おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.5520 (至急〉乳首にしこり

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5520 08月28日(Thu) 06:42 投稿者名:しろ 4ヶ月♂ 
■ (至急〉乳首にしこり

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
産まれたころから,完全母乳です.
早速なのですが,おとといぐらいから,右の乳首がなんだかひりひりするなあ・・と感じていたのですが,昨日の夜ぐらいから,とても痛くなり,吸われても,とてもいたくていたくて…。
乳首をよく見てみたのですが,傷などはありません。
ただ,乳首を触ると,しこりのようなものが有り,そこが特に痛いです。
乳房自体にはしこりなどは有りません。
このような症状になった方,いらっしゃいましたら,何かアドバイスいただけると嬉しいです。…冷やしてみればいいのかなあ??
最近,頻回授乳なので,この痛みにいつまで耐えられるのか,と不安です.


No.5569 08月29日(Fri) 00:13 投稿者名:こま 3才♀ 1才4ヶ月♂ 
■ Re: (至急〉乳首にしこり

しろさんこんにちは。

乳首にしこりがあるということですが、おっぱいの出口に当たるところに栓がされている状態なんじゃないでしょうか?もしくは赤ちゃんがつぶし飲み(くわえ方が浅い、斜めになっているなどで乳首を均一に吸えてない飲み方)をしているために、出ない腺ができてしまったとか?
何にしろ、近くの助産院、母乳相談室、または出張してマッサージしてくれる助産師さんを探してみるのがいいと思います。
原因を見つけてもらって、手入れしてもらいましょう。その後のケアの仕方も教えてもらえると思いますよ。

乳首の内部に詰まりがあるとすごく痛いんですよね。私もたくさん詰まって、動けなくなるほど痛くなったことがあり、またそれを出すときに出産のような痛みでした。って脅しちゃいけませんね。
とにかく早めにケアしてもらいましょう。このサイトの「おっぱい入門」の中に桶谷式の母乳相談室のリストもあるし、そこで見つからなかったら、タウンページの「助産院、助産師」の項目を探してみて下さい。

自分でできるケアは、とにかく体を冷やさないこと。麦茶より柿の葉茶です。利尿作用があるので代謝が良くなります。あと、痛くても頑張って吸わせましょう。うまくすると詰まりを吸い出してくれることもありますよ。吸わせ方も、なるべく深く、乳首の真正面から吸わせるように気を付けて下さい。

乳首痛いの辛いですよね。家事は後回しにして、お大事にして下さい。


No.5576 08月29日(Fri) 01:40 投稿者名:はんな 1歳 女の子 
■ Re: (至急〉乳首にしこり

> 乳首をよく見てみたのですが,傷などはありません。
> ただ,乳首を触ると,しこりのようなものが有り,そこが特に痛いです。 乳房自体にはしこりなどは有りません。


痛み、大変ですね。
わたしは乳首の先から乳輪までの所にしこりができたことはありません。
大概乳房の白い部分の、胸板から乳房になっていく付け根ぐらいにしこりができます。

おなじようなかんじなら乳首の先でつまった乳腺炎かもしれませんね。そこにできた経験がないので何ともいえないんですが。

熱をもっていてつらいなら、少し濡れタオルで冷やすのも楽になるならいいですが、つまっているのをとりのぞきましょう。
(あんまり冷やすとおっぱいの分泌が停止することもあるそうなので気をつけましょう。)

まず、乳房全体をみます。重たいかんじでたまっている~と思うなら乳首の根元と乳輪(茶色の所)の辺りを親指と人差し指でつまみます。たまっていたらすぐ乳汁が出てきます。

少し重たかったのが軽くなったら本格的にマッサージのはじまりです。
乳房の根元(胸板から乳房になっていく所の付け根)
を動かします。胸板と乳房の中身を離れさすイメージです。
乳房の中身が胸板にくっついているのをはがしてやるのです。
そうすれば乳房の中身が浮かんで血行が良くなりしこりがとれます。

まず、脇の乳房の根元を中心に寄せます。
例えば右の乳房ならば、右手は乳房を下から支える様にし、
左手の指全体は脇と乳房の間にさしこみます。
そのまま、中央に右乳房全体を寄せます。

