おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.5601 疲れてしまいました。(愚痴です)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5601 08月29日(Fri) 22:18 投稿者名:匿名でごめんなさい 
■ 疲れてしまいました。(愚痴です)

初めての子育てに心がとても疲れてしまいました。
こんなことじゃ良い母親になれないって思うのですが・・・。
子供は2ヶ月になりました。まだまだ分からないことだらけで毎日が??
夫は仕事で帰りが遅く毎日12時頃まで一人です。
出張も多くて産まれてからもすでに2回、1週間の出張がありました。
最初の出張は生後3週間の時で本当に参ってしまいました。
私の両親は他界していますし、夫の両親には結婚を反対されて3年たった今もたまに息子を返して欲しいと連絡があります。
子持ちの友達もいないしなんだか八方ふさがりでノイローゼになってしまいそうです。
夫は育児に対して協力的ですが土日も専門学校に通っていて話す時間もないです。9月で試験が終わるからそれまでって思うのですが・・・。
夫はストレスを解消するのがとても上手で今の私の状態が全く理解できないそうです。
お盆には大学時代の自分の男友達を家に泊めると言い出したときはついキレて不満をぶちまけてしまいました。
そしたら、そんなにしんどいなら二人目は無理だねって言われてしまいました・・・。出張中も一人で乗り切れたんだから大丈夫だと思ったのにと。
私の方が悪かったのでしょうか?
家事に手を抜きたくても夫はアレルギー体質で掃除もかかせないし買ってきたお総菜で蕁麻疹がびっくりするくらい出たことがあるのでこれも無理。
書いていても支離滅裂で申し訳ないです。
読んでくださって方がいればストレス解消法なんかを教えていただけるとありがたいです。
長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。


No.5605 08月29日(Fri) 22:50 投稿者名:yukigun 6ヶ月 ♂ 
■ Re: 大変ですね

初めまして。
ほぼ同じタイミングで夫への不満だったので、親近感勝手にもっちゃいました。
2ヶ月で、近くに親や友達もいないのでは、本当に大変ですよね。
頑張り過ぎないようにって思うけれど、そういう状況ではないようだし、本当によく頑張られていると思います。
近くに、区役所や公民館はないですか?
週に1回とか育児相談や、育児サークルなどがあっているのではないでしょうか?
そういうところが苦ではないのだったら、行ってみて、いろんなこと(愚痴)ぶちまけたり、相談したり、話を聞いてもらうだけでも楽になりますよ。
私の解消法は、保険所の育児相談に電話してなんでも聞いたり、友達にメールで質問や愚痴をきいてもらいます。
子育て中の不満や??はみんな似たようなものみたいです。
あとは、ベビーカーやスリングで外出して、おいしいものや好きなものをぱあ~っと何も考えずに買っちゃいます。(夫には内緒)
匿名さんの旦那さんは育児に協力的だけど、忙しい方なんですよね?
匿名さんもきっと、気を使ってらっしゃるんですよね。
男の人にはいやっていうほど、この子育て中の女の気持ちを教えていかないと永遠にわからないようですよ。
うちはいまだにダメで、こちらで相談させてもらっている身ですが・・・。
何度でも匿名さんの気持ち伝えてみてください。
そして、早く近くに子育て友達できるといいですね。
私はベビースイミングなどでも育児友達が出来ました。
同じくらいの月齢で、旦那の悪口も言い合えるのでストレス発散になりますよ。
なんの解決にもなってませんが、少しでも元気だしてもらえたらうれしいです。


No.5620 08月30日(Sat) 08:00 投稿者名:匿名でごめんなさい 
■ Re^2: 大変ですね

初めまして。yukigunさんありがとうございます。
妊娠中に引っ越してきてこのあたりのことは何も知らないのですが何か愚痴を言える場所を探してみようと思います。
ここで皆さんに聞いてもらってだいぶ楽になりました。
もともと水泳は趣味の一つだったので通える月齢になったら私もベビースイミングに行くのもいいなと思いました。
昨日まではそんなこと思いもしなかったので心に余裕が出来たかなとうれしい気持ちです。
励ましていただきありがとうございました。
yukigunさんも頑張ってくださいね。


No.5606 08月29日(Fri) 23:37 投稿者名:うさぴょん  もうすぐ5ヶ月 女の子 
■ Re: 疲れてしまいました。(愚痴です)

はじめまして。
子育てって大変ですよね。
私も産むまで、こんなに大変だとは思いませんでした。
周りの友達には「子育て楽しんでね。」なんていわれたけれど、
最初はそんなの嘘だと思いました。
だって、睡眠は取れないし、おっぱいは出ないし、、、って感じで本当に大変だと思ったんです。
だから、旦那さんが友達を家に呼ぶのでキレルのは当たり前。
そんなことしてるんだったら、一日でも子どもに付きっ切りで
お世話してみてよ!って私だったら涙混じりに叫びますね。
ちなみに二人目はきっと大丈夫だと思いますよ。私もまだ一人目
だから無責任なこと言ってるかもしれないけれど、
一人目で要領を得て、大抵は大丈夫だと思うんです。

良い母親ってどんなふうだとか、決め付けず、
自分らしい母親になれば子どもも受け入れてくれると
思うんです。
っていうか、私も良い母親にならなくちゃと
自分を追い詰めていた時期がありました。
でも、夫に自分の気持ちをぶつけて
(それも何度も。毎回涙でぶちまけていました)
何とか分かってもらって、今では自分の気持ちも
落ち着きました。
誰か匿名さんの気持ちを分かってくれたら
きっと匿名さんの気持ちも楽になれると思います。
匿名さんの場合、ご主人さんが分かってくれると
一番いいんだろうけれど、週末も忙しいとなかなか
話をする機会もないし、難しいですね。

とりあえずの回避としては
ほんの少しでいいから手を抜くことだと思います。
掃除はどうしても毎日しないとだめですか?
1日おきにはできませんか?
赤ちゃんが寝ているときの、1回でいいから一緒に
寝ていますか?
おかずは最近では買ってくるお惣菜ではなく、
通販のお惣菜とかもありますよ。味も薄めで
結構いいです。ちなみに私も使っていて、それは
ベルーナグルメ友の会の「京のそうざい」というものです。
1ヶ月4197円とお手ごろですよ。

9月はもう目の前です!ご主人さんの協力も
目前です。頑張ってください。

あんまり力になれてなかったらごめんなさい。

追伸:私は腰痛とかに悩まされて主人に愚痴っていたら、
「腰が痛くないように抱けばいい」って言われて、
一日の何時間しかみていない主人には分かってもらえない!と
思い、思い切って、1日主人に子どもを預けて、
友達と朝から夕方まで出かけました。
そしたら、子どもは抱っこをせがんで何度も泣いたようで、
帰ってきたら、「重くなってるから、腰を痛めないように
気をつけてね」と言葉がかなり変わっていました。
やはり身をもって分かってもらうのが一番です。


No.5621 08月30日(Sat) 08:06 投稿者名:匿名でごめんなさい 
■ ありがとうございます

うさぴょんさん、はじめまして。
私は母親に愛されることなく育ったので自分の中にすごく立派な母親像が出来てしまっています。
でも、もっと気楽に行こうと思えました。
私がピリピリして笑顔もなく過ごすことが子供にとって一番ツライのかもと思いました。
子供が寝ている間アレしてコレしてって今しか時間がないとばかりに自分からどんどん家事をつめこんでいったいました。
そのせいか子供もすぐに起きてしまって・・・。
私も一緒に昼寝でもしてみようと思います。
ダンナの試験が終わったらダンナに子供を任せて出かけてみようかなと思います。


No.5607 08月30日(Sat) 00:00 投稿者名:くすっこ 6ヶ月 女の子 
■ Re: 疲れてしまいました。(愚痴です)

匿名さん、こんにちは。
初めての子育てって大変なんだなーって私もしみじみ思っているところです。だんなさん夜遅いと大変ですよね。私なんか10時くらいになるともうだめ!って思っちゃいます。匿名さんは本当によく頑張っていますよ。自信もってくださいね。

