おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.5437 便秘

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5437 08月26日(Tue) 14:10 投稿者名:ふーみん♀2ヶ月 
■ 便秘

母乳で育てていますが、子供が1ヶ月を過ぎてから急に便秘になってしまい、先日は6日出なくて浣腸をしてもらいに受診しました。
それからも、便秘がちで4,5日出ません。
子より浣腸やマッサージでも効果なしです。
こんな月齢が低いうちに便秘になってしまうなんて大きな病気じゃないかと心配で仕方ありません。
暑くなってからなので水分が奪われてしまうからでしょうか。
飲みっぷりも体重も良いのですが。


No.5447 08月26日(Tue) 17:00 投稿者名:よぴしん 3ヶ月 男の子 
■ Re: 便秘

こんにちは。
うちは最初ミルクでしたが1ヶ月くらいから母乳に移行しました。
母乳になるとともに便秘になって
こよりやマッサージを頑張っても
私では出してあげられず、とっても悩みました。
病院に綿棒刺激してもらいに行ったこともたびたび・・・

どうやっても出なくて一週間経ってしまい病院に行った時
「一週間も出てないおなかじゃないね。
 全部栄養吸収しちゃってカスが少ないのね。
 母乳の赤ちゃんは一週間くらい出なくても
 便が固くならないので大丈夫だよと言われました。
(でも4・5日で出したほうがいいとのことですが)

たしかに我が子はうんちが出なくても全然苦しそうじゃないし
機嫌よく、おっぱいもたくさん飲んでいました。
だからふーみんさんも、そんなに心配することないと思いますよ。

今は私もコツをつかんで綿棒で出してあげれるようになりました。
(夫にガラガラであやしてもらい、足を持ってもらいながら、
 私は肛門に専念するという方法で)
そうすると子供はリラックスできていいみたいです。

マッサージはどんな風にしていますか?
のの字と左右にごろんごろんやってますか?
うちは左右にごろんごろんやるといい刺激になるみたいです。
あとは肛門の横を親指でおしてやるとか・・・

綿棒にしろ、マッサージにしろある程度しっかりやらないと
刺激にならないので、怖がらずにやってみてください。
(もしやってたらごめんなさいね。)

それでもだめなら、マルツエキスはどうでしょうか?
薬は嫌だけど、自然のものなら飲ませてもいいかなーと思います。

だらだらと書いてしまいました。ごめんなさい。
そして、こんなことは全部やってたら、何のアドバイスにもならなくて
ごめんなさい。
同じ悩みを持っていたのでつい・・・

うちの子は最近は少しずつ自分でさせるようになりました。

ふーみんさんのBabyもたくさんうんちが出るよう祈っています。
頑張ってくださいねー。


No.5591 08月29日(Fri) 14:20 投稿者名:ふーみん♀2ヶ月 
■ Re^2: 便秘

くわしいアドバイスに感謝です。
マッサージや、左右にごろんごろん、砂糖をとかした湯冷ましやってみました。確かに腸がぐるぐる動いておならがぶーぶー出て刺激になってるようなんですが、便がでない・・。
その翌日に綿棒をやってみたらどろーっとうんちがついてきたもののそれだけで終わってしまいました。
毎日今日は出るか・・心配で、おむつを変えるたびにがっかりしての繰り返しです。
もうすこし頑張ってみますね。


No.5664 08月31日(Sun) 01:24 投稿者名:よぴしん 3ヶ月 男の子 
■ Re^3: 便秘

こんにちは。
その後どうですか?
おならする度に「うんちかも?!」って期待して、がっかりして・・・
ですよね。私もそうでした。

浣腸してもらった時に病院で何て言われましたか?

原因がただの便秘じゃなかったらだめですが、
うつ伏せも効果ありです。
(最長で5分と言われましたが、私は1分もやってないかも。)
これは便秘じゃなくても首すわりの練習にもなるから
やって損はないと思います。

あまりいろいろ言って迷惑だったら無視してくださいね。

一日も早く便秘が解消して、
ふーみんさんが安心できますように!!


No.5459 08月26日(Tue) 22:53 投稿者名:ゆう 10ヶ月♂ 
■ Re: 便秘

こんばんは。
わかります。私も同じ時期に便秘で悩んでました。
1週間出ないと本当に心配になりますよね。でもこの頃は母乳の消化もよくなってカスもあまりないんです。それに便をお腹にためてからう~んときばってする時期ですね。お腹にたまってないのかもしれないですよ。それときばり方がまだあまり上手じゃないのもあると思います。
赤ちゃんの様子をみて、おかしければ病院へ行く必要があると思いますがよく飲んで機嫌がよければOKです。
水分がすくなくても便秘になるとも聞きました。お白湯を少しあげてみるのもいいかもしれないですね。
マッサージは思っているよりもしっかりとしないといけないようです。足を動かしてあげるのも効果ありますよ。


