おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.5745 おっぱいが足りない・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5745 09月02日(Tue) 14:33 投稿者名:ピーナッツ 5ヶ月♂ 1歳6ヶ月♀ 
■ おっぱいが足りない・・。

みなさん、こんにちは!!
息子が5ヶ月になった途端、急におっぱいの飲みっぷりがよくなって困っています。
1、吸う力が強くなってきた!!
 (ぐんぐん吸ってくれるので、乳首は真っ赤に腫れてとっても痛いです(>.<))
2、おっぱいが張っても、あっという間にすかすかのやわらかになってしまう。
3、今まで頻繁に授乳していましたが、すぐに張ってこず、出ないおっぱいをいぶりながら飲んで、しまいにはすぐ泣き出してしまう。
4、お腹が空いてなかなか眠くても眠れない・・。
   
このような状態で最近は痛さとなかなか寝てくれないのに我慢ができずに
ミルクを100ml飲ませてしまっています。みなさんはこのような経験したことはあるでしょうか!?どのように乗り越えましたか!?よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。


No.5799 09月03日(Wed) 21:02 投稿者名:レイラ 8ヶ月 男の子 
■ Re: おっぱいが足りない・・。

ピーナッツさんこんにちは。8ヶ月の男の子を持つ新米ママのレイラと申します。よろしくお願いしますm(__)m

私はまだまだ未熟なママなのでお役にたてるかわかりませんが、少しでもピーナッツさんのお悩みに助け舟を出せたらと思いレスしました。

> 1、吸う力が強くなってきた!!
>  (ぐんぐん吸ってくれるので、乳首は真っ赤に腫れてとっても痛いです(>.<))


大丈夫ですか?今もまだ痛いですか?あまりにも痛かったら傷ができる前に『乳頭保護器』を使用されたらいかがでしょうか。1000円以下で売ってあったと思います。

> 2、おっぱいが張っても、あっという間にすかすかのやわらかになってしまう。

ここのHPにも書いてあったかと思いますが、『張ってる』イコール『おっぱいが出る』ということではありません。おっぱいは赤ちゃんが吸ってくれて初めて『作られる』ものです。やわらかおっぱいで出るのが一番いいって私が出産した産院の看護師さんもおっしゃってました。

> 3、今まで頻繁に授乳していましたが、すぐに張ってこず、出ないおっぱいをいぶりながら飲んで、しまいにはすぐ泣き出してしまう。

うちも、ずーっとおっぱいにしがみついてるときがありましたよ(^-^)
その時は「おっぱい足りてないのかな」って不安になって泣きながら授乳したこともありました。でも、ミルクはほとんど足しませんでした。泣いたらとにかくおっぱい、おっぱい、おっぱい。。。泣き出すのは眠くて泣いてるのかもしれないですね!?うちは、すごいですよー。眠たいときはすごく泣くんです。

> 4、お腹が空いてなかなか眠くても眠れない・・。

日中寝てくれないんでしょうか。赤ちゃんは、眠いのを我慢することはないようです。眠たいときはおむつ換えてても起きない。きっとお母さんと遊びたいんじゃないかな?

なんだか、たいしたアドバイスができずにスミマセン。
あまり考えすぎずにリラックスしておっぱいあげてくださいね(^-^)


No.5801 09月03日(Wed) 21:56 投稿者名:ピーナッツ 5ヶ月♂ 1歳6ヶ月♀ 
■ Re: おっぱいが足りない・・。

レイラさん、レスありがとうございます(^-^)
「眠い」について質問なのですが・・・。
ウチは今までは眠くなると添い乳でチュパチュパ(飲むというよりはしゃぶる感じ)で寝てしまっていたのですが、ここ最近は眠そうで泣いていて添い乳をすると、ぐんぐん吸ってきてすぐにおっぱいから離れて、また泣き出してしまいます。何度か繰り返しても同じです。
本当に眠いならチュパチュパしそうだし、おっぱいが飲みたかったらおっぱいから離れないように思うんですけど・・。
こうなると本当にどうしていいかわからなくなっちゃいます(>.<)
ミルクを飲ませるとペロッと飲んで寝てくれるので、悲しいけどホッとするのも本音です。
レイラさんの息子さんは眠くて泣いてるときはどうしていますか!?
深刻そうでごめんなさいm( _ _ )mでもレイラさんのレスを読んで肩の力を抜いてやっていこうって思いましたよ(*^o^*)どうもありがとう♪


No.5855 09月04日(Thu) 13:34 投稿者名:レイラ 8ヶ月 男の子 
■ 抱っこゆらゆら。

ピーナッツさんこんにちは。今日もすごく暑い。。。洗濯物は良く乾きますが。

> ウチは今までは眠くなると添い乳でチュパチュパ(飲むというよりはしゃぶる感じ)で寝てしまっていたのですが、ここ最近は眠そうで泣いていて添い乳をすると、ぐんぐん吸ってきてすぐにおっぱいから離れて、また泣き出してしまいます。何度か繰り返しても同じです。

うちもそんな時がありました!眠い時にはおっぱい飲みながらでなくちゃ寝れなかったのに、いつの頃からか、多分ピーナッツさんと同じで5ヶ月くらいからだったかな。おっぱいから口を離して、目つぶりながら泣き出すようになりました。きっとお腹は満腹なんだけど、寝れないーって感じなのでしょうか。うちの子はその状態になったら抱っこしたまま立って左右にゆらゆらしてあげたら、スーッと眠るようになりましたよ。

添い乳の時もそうです。夜暗い中、寝かしつけてても、おっぱいは飲まずに泣き出す時がたまにあるので、そうやって寝かしてます。今は、暑いので首と腕の間にタオルを挟んでゆらゆらしてみてください。

以前は抱っこしたまま眠って、ふとんに降ろしたら泣いて困ってました。そこで、こちらの掲示板で相談したところ『抱っこゆらゆら』を教わって以来、かなりの確率でふとんに降ろしてもそのまま寝てくれるようになりましたよ(^-^)


No.5995 09月06日(Sat) 15:28 投稿者名:ピーナッツ 5ヶ月♂ 1歳6ヶ月♀ 
■ Re: 早速試してみました!!

レイラさん、早速質問に答えて頂いてありがとうございます(*^o^*)
お礼のレスが遅くなってすみません。
レイラさんも同じだったと聞き、ウチだけじゃないんだ!!と励まされましたよ(^-^)
おとといレイラさんの書き込みをみて、その後早速試してみました。
すると、ス~っと寝てくれるじゃありませんか!!!(^-^)
本当に感動です☆★☆
レイラさんいろいろ相談にのって頂いてありがとうございます。
心から感謝*感謝です(*^o^*)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る