頼れるご両親がいないのでは本当に大変ですよね。
私は残念ながら利用したことはないのですが、ヘルパーさんや家政婦さんを週に何回か、何時間かだけでもお願いするわけにはいきませんか?もしくは一時預かりをしてくれる保育園などは周りにないですか?数時間だけでも一人になって美容院にでも行ければずいぶん気持ちも違ってきますよ。
そうそう、他の方も言うように、旦那様には経験してもらわないと大変さはわかってもらえないと思います。忙しかろうが、とにかく育児に巻き込んでしまいましょう!二人の子供ですから。


No.5622 08月30日(Sat) 08:11 投稿者名:匿名でごめんなさい 
■ ありがとうございます

はじめまして。くすっこさん。
2月から美容院に行っていないこと今おもいだしました。
なんて余裕のない生活を過ごしているのだろうと思いました。
髪もボサボサです・・・。
調べてみたら一時保育所が2階にある美容院を近所に発見しました!!
来週にでも早速行ってみたいと思います。


No.5612 08月30日(Sat) 00:43 投稿者名:宗ママ6ヶ月♂ 
■ Re: 疲れてしまいました。(愚痴です)

匿名さん、こんばんわ。大丈夫ですか?
産後2ヶ月はまだまだ母体が万全ではありません。
ホルモンのバランスが崩れていて、とてもナーバスに
なっているそうです。
しかも、赤ちゃんはまだまだ頼りなく、扱いも気をつかいますよね。
毎日わからないことだらけで余計に不安になるし・・・。
私もそうでした。やけに涙もろくなっていたし、「一生まとまった
睡眠なんてとれないのかしら・・・(大げさなっ!)」なんて
真剣に考えてました(^^;
でも、そんな時「ああ、これはホルモンバランスのせいね。」と
一呼吸おき、「そのうち治るさ!」と前向きに考えるようにしてました。
いまじゃ、すっかり元気です(^^)
それに、3ヶ月くらいになれば、赤ちゃんの生活ペースが落ち着いてきて
どんどん楽になってきますよ。
その頃には旦那さまの協力も得られるでしょうし。
今が一番のふんばりどころかもしれませんね。
家事はできるだけ手を抜いて、赤ちゃんと一緒に寝て休息してくださいね。


No.5623 08月30日(Sat) 08:14 投稿者名:匿名でごめんなさい 
■ ありがとうございます

はじめまして。
ホルモンのバランスのせいもあるのですね。
他のお母さんは皆さん明るく頑張っているのに、私は・・・と暗く考えてそれがよけいに私を落ち込ませていました。
他の方々も心が疲れている時があるって分かってホッとしました。


No.5614 08月30日(Sat) 00:55 投稿者名:シキ 3歳♂ 1歳♀ 
■ Re: 疲れてしまいました。(愚痴です)

> 初めての子育てに心がとても疲れてしまいました。
始めまして^^
> こんなことじゃ良い母親になれないって思うのですが・・・。
> 子供は2ヶ月になりました。まだまだ分からないことだらけで毎日が??

子育ては本当に大変ですよね^^;初めての事ばかりで???が不安になりストレスになってしまう・・・2人目の私でも(1人目に比べたら少ないですが)??な事はあります。1人目でしたら余計ですよね。
けれど「良い母親」になる必要は、私はないと思いますヨ^^
ママが元気に、そしてそばにいてくれるだけで子供は心身ともに元気に育ってくれると思います。(躾や善悪を教えるのが不必要だとは言っていません)
> 夫は仕事で帰りが遅く毎日12時頃まで一人です。
> 出張も多くて産まれてからもすでに2回、1週間の出張がありました。
> 最初の出張は生後3週間の時で本当に参ってしまいました。
> 私の両親は他界していますし、夫の両親には結婚を反対されて3年たった今もたまに息子を返して欲しいと連絡があります。
> 子持ちの友達もいないしなんだか八方ふさがりでノイローゼになってしまいそうです。