角度を変えます。乳房を支えている右手の下に左手をおき、
両手で真上に持ち上げます。

また角度を変えて斜め上方向にも持ち上げます。
この時、乳房の根元は移動させても乳房自体の表面を強くこすったり、強く押さえたりしてはいけません。

乳腺がきれることがあるそうです。痛みの無いマッサージをこころがけましょう。ちなみに脇の方から寄せる時はツボ?と思うぐらい気持ちいいです。

乳房の中と胸板がはなれたかんじになったら、乳頭で絞ります。
乳首の根元と乳輪(乳房の茶色部分)を親指と人差し指でつまんで
絞ります。縦横斜め、それこそ四方八方から角度を細かく変えてしぼってください。一箇所5回ずつぐらいを何回かまわっていきます。しぼる量は少ないほどいいです。なおかつ、すっきりしたかんじを
味わうというか。。。

三日はかけて治すつもりであんまり乳汁を出し過ぎないように。なぜならおっぱいが溜まるタイプの人は、今度の授乳時に乳汁(おっぱい)の量が増えて胸がはってしまい困るからです。
体がまだおっぱいの量が足りないのかと作りすぎてしまうんですね。

ただ、おっぱいの出る線(乳腺)がつまっている所は根気良く絞らないとなかなかつまりがとれないです。赤っぽい古い乳汁が出たり、濃い白い乳汁が出たらしめたもの。しぼるのもほどほどにして
赤ちゃんにすってもらってください。赤ちゃんはプロなので
つまりをすいだしてくれます。わたしも何度危機をすくってもらったことか。

冷たい飲み物はやめて体温ぐらいのものにしたり、あっさりしたものを食べて、油物や甘いものをひかえるのも効果ありました。

と、いうことで乳腺炎という前提で話させていただきました。

乳腺炎がひどくなると、体がだるくなったり、頭がいたくなったりまるで風邪の様な症状になってしんどいです。
わたしは乳腺炎になるたびに母乳育児もやめたくなります。
でも、まんぷく~という、我が子の半開きの口元や寝顔をみると
母乳育児で良かったな、と思いなおすのです。


No.5697 09月01日(Mon) 00:28 投稿者名:のぞみ 2歳7ヶ月 ♂ 
■ 私も

しろさん こんばんは。

おっぱい その後いかがですか。
しろさんのベビーちゃんとウチの息子とでは月齢が大きく違いますが、実は私も同じ症状になりまして。
乳房にしこりはないのに、乳首にしこりのようなタコのようなものができました。
完全に詰まっていたわけではなかったのですが、自分で絞ってみてもうまく解消できず、もうだめだと、昨日桶谷に行ってきました。ここにきて桶谷デビューとなりました。
やはり詰まりではありませんでした。
原因は子どものおっぱいのくわえ方です。大きなお口で飲ませようとしてもそういう風にはどうしてもくわえてくれないんです。それで乳首自体に負担がかかってしまうんですよね。
私も本格的に痛くなり始めたとき、超頻回授乳になっていましたからそのせいですね。
というわけで、桶谷に行っても、残念ながら治りませんでした。
しろさんも、もしも全く同じような症状でしたら、まだ赤ちゃんも小さいですから、今のうちに、大きなお口で深くくわえる習慣をしっかりつけておく事が大事だと思います。ウチはいつのまにか浅飲みの習慣になってしまいました。
しこりになっているあたりの出が悪くなっているようでしたら、乳腺炎になってしまうこともありますので、お気をつけください。

余談ですが、いまだ授乳を続けていること、桶谷の先生に良く言われませんでした。
もう物理的に意味のない授乳だし、これまでなんでも意のままになってきたけれど、もうおっぱいをやめるいう試練を乗り越えなければいけないこと、子どもはあっさりバイバイできるから親が気持ちを決めなければいけないこと、日常生活の中で断乳はできること、などなど話されました。
ほんとは続けて通って断乳したほうがいいとのことでした。
決して押し付けられたわけではないです。改めておっぱいについて考える機会となりました。
この場をお借りして、近況報告させていただきました。
しろさんごめんなさい。
どうぞお大事になさってください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る