おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5480 母乳不足。。。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5480 08月27日(Wed) 13:30 投稿者名:ともみ 
■ 母乳不足。。。

始めまして。初めてお邪魔します。
8月5日にママになった友美です。

今、生後21日目。
完全母乳でがんばっていたのですが、昨日、市の助産士さんが来てくれて、体重を量ったり、アドバイスをくれました。
体重の増加がほとんどなく、母乳だけでは不足しているとのこと。
1日2回でいいから、粉ミルクをあげるように言われてしまいました。
1ヶ月検診まで、あと2週間。ミルクも足すか、それとも今まで
通り母乳だけにするか、今とっても悩んでいます。
子供がひもじい思いをしていても、申し訳ないしとも思いますし。

何か、アドバイスをお願いします!!


No.5493 08月27日(Wed) 15:53 投稿者名:まくま 六ヶ月 男の子 
■ Re: 母乳不足。。。

こんにちは。まくまです。
生後21日で母乳不足と言われるなんてちょっと悲しいですよね。
私も六ヶ月になりますが完全母乳です。幸い体重も順調に増えていたので
不足というようにはならなかったのですが、四ヶ月くらいまでは二時間持たなくて授乳していて回りから「母乳不足では?」と言われたこともあり
ます。結構簡単に「母乳不足」と言われるんですよね。
よく母乳マッサージをすることが一番いいと思います。
私もしましたよ。前より出るようになりました。
簡単にミルクにすると母乳が余計出なくなってしまうとのことも
聞いたことがあります。
私の出産した病院は、母乳は「水分、マッサージ、根性」と
言ってました。(^^)
根性は母乳でいくぞ!という強い意思だそうです。
良いアドバイスはできませんが保健士さん以外に出産した産婦人科
にも相談してみてはいかがでしょうか。


No.5495 08月27日(Wed) 16:20 投稿者名:ゆき 3ヶ月 女の子 
■ これからこれから!

ともみさん、こんにちは。
わたしも今でこそ完全母乳ですが、最初の3週間は混合でした。
退院の時にミルクを用意していなかったのですが、その2日後に、
おっぱいをあげてもあげても娘がぐずっているので、実母に
夜の10時にミルクを買いに行ってもらったこともありました・・・。
調乳などが面倒で、頻繁になってもおっぱいでがんばっている
うちに間に合うようになってきたような気がします。
ミルクを足すとすれば、母乳のあと40とか少しだけにして
もう少しがんばってみてもいいと思いますよ。


No.5509 08月27日(Wed) 22:54 投稿者名:まみ 2ヶ月♂ 
■ Re: 母乳不足。。。

赤ちゃんは、1日に6,7回以上おしっこをしていますか?しているなら、母乳が不足していることはないそうですよ。
おっぱいは、吸われれば吸われるだけ出るようになるそうです。ぜひここは、ミルクを足さずにがんばってほしいです!

助産士さんといえども母乳育児を成功させるための正しいノウハウをもっているとは限らないそうです。言いなりになって後悔することのないよう、ともみさんご自身で情報を吟味し、決断されますように・・・。

ここには混合の方も大勢いらっしゃるので賛否両論あるとは思いますが、ミルクを足すことの弊害について私が聞いたことを記しますね。

ミルクを足すデメリット
・赤ちゃんのお腹が満たされて、おっぱいを吸ってくれる回数が減る→母乳の分泌量がますます減ってしまう
・赤ちゃんが哺乳瓶の乳首に慣れてしまうことで、
→安易に飲める哺乳瓶を好み、本物の乳首を嫌がるようになることがある。
→「乳頭混乱」といって本物の乳首と哺乳瓶との区別がつかなくなり、どちらも飲まなくなることがある。
→哺乳瓶の飲み方が身について、本物の乳首を上手に吸えなくなることがある。
→赤ちゃんの胃が完成する前からミルクを与えることで、アレルギー体質の素地をつくることになる。

完全母乳で続けることを希望されているのであれば、ミルクを足す前にいろいろ調べて、必要なら母乳育児を成功させた実績のある専門家に相談することをおすすめします。

ちなみに、母乳の分泌量を増やすには
・お母さんが、体を休める。
・お母さんのストレスの原因を取り除く。
・水分をしっかりとる。
(母乳分泌を促すハーブティーなんてものもあるんですね。このサイトでも紹介されてます)
などが有効だそうですよ。あっ、それから何よりも「赤ちゃんにしょっちゅう吸ってもらう」、これがイチバンです。気長にがんばりましょう!


No.5550 08月28日(Thu) 17:58 投稿者名:ともみ 0ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます

まくまさん、ゆきさん、まみさん、返信ありがとうございます。
やっぱり、完全母乳でいきたい!と強く思っているので
ミルクを足すのは、とりあえず1ヶ月検診までは待ってみたいと思います。
おしっこは、1日に8回ほど。うんちもたくさんします。
量が出ない分、回数でこなそうと思い、30分~1時間おきの授乳は当たり前になってしまいました。
2時間以上寝てくれると、ちょっと心配になるくらいです。
この苦労も、長い人生の中で1年!と考え頑張っています。

こちらで相談してみて良かったです。
また何かあったら、くだらない事でも相談に来ますので
その時はまた良きアドバイスお願いします!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る