そのような状況で本当によく頑張られていると思います。
大変ですよね、、、お辛い事でしょう、、、。
> 夫は育児に対して協力的ですが土日も専門学校に通っていて話す時間もないです。9月で試験が終わるからそれまでって思うのですが・・・。
> 夫はストレスを解消するのがとても上手で今の私の状態が全く理解できないそうです。

家の旦那も育児にはとても協力的で感謝しています。
ですが、たまに「(そうハッキリは言いませんが遠まわしに)仕事より育児の方がラクだ」みたいなふざけた事を言い出すので(もちろん、仕事の方がラクだとは思っていません;;どちらも大変だと思っています^^)
そんな時は「買い物へ行って来る」などと言い子供等を置いて(子供を置いていくのはチョット気が引けるのですが)プチ家出をしてやります。
・・・それも「間違いなく」子供が愚図る時間に。あはは、イヤな奴です。私。
そして、育児がいかに大変かって言う事を身をもって知らしめてやるのです^^あはは。
> お盆には大学時代の自分の男友達を家に泊めると言い出したときはついキレて不満をぶちまけてしまいました。
お気持ち、、、お察しします。子供も小さく大変な時期にそれはないですよね・・・。
> そしたら、そんなにしんどいなら二人目は無理だねって言われてしまいました・・・。出張中も一人で乗り切れたんだから大丈夫だと思ったのにと。
旦那様を悪く言うつもりはないですが、、、そうじゃないですよね;;
旦那様が出張中は無理をしてでも頑張らなければいけないって、頑張ったのですよね。辛かったでしょう・・・。
> 私の方が悪かったのでしょうか?
悪くないと思います。ホントよく頑張られていると思います。
> 家事に手を抜きたくても夫はアレルギー体質で掃除もかかせないし買ってきたお総菜で蕁麻疹がびっくりするくらい出たことがあるのでこれも無理。

・・・大変ですね。家事も手抜きが出来ないって事ですか;;;
うさぴょんさんのおっしゃっていた通販のお惣菜なんかを利用するのも良いのかもしれませんね☆
それから、材料だけ届けてくれるってのもありますよね?これも私は使った事がないのでわかりませんが、残業が多い仕事をしている友人は「作る時間がかからない事」と「何を作るか考えなくて済む」ので「とても良い」と絶賛していました。

> 書いていても支離滅裂で申し訳ないです。
> 読んでくださって方がいればストレス解消法なんかを教えていただけるとありがたいです。
> 長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。


まだ赤ちゃんの月例も小さいのでなかなか外へ出る勇気(?)パワー(?)が出ないですよね;;
小さい子を連れてのお出かけは用意をするだけで疲れちゃったりしますしね・・・。
出ようと思ったら「おっぱいくれ~」って愚図られたりして出鼻をくじかれたら、「出かけよう」って気持ちもシボンデしまいますよね;;

けれど、これから少しづつ涼しくなります。
出来るだけ(もちろん無理をせず、けれど無理をして^^;)外出するのも良いかもしれませんね。
1人で(赤ちゃんがいるにしても)家にいるというのはストレスがストレスを呼ぶというか・・・どうしても悪い方向へ考えが進んで行きがちだと思うからです。煮詰まると言うか、行き詰まると言うか・・・。

外出したら、したで疲れてしまったりと大変ですが;;
私の場合は家にいて疲れてしまうより外に行って疲れてしまったほうが、精神的には良かったです。(良いです。現在進行形。)

とは言え、やはりこれから長い時間をかけて育児をしていかなければならないのですから
旦那様にはもう少し理解していただく必要があると思います。
「辛い」と言う事を少しづつ訴えていく事も必要に思えます。
応援しています。


No.5624 08月30日(Sat) 08:22 投稿者名:匿名でごめんなさい 
■ ありがとうございます

シキさん、はじめまして。
男の人って同じようなことをいうのだなとビックリしました。
私も夫に冗談ぽくですが仕事行かずに子供と居られたらラクなのにと言われたことがあります。
ムッときて無言になってしまいまいしたが・・・。
赤ちゃんと出かけるとなるおむつのこと(布なので)やおっぱいと気が重いことが多くて踏み切れなかったのですが託児所付きの美容院も見つけたしベビーカーも到着したので頑張って出かけてみようと思います。


