おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5540 歯科検診でさっそく・・(^^)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5540 08月28日(Thu) 14:33 投稿者名:なっちママ 1歳二ヶ月 女の子 
■ 歯科検診でさっそく・・(^^)

先日、区の1歳二ヶ月の歯科検診に行って参りました。過去ログなどでもよく目にしていましたが、やはりというか案の定というか、「母乳は虫歯になりますから止めてください」と言われました・・・これがうわさに聞く「おっぱいやめて攻撃」かあ・・と。

お砂糖よりも母乳の糖分は虫歯になりにくいらしいですが、やっぱり夜添え乳で寝せるのはいけないのかしらん・・と、まだまだ母乳をあげるつもりだった心が揺れてしまいます。
それならせめて、しっかり歯磨きをしなくちゃ・・なんて思うのに、うちの娘、歯磨きしようとすると、口を貝の様に閉じて抵抗します。歯磨きの歌を歌おうが猫なで声を出そうがダメです。う~ん、敵は手ごわい・・。

自然に卒乳するのが希望なんですが、悩んでしまいますねえ。
とにかく歩くまでは絶対に止めるつもりはないので頑張らなくちゃ・・。
PS
ちなみに甘いお菓子やジュースは一切あげていません


No.5600 08月29日(Fri) 22:09 投稿者名:ぷよぷよ 1歳1ヶ月♂ 
■ Re: 歯科検診でさっそく・・(^^)

私の住む市は、1歳6ヶ月の検診で歯科検診があるんです。
だから、うちの子はまだ診てもらってないんですよね。
たぶん、言われると私も思います。あ~。いやだなあ。
私も卒乳希望です。
昼間も欲しがるときはあげています、夜中も彼に襲われて(笑)おっぱいすわれてますよ。
食後は歯磨きするようにしてます。夜はかんぺきに羽交い絞め。(朝、昼はラックに座らせて私の歯磨きを握らせて、かわりに私が磨くってかんじです)ただ、知恵がついてきてかなり嫌がります。

こんな風にしてるんだけど、下の方の裏に歯垢みたいなものがあるんです・・・。やばいかなあ。誰かご存知ないですかね??

ちなみにうちは赤ちゃんせんべいぐらいにしてます。

なっちままさんへの返信というか、自分のことになってごめんなさい。


No.5603 08月29日(Fri) 22:37 投稿者名:なっちママ 1歳二ヶ月 女の子 
■ お互い卒乳にしたいですよね~

> たぶん、言われると私も思います。あ~。いやだなあ。
> 私も卒乳希望です。


どうも自治体の考えは「母乳は虫歯のもと」になってるみたいで・・・。

出来れば卒乳にしたいですよねえ・・お友達のお嬢さんは自然に飲まなくなったと言いますけど・・。無理やり止めるのってなんだかねえ・・

> 昼間も欲しがるときはあげています、夜中も彼に襲われて(笑)おっぱいすわれてますよ。
> 食後は歯磨きするようにしてます。夜はかんぺきに羽交い絞め。(朝、昼はラックに座らせて私の歯磨きを握らせて、かわりに私が磨くってかんじです)ただ、知恵がついてきてかなり嫌がります。

うちも昼間も欲しがったらあげて、夜は覆いかぶさって服をめくり、かぶりつきです。かなりワイルド(笑)
時々歯ブラシを握って自分で口に入れて磨いてるまねをするんですが、やっぱりママが仕上げ磨きにがしがしやると嫌がりますね~。あたしの磨き方が荒っぽすぎるのかしらん・・。
羽交い絞めにするとすりぬけて逃げません??いや~、まさに戦いですよねえ~。

> こんな風にしてるんだけど、下の
方の裏に歯垢みたいなものがあるんです・・・。やばいかなあ。誰かご存知ないですかね??
う~ん、さすがに専門ではないので分からないですねえ・・ゴメンなさい・でも歯の裏は磨きにくいですからねえ・・うちも歯の裏はなかなか磨かせてくれません・・


とにもかくにも、卒乳できるように頑張りましょ~ね~♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る