No.5592 08月29日(Fri) 14:24 投稿者名:ふーみん♀2ヶ月 
■ Re^2: 便秘

このメッセージを支えにしています。
相変わらずしつこい便秘で心配しています。
おっぱいはよく飲むし体重も6キロを超し、夜も良く寝てくれるんです。
うんちが出ないだけなんです。
出るようになるのかな・・。


No.5468 08月27日(Wed) 09:36 投稿者名:ぞう 4ヶ月 ♂ 
■ Re: 便秘

私も母乳で育てていますが、やはり1ヶ月を過ぎてから急に便秘になってしまいました。上の子が腸の病気なので、遺伝かもしれません。
ここではよく3~4日出なくても平気、というようなことが出ていますが、あくまで子供が機嫌よくおっぱいやミルクを飲んでいる場合に限ると思います。もし少しでも苦しがったり、おなかにガスが溜まってるようでしたら、病気(ヒルシュスプルング等)も考えられるので、あまりひどい時はお母さんの自己判断でなく病院で検査する事をお勧めします。
うちの子も近いうち病院で検査してもらう予定。何もなければそれでいい訳だし・・ちなみにうちの子も体重は増えていて、母乳不足はあまり考えられません。マルツエキスもイマイチ?!という感じで・・・


No.5469 08月27日(Wed) 09:40 投稿者名:ぞう 4ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 便秘

書き忘れました。なんでも8ヶ月までの赤ちゃんて、そうそう便秘にはならないそうです。腸の病気のHPで見たんですが・・・だから余計心配になってしまったんです(^^ゞ


No.5589 08月29日(Fri) 14:12 投稿者名:ふーみん♀2ヶ月 
■ Re^2: 便秘

ヒルシュですよね。新生児の頃はお腹が張っていたので心配していたんです。でも、その頃は便の回数は多い方だったので違うと思ってたんですよ。
また、5日も便秘して受診したときにガスが出ているので腸の病気は考えにくいと言われましたが、ヒルシュではなくてもそういうたぐいの病気があると聞いたことがあります。ぞうさんは検査をしてもらうそうですがいつ頃どういう検査をされるのですか?よかったら教えてください。


No.5629 08月30日(Sat) 10:29 投稿者名:ぞう 4ヶ月 ♂ 
■ Re^3: 便秘

うちのも新生児の時は便は普通に出ていたのですが、1ヶ月過ぎからおならはよく出るのに、便がなかなか出なくなったので心配してました。で、弟がヒルシュの疑いがあるとか言われていて、ヒルシュのこと調べてみたら症状が似ていたので・・・今日弟の病院で聞いてみようと思ってます。検査は肛門から腸の組織を少し採って調べるものです。造影検査などもありますが、弟はそれでは異常はみられませんでした。なので、ヒルシュの類縁疾患かもしれません。ヒルシュではないけれど、それに近い状態の疾患らしいですが・・・でもこの検査、大きい病院でないとできないと思います。お互いただの便秘でありますように・・・(;_;)


No.5632 08月30日(Sat) 11:14 投稿者名:うさぴょん  もうすぐ5ヶ月 女の子 
■ うちもそうだったけど、大丈夫。

はじめまして。

うちも1ヶ月を過ぎたころから便秘になり、おまけに
ウンチがでなくて大泣きするというのが1ヶ月ほど続きました。
その時点ではとってもかわいそうと思い、
マルツエキスもやってみたけれど、効果なし。

でも、大丈夫です。あと2,3ヶ月で「あれ?便秘だったのにいつの間にか・・・」
って感じになります。
お水は効果ありました。母乳以外の飲み物になるので、
はじめ、子どもは不思議そうでしたが、お水(もちろん湯冷ましです)を
飲ませるのは一度試してみてもいいと思います。
母乳がご飯なら、湯冷ましは私達にとったら、お茶や水といった
水分補給みたいなものですから。
あとは綿棒浣腸やマッサージですが、
子どもが苦しがらなければ、特に気にしなくてもよさそうです。
でも、私達親が心配なんですよね。

よく笑って動いていればいつか出るし、今出ないって事は
母乳でカスが溜まってないのかもしれないし、
子どもの表情が「心配しないで!」って言ってくれてるなら
それでいいと思います。
寝返りなどをするようになれば、腸の動きも活発になって、
自然と解消です。

あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。


No.5708 09月01日(Mon) 13:52 投稿者名:ふーみん♀2ヶ月 
■ Re: うちもそうだったけど、大丈夫。

努力の甲斐あって?このところ3日に1度くらいは出ていて病院には行かずにすんでいます。でも、いつかは自分でうんちが出来るようになるのかなと思うとちょっと途方にくれちゃうのですが、とりあえずガスはよくでてるので気を長く持って様子を見ようと思います。
この時期普通の赤ちゃんでも便が少なくなるらしいですし、うんちもないのに綿棒でしょっちゅうつつかれてたら確かにかわいそうですもんね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る