No.5616 08月30日(Sat) 01:11 投稿者名:のりりん 1歳5ヶ月 女の子 
■ Re: 疲れてしまいました。(愚痴です)

匿名さん、こんばんは。
とても頑張っていると思います。頑張り過ぎているような感じがして、心配です。2ヶ月では、まだ夜と昼が逆転してしまうこともある時期ですよね。(うちだけかしら?)。なるべく赤ちゃんと一緒に寝るようにして、休息してくださいね。私も寝不足とイライラが常に一緒であるのがわかったので、主人が出勤した後か、昼寝か、10分でも寝るようにしています。

食材の宅配は既に利用されていますか?買い物がないだけでもずいぶん楽だと思います。もし利用されてたらごめんなさい。私は生協に加入していますが、ついでに自分の服とか買ってストレス解消してました(^^;)。イライラするよりいいと言い訳して、ケーキとか甘いものも頼んで食べていました。おっぱいにはよくないですけど。匿名さんもストレス解消法がはやくみつかるといいですね。

私もまだまだ新米ママで、偉そうなことは何ひとつ言えませんが、こどもは確実に成長していきます。今の状態はどんどん楽になっていくと思います。もちろん、別の心配事は増えていきますけど。

応援しています。頑張りすぎないでね。またお話ししましょう。


No.5625 08月30日(Sat) 08:28 投稿者名:匿名でごめんなさい 
■ ありがとうございます

のりりんさん、はじめまして。
心に余裕がなくなるくらいあれもこれも完璧にって思っていました。
ここで皆さんに励ましてもらって分かってくれる人がいたと思ったら涙が出ました。。
こんなに張りつめてたんだとびっくりしました。
宅配はまだ利用したことがないので一度資料を取り寄せてみようと思います。
雨の日なんか必死の形相で買い物に行っていたので・・。
母乳なんで甘いものもガマンってなってつらかったです。
大好きなんで甘いもの。
怖い顔しておっぱいあげるくらいなら少しくらい食べてもいいかなと考えています。
ふっと気が楽になりました。
ありがとうございました。


No.5627 08月30日(Sat) 09:57 投稿者名:うさぴょん  もうすぐ5ヶ月 女の子 
■ 締め切り後ですが。

匿名さん、再びうさぴょんです。
今朝になって、少し調べてみたら、
宅配の食事って本当にたくさんあるんだな。と思ったので、
お知らせしたいと思って。知っていたらごめんなさい。
ヤフーで「宅配 食事 通販」なんかで調べてみたら、
出てくる出てくる!
ヨシケイ や 生協の個人宅配も出ていました。
ただ、自分のベルーナは出てきませんでしたが。
関西圏や関東圏など中心の方に住んでいると
より便利ですね。いいものが見つかるといいですね。

みなさんがおっしゃるように美容院も絶対行って下さい!
子どもが産まれてから子どもを旦那に預けて行ったのですが、
解放されるってすごい!と思いました。
あ、それを申し訳ないなんて思ってはいけません!!
ちょっとした息抜きもママには必要なのよ!くらいな感じで。


No.5688 08月31日(Sun) 23:13 投稿者名:匿名でごめんなさい 
■ Re: 締め切り後ですが。

こんばんは。ありがとうございます。
私のために調べてくださり恐縮です。
宅配をもっと早く気づいていれば・・・。
かわいそうだなとは生後3週間から抱っこで近くのスーパーに連れて行っていました。
知らないおばさんにかわいそうにって言われまくりました。
一番そう思ってるのは私なのにって・・・。
また愚痴になってしましました。ごめんなさい。
宅配、是非是非利用したいです。
美容室にも何とかダンナに早くから根回しして行ってみます。


No.5637 08月30日(Sat) 13:01 投稿者名:ゆき 3ヶ月 女の子 
■ Re: 疲れてしまいました。(愚痴です)

