マッサージについての質問

こんにちは。
私も最初はほぼ毎週のように行ってました。
すぐ詰まって乳腺炎になってしまって行かざるをえなくって…
先生にも体質的にすぐ詰まるから予防的にも通うように言われてましたが
経済的にも厳しくなって真面目に通ったのは3ヶ月くらいです。
先生はどうして通うようにいってるのかわからないけど、もし私と同じで詰まりやすい、とかなら詰まった時だけでもいいと思います。
食事制限してもすぐ詰まる細い腺ばかりだったので、自分で毎晩搾乳したりしてるうちに詰まることも3ヶ月に1回ほどになり、最後に行ったのは、もう3ヶ月前かな。
出があまりよくないみたいだけど、出がよくないから通うにように言われてるならそれもちゃんと出るようになりますよ、そしたら回数減るかも…
私は落ち着くまでに3ヶ月くらいかかりました、と言っても6ヶ月過ぎまで体重は成長曲線下線ギリギリしかなかったですけど、足りてるから大丈夫、という先生の言葉を信じて今まできました。
あとはもし近くで金額的に安いマッサージがあったら2回に1回はそっちにいってみる、とか。
私は産婦人科にある母乳相談とか個人でやってるとことかいろいろ試したけど特にトラブルがないなら桶谷でなくてもいいけど、乳腺炎かな?とか調子が悪い時は桶谷が一番ですよ。
アドバイスなってないですね、ごめんなさい。


No.5506 08月27日(Wed) 21:50 投稿者名:ponnponn 9ヶ月  
■ Re: 母乳マッサージについての質問

> 桶谷式マッサージに5日~1週間ごとに通っています。
> 先生の言うには授乳している限りずっとこの調子で5日毎に通わないといけないっていうことなんですが・・・
> お金の方のこともありますし(食事制限はきっちり守っています)
> だんだんと子供が上手に飲めるようになって出るようになれば・・・もっと長い間隔にするとか、通わなくてもよくなる
> という可能性はないでしょうか?通っておられた方はずっと授乳中は半年とか1年とかずっと通われていたのか
> 教えて頂けますか


No.5507 08月27日(Wed) 22:12 投稿者名:ponnponn 9ヶ月 女の子  
■ Re: 母乳マッサージについての質問

↑ごめんなさい。間違って送信してしまいました。
あんなのママさんのおっぱいやお子さんの様子次第だと思いますよ。
私は2ヶ月から桶谷の相談室へ通い始めました。(それまでは母乳推進の産院へしょっちゅうトラブルを起こして行ってました。)3ヶ月ぐらいまではトラブル続きで予約を月に2度入れて間でも飛び込み。その後は月に2度ほど。そしてやっと落ち着いてきた6ヶ月以降は月に1度、先生とのおしゃべりを楽しみに行ってます。(でもこの前は自分では気づいてませんでしたが1本つまりかけだったようです。)
かよわなくても大丈夫!と思われるようになり、それでも先生の指定される間隔があかなければ「ちょっと来週は用事があるので次の予約は電話で・・・」とお茶をにごして帰られてはどうでしょう?
私は後1歳1ヶ月で断乳予定なのですが、一人で断乳は絶対ムリな気がするのでそれまでは月に1回トラブル予防と育児相談に通うつもりです。


No.5522 08月28日(Thu) 08:35 投稿者名:あんなのママ 
■ さっそくのアドバイス有り難うございます。

私の場合母乳不足が主な原因です。
子供が成長曲線ギリギリで先日の1ヶ月検診で様子をみるために2ヶ月検診に
くるように言われたぐらいです。(笑)
詰まっているのかどうかは不明ですが乳腺炎は今のところ起こしていないと思います。

何か理由をうまくつけて1週間を10日毎にしてみたり、何か理由をつけてお茶を濁して
自分で少しコントロールして様子をみてみようかなと思えました。
気が楽になりました。本当に有り難うございました。

初めての育児で色々とまどいも多いのですがまたこの掲示板を頼りに頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る