おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5477 私の頭が固いのか?(長文です)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5477 08月27日(Wed) 13:12 投稿者名:はぎ もうすぐ1歳5ヶ月 
■ 私の頭が固いのか?(長文です)

こんにちは。いつも、いろんな考え方があるんだなと感心して読ませていただいてます。
今回、私の考え方がおかしいのかと思い投稿させていただきます。よろしくお願いします。

私は、私と子供のストレス解消のために、プール&体育教室(セットです)に通っています。そこには、10ヶ月から3歳までの子供がいます。
先月くらいまでは、特に問題はなかったのですが、今月に入って、新しく入会された方の体育教室での行動がどうも私には、理解できないというか見ててイライラしてしまうのです。

例えば
・・・始まりと終わりの挨拶の時にもず~っと子供の勝手にあそばせてる。そばには付いてるけど、ママ友(?)とおしゃべりに夢中。
・・・その日にやる道具の説明の最中もやっぱり、子供は遊んでて、ママはおしゃべりに夢中…
・・・体育館の中なのに、おやつやジュースを飲み食いする…

私は習い事って、その事をするだけじゃないと思うんです。
礼儀とか、区切りをきちんとつけるとか、そういうのも一緒に習うのも大切だと思うんです。
なのに、ずっとだらだらとして。。。多分、お子さんは、反抗期の真っ最中だろうから、ず~っと教室の時間中大人しくしていろとか、言うことを聞いてなさいとは言いません。
でも締めのときや、危険なものの説明をしてる時は、ちゃんと区別して、聞かなきゃいけないと思うんです。

おやつやジュースにしても食べていい場所がちゃんとあるんです。
でも、区別なくポテチを袋ごと渡して、食べさせて…こぼしたらどうするんだろう? 油がついてるから、踏んだらすべるぞ…
なんて、見てたらすごくイライラするんです。見なきゃいいんだろうけど、どうしても目がいってしまうのです。
多分見られてる方も、むかついてるだろうとは思います。

でも、どうしても、「それって駄目だろ!!」って言ってしまいたくなるんです。
これって、私の頭が固いのでしょうか?
今の時代だと、こういうのもありなんでしょうか?
私には、よくわからないんです。
よろしければ、感想や意見をお聞かせください。よろしくお願いします。


No.5479 08月27日(Wed) 13:30 投稿者名:ピンパン 6ヶ月 男の子 
■ Re: 私の頭が固いのか?(長文です)

はぎさん、こんにちは。
そういう教室とか、赤ちゃんとママが集まっているところに行った事無いのですが、でも、はぎさんは間違ってないと思います。
お子さんが騒いでいるのは、まだ仕方ないとしても、人が説明しているのに、おしゃべりに夢中とは、マナー違反だと思います。体育館でものを飲み食いするのも・・・。親が気をつけないと、子供も真似するだろうし。誰かが怪我とかしてからじゃ遅いし。
はぎさんの頭、固くないと思います。


No.5485 08月27日(Wed) 14:09 投稿者名:およこ 1歳3ヶ月 男 
■ Re: 私の頭が固いのか?(長文です)

こんにちは、はぎさん。

いますよね。そういう周りが見えなくなっちゃってるママさん。
はぎさんは全然間違ってませんよ。
せっかく高い月謝を払って行ってるのに、マナー違反の人のせいで嫌~な
気分になるのは本当につまらないものです。
あいさつをしないくらいならまだしも、飲み食いに至っては本当、
食べこぼしのお菓子で、すってんころりん!も考えられますから、ここひとつ、スクールの職員の方に厳重に注意するようお願いしてみるべきだと
思います。
そういう人って、ママ同士でお願いしても多分、反発or逆切れされる
可能性もあるからね・・・

常識がないと、ビシっと言ってもらうのが得策だと思います。


No.5499 08月27日(Wed) 17:26 投稿者名:まーくんママ もうすぐ8ヶ月 ♂ 
■ いえいえ 常識がないママさんが可笑しいんですよ。

 こんにちわ!はぎさん はじめまして!!ホント久しぶりに出て来ました。(^▽^)