こんにちは。お気持ちとってもわかります。
わたしも初めての育児で、精神的に参りました(過去形ですよ♪)
産後1ヶ月は実家に帰っていて、家事は全部やってもらっていた
のですが、寝不足や自分のことが何もできないというストレスなどで、「もういやー」と叫びだしたかったです。
主人と子供と3人暮らしが始まってからは、子供と二人の時間に
ストレスを感じたり、疲れてるといって寝てばかりいる主人と
大げんかしたりしてました。出産前は遊んでばかりいたので、
自由に外出できないのがほんとうにつらかった。
子供は手のかからない方だと思うし、かわいいのだけれど、スト
レスは自分の問題でたまっていってたんですね・・・。
でも、3ヶ月になると落ち着きますよ。
寝る時間もまとまるし、ベビーカーで外出しやすくなるし。
わたしも授乳やおむつのこと、泣いたら困るなぁって考えると
外出もできないし、部屋に友達が来るのさえも憂鬱でしたが、
今のわたしは、寝不足もないし、ベビー服の買い物などでストレス
を発散していて楽しい毎日です。
暇なので、インターネットオークションをよくチェックしています。
家事は手抜きをさせてもらえるよう、ご主人にお願いできれば
いいと思うのですが。大変だったことが懐かしく思えるくらい、
もう少しで落ち着いてくると思います。
ここでストレス発散してください!わたしもよく遊びに来てますから!ふぁいと!!


No.5689 08月31日(Sun) 23:18 投稿者名:匿名でごめんなさい 
■ 元気出てきました。

はじめまして。ゆきさん。
レスありがとうございます。
なんだか読んでいて元気が出てきました。
ウチの子も手はかからないのですが、見てないと不安で・・・。
泣いてないのにずっと抱っこしていました。
家事も何もかも完璧にって力はいりまくりで・・。
私も出産前はオークションしてました。
寒くなった時に着るものがないので子供の服を探してストレス解消してみようかなと思いつきました。
なんとなく前よりは明るい気分になってきた気がします。
また、愚痴ることもあると思いますがお暇があればレス下さいね。


No.5650 08月30日(Sat) 20:53 投稿者名:かずくん 6ヶ月 ♂ 
■ 締め切り後でごめんなさい。

匿名さん、初めまして!
> 初めての子育てに心がとても疲れてしまいました。
> こんなことじゃ良い母親になれないって思うのですが・・・。

匿名さんは、とってもがんばってる、良い母親じゃないですか!
十分、自分を誇らしく思い、誉めてあげていいと思いますよ!

私なんて、匿名さんの文を読んで、いかに自分が甘えているか、
恥ずかしくなってしまいました。
同居の義父母もいて、ダンナもそれほど仕事が遅くならず、
でも、帰ってきたダンナに愚痴を言ったりして。。。

2ヶ月の頃って、精神的にも肉体的にも一番辛い時期、
と何かの本で読みました。
私自身もそうだったと思います。

そして私もストレス解消が苦手で、うつうつと考え込むたちで。。。
そんな私のストレス解消法、というか、気持ちの整理のつけ方は、
育児日記を書くことだったように思えます。
そして、ここの掲示板をのぞいて、
みんな、がんばってる!と、元気をもらうこと。

匿名さん、少なくとも、ここの掲示板を読んでるみなさんが、
匿名さんのたいへんさを共感し、エールを送ってますからねっ!

がんばりすぎないで、というのも難しいですが、
すくなくとも、自分を責めないでくださいね。


No.5691 08月31日(Sun) 23:24 投稿者名:匿名でごめんなさい 
■ ありがとうございます

はじめまして。かずくんさん。
私は本当に良い母親ではないですが・・・。
ダンナにも爆発して結構ひどいことを言ってしまったし。
何よりも赤ちゃんと笑顔で接することが出来なくなっていました。
おっぱいあげていても家事をしなきゃいけないから早く飲んでくれないかななんて、ひどいですよね。。
家事はいったい何のためにするのか分からなくなってたんですね。
赤ちゃんのことを第一に家事も少しずつ手を抜いてみます。
3ヶ月まであと1ヶ月くらいなんでそれくらいならって思えました。
先が見えなくてずっと今の生活が続くような気になってました。
力を抜いて赤ちゃんをかわいがりたいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る