おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5523 ロディーで。。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5523 08月28日(Thu) 09:02 投稿者名:マヤマヤ11ヶ月女 
■ ロディーで。。

初めてカキコさせてもらいます。イタリア製の可愛いおもちゃロディーが原因で子供が亡くなったそうです。うちにも一体いるんで心配です。なんでも上に塗られてるフタル酸が原因みたいです。赤と青のみ使用されていてその他の色は大丈夫みたいなんですけど。大丈夫なんでしょうか?


No.5526 08月28日(Thu) 09:39 投稿者名:たろまま 4ヶ月 男の子 
■ Re: ロディーで。。

マヤマヤさん、こんにちは。
びっくりですね。参考にならないかもしれませんが、
前にロディー欲しくていろいろ見てたら(インターネットで。)
やっぱりその使用されてるもので対象年齢がかぎられてましたよ。
たしかに赤と青は少し大きくなった子用で、黄色だけはもう少し
ちっちゃい子からの使用が可能だったと思います。
ちょっと確認してみたほうがいいですね。


No.5534 08月28日(Thu) 12:34 投稿者名:まさはは 9ヶ月 男 
■ Re^2: ロディーで。。

ロディーは初期のシリーズは全色フタル酸を使用してます。
最近になってフタル酸を使用しているものは6才以上という制限がついて、ノンフタル酸のタイプ(黄色のみ)が発売されました。
取り扱っているメーカーでは、フタル酸はロディーをすごくカミカミしちゃうと出る可能性があるそうで、普通に乗って遊ぶだけでは支障がないと聞きました。


No.5538 08月28日(Thu) 14:16 投稿者名:ちょび 1 ♀ 
■ Re: ロディーで。。

えー!!そうなんですか?!知らなかった!!
うちにも赤のロディーがいます。うちは乗るのを楽しむというより、耳のところをぱっくりくわえてカミカミしているので、心配です(;;)

うちの子が8か月ぐらいの時、初めてロディーに乗って噛んで遊んだ次の日にいきなり下痢の嵐で大変な思いをしたのですが、まさかロディーが原因ではないですよね~??

まだロディーに乗ってひとりでは遊べないし、すぐに口に入れるので、とりあえず、しばらく封印しようかと思います。


No.5553 08月28日(Thu) 18:37 投稿者名:ちゃーちゃ 1歳2ヶ月 女の子 
■ Re: ロディーで。。

こんにちは。
いつも読ませて頂いておりましたが、私も初めて書き込みさせていただきます。

マヤマヤさんの書き込みをみてびっくり。我家にも黄色が一体います。
娘は大好きで、今でこそ、ぱっかぱっかと乗って遊びますが、それこそ月齢が小さい頃はかみかみしていたので、ぞっとしました。

もともと3歳以上を対象にしているとは言え、でも、子供のおもちゃです。舐めて有害なものなんてとびっくりしています。

そこで、ネットを調べたところ、新しく有害でないロディがでるようで、
それが黄色みたいです。3-5歳対象では、この黄色しか買えなくなるそうです。それならば、家のはどちらだろう?と思いますよね。
そこで、早速購入の百貨店に問い合わせたところ、新しいロディは9月から百貨店では取り扱うとのことでした。

メーカーに問い合わせたわけではないので、あくまでも、私の調べた限りではですが、ということは、今出回っているロディは全て危ない?ということになりますよね。勿論、普通に乗って遊ぶ分にはなんの問題もないとのことでしたが。
ということで、早速我家のロディちゃんは残念ながら、押入れに仕舞われました。


No.5572 08月29日(Fri) 00:27 投稿者名:マヤマヤ11ヶ月女 
■ Re^2: ロディーで。。

我が家のロディーもしまうことにしました。いろいろお返事くださってありがとうございました。

ネットで調べたのを記載しておきますね。塩化ビニール製で軟化剤の中にフタル酸が使用されているとネット通販に記載されてました。食品衛生法第29条が8月1日に改定されて6歳未満の販売を禁止するとなってました。赤と青のみ使用されているみたいでレードプラスティック社の物が禁止になったみたいです。ギムニク社と黄色は大丈夫みたいです。でも子供のおもちゃなのに有害っていうのはびっくりですよね。


No.5585 08月29日(Fri) 12:33 投稿者名:まさはは 9ヶ月 男 
■ Re^3: ロディーで。。

すいません、上の事故のお話の出所を教えてもらえないですか?
ロディー自体は良くできたおもちゃですし、普段乗って遊ばせるには問題ないと思っているので、事故の詳細が知りたいです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る