 プール&体育教室(セットです)ですか、いいですね。何だか思いっきりストレス解消が出来そうな感じなのに・・・。
> 例えば
> ・・・始まりと終わりの挨拶の時にもず~っと子供の勝手にあそばせてる。そばには付いてるけど、ママ友(?)とおしゃべりに夢中。
> ・・・その日にやる道具の説明の最中もやっぱり、子供は遊んでて、ママはおしゃべりに夢中…
> ・・・体育館の中なのに、おやつやジュースを飲み食いする…


 う~ん、これって許せる範囲の常識ではないですよ。こういう人が親だと子供も大きくなってから同じ事するからなぁ。しっかりしつけがされていないですね。小さくても言い聞かせが大事なのに・・・。

> 私は習い事って、その事をするだけじゃないと思うんです。
> 礼儀とか、区切りをきちんとつけるとか、そういうのも一緒に習うのも大切だと思うんです。


 はい、私もはぎさんと同意見です。そのように親からしつけられてきましたからすごく分かります。

> なのに、ずっとだらだらとして。。。多分、お子さんは、反抗期の真っ最中だろうから、ず~っと教室の時間中大人しくしていろとか、言うことを聞いてなさいとは言いません。
> でも締めのときや、危険なものの説明をしてる時は、ちゃんと区別して、聞かなきゃいけないと思うんです。
>
> おやつやジュースにしても食べていい場所がちゃんとあるんです。
> でも、区別なくポテチを袋ごと渡して、食べさせて…こぼしたらどうするんだろう? 油がついてるから、踏んだらすべるぞ…
>  
> なんて、見てたらすごくイライラするんです。見なきゃいいんだろうけど、どうしても目がいってしまうのです。
> 多分見られてる方も、むかついてるだろうとは思います。

 でも意外にアイコンタクト(遠目で観察)で相手のママさん達にも気付かれているかもしれませんね。なんて思うのは私だけかな。
> これって、私の頭が固いのでしょうか。

 決して頭が固いのではないですよ。世の中の常識がおかしいんですよ。要するに自分さえよければ良いというにんげんが溢れかえっている状態なんですよ。そういう人間が子供を育てても全く同じ感覚を持つ子供になり、その子が大人になって子供を持ってもまた同じ人間になるという悪循環が輪廻しているという不条理さなんですよ。
考えただけでも、怖い話ですよね。(難しい表現しましたが分かってもらえましたか?すみませんね、つい力が入ってしまいました。)

> 今の時代だと、こういうのもありなんでしょうか?
 どの時代でもこれは可笑しい感覚だと思いますよ。泣きをみるのはいつも私達(指摘する側)ではないと思いますよ。
 やはり職員の方から、バシっといっていただくに限りますよ。野放しにしておくと、大変な事になってからじゃ遅いですもの。
 ついつい話が長くなってしまいましたが、はぎさん頑張って!!常識のないママたちに負けるなぁ/~_~ では失礼します。


No.5504 08月27日(Wed) 20:52 投稿者名:Hiroko 1歳5ヶ月 
■ Re: 私の頭が固いのか?(長文です)

こんばんは。

はぎさんは至ってごく普通の考えを持った方だと思いますよ。
でも今の時代は、その普通の人というのがずいぶん減ってしまったように感じます。

私も、娘のために児童館に通い始めて半年くらい経つんですが、
今日どんな遊びをするか職員さんが説明をするとき、
ず~っとしゃべっているママさんたち、結構いますよ・・・。
3ヶ月に一度くらいは職員さんが、
「説明のときはママさん達は静かにして下さいね。将来お子さんが真似しますよ」と注意する有様です。
それでも1週間くらいすると元に戻ってしまいますが。

子どもの手本になるような行動、常に心がけたいですね。
お互い頑張りましょう!


No.5558 08月28日(Thu) 22:57 投稿者名:はぎ もうすぐ1歳5ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます。

こんばんは。
ピンパンさん。およこさん。まーくんママさん。Hirokoさんレスありがとうございます。

自分の考え方がおかしい訳じゃないと分かり安心しました。

で、今日もスクールに行ったのですが、例のママさんは、私の視線の意味を理解されたのか、ただの偶然か、もしかしたらこの掲示板を見てるのか、ちゃんと(?)されていました。
久々に全員そろってはじめと終わりの挨拶をして、とても気分がよかったです。おやつまでは、見れなかったのですが…やめてくれてたらいいなぁ…

分かりにくい投稿にレスしてくださってありがとうございましたm(_ _)m


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る