おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.5778 今聞きたい話って?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5778 09月03日(Wed) 12:14 投稿者名:ゆず 
■ 今聞きたい話って?

掲示板には初めての参加です。
1歳6ヶ月の女の子のママしながら、
小さな町の保健婦として働いています。
今日は、ぜひ皆さんのお知恵をお借りしたいなと思いまして・・・

うちの町では、「こどもの健康教室」を年に2回開いているんですが、
講演に参加してくれるママが年々少なくなっています。
テーマがママ達の聞きたいことに合ってないのかなと反省。
今年もそろそろ開催する時期にきてしまい、
テーマに頭を悩ましています。

「こんなテーマの話が聞きたい!!」
ぜひ、アドバイスください。
個人的には、子どもの心の成長を促す言葉かけの方法とか、
いろんな種類の皮膚の病気について家庭での対処法など
興味があるところですが。
ぜひ多くのママさん達のお気持ちを聞かせてください。
こんな話を聞きに行って良かったー、など
体験談でも結構です。

よろしくお願いします!!


No.5787 09月03日(Wed) 16:24 投稿者名:真冬 5ヶ月 女の子 
■ Re: 今聞きたい話って?

 ゆずさん、こんにちは。

 保健婦さんをなさっているのですね。子供を持った今、非常に興味ある職業です(^^)

 私の妊娠中の話ですが、町のマタニティ教室があるという事で、講師の先生が桶谷の先生だったこともあり、はりきって参加したんです。同じように出産をひかえた知り合いなどもいなかったので、少しでもお知り合いになれたらという思いもありました。

 しかし、実際に行ってみると、何と参加者は私一人でした。(私の住む町は小さくて、対象者は12名ということでした)それにはさすがに、1ヶ月も前から準備なさっていた先生もびっくりされて、どうしてかしらという感じでした。でも一人でも来てくださったのだからと私はマンツーマンでお話を聞くことができました。(私としては、残念だけど、こんなのもありかなと思っていました)

 話の内容は、主に紙オムツの恐ろしさについてでした。妊婦は私一人だったのですが、保健所の職員さん方も加わっていましたので、全員に実際に水を含ませた紙オムツを、にぎりこぶしを作った手にはめてみて、肌触りや重さがどれくらいになるか、等の実験をしました。

 結果は、時間がたつと肌触りはさらっとしているように感じるのですが、むれてきて、重さも感じました。想像以上に不快なものを感じたのです。お話の中でも、それが環境や赤ちゃんに及ぼす影響、コストのことなどいろいろ教わりました。私自身は、話を聞く前から、紙オムツを使うことは考えていなかったのですが、実際に試してみて改めてその恐ろしさを知ることができ、とてもためになりました。その時に布ナプキンのことも教えて頂き、そんなのがあるんだと初めて知りました。

 その他にも、べビィ用の肌着や、スタイ、ブーツなどの手作りの仕方も教えて下さいました。

 最後に先生がおっしゃっていたのが印象的だったのですが、「便利さに甘えていないか」ということです。現代ではオムツも服もその他何でも、お金を出せば簡単に手に入ります。しかし、それに甘えすぎて、(例えば紙オムツは楽だというような)親の都合だけで「本当に子供のためになること」を忘れている人が多いのではないかというお話でした。子育てをする上で、この便利さは見直さなければならない、そのためには今まさに親になろうとしている私たちを教育していくことが大切なのだと話していました。

 私にとってはこの内容はとても興味深く、常に頭の中で「便利さ」について意識するようになりました。娘が産まれてもうすぐ6ヶ月たちますが、少しずつこれまでの自分や生活を見直すいいきっかけになったと思っています。

 少しでもお役に立てれば幸いです。


No.5879 09月04日(Thu) 23:13 投稿者名:マーちゃん 1歳1ヶ月 女 
■ Re: 今聞きたい話って?

こんばんは、ゆずさん。
私がとても印象に残っているお話は市の4ヶ月の健康相談の時に聞いた
「規則正しい生活の大切です」(題はこんなんじゃなかった気がします)内容を簡単に書きます。
人間の生体リズムが乳幼児期作られること、成長ホルモンがもっとも活発に分泌される夜10時には熟睡の状態にしてあげることで身体と精神の安定が獲られること、食事は決まった時間に摂ること、これも食事を摂ることで出てくるホルモンが安定してこちらも良い身体と精神を作る上でとても大切だと言うこと

こんなような内容だったと思います。
就寝時間が遅かったり、食事がおろそかだったりするとちょっとした事で
きれたりするとも聞いて恐ろしくなりました。
でもとてもためになりました。(参考になると良いのですが...)

お仕事と子育ての両立大変だと思いますが頑張ってください。


No.6020 09月07日(Sun) 00:19 投稿者名:匿名 
■ Re: 今聞きたい話って?

こんばんは。遅レスですが・・・。
私が妊娠中、一番聞いて良かったなと思ったのは母性についての話です。
簡単に言うと母性は産まれたときから女性には備わっているものと思われがちですが、そうではなく育児を通して育っていくもので最初から子供に対してたっぷりの愛情を持って完璧な母親になれる人などいないということです。
育児が始まるといろんなことがあってすごく疲れてしまって子供が可愛くても自分の時間が欲しいとか悩みが出てきます。
自分のしたいことと育児と板挟みになったときに少しラクになれたらと思います。そういったことを母親学級で教えて欲しいなっておもいました。

変な文章になってしまい申し訳ありません。


No.6050 09月07日(Sun) 23:54 投稿者名:木が3本(1歳2ヶ月・女の子) 
■ 思ったこと

ゆずさんこんにちは!
保健婦さんとして、実際のお母さんたちの声をきこうとされるゆずさんは
すばらしーい!
他の方たちのレスを読んで思ったのは、「今聞こうと思う話」と「聞いてみてよかったなと思う話」は
もしかしたらちょっと違うのかもしれませんね。
便利さに甘えがちな今時のお母さんには、「布オムツの話をします」では難しいかもしれないけど
実際に聞いてみれば心に残る話になる可能性は大きいですよね。

母乳育児も一昔前よりも見直されていることですし、
一見みんなが飛びつくテーマよりも、聞いた人の心に残る話を選んでいかれたらいいんではないでしょうか。
「行ってよかった」と思う人が少しでもいれば、情報は広がって、次回はもっと増えているかも。

うまく言えなくてごめんなさい。

私が普段よく訪れる掲示板です。
ここでも良かったら、質問を投げかけてみてください。
  http://www.startingweb.com/bbs.cgi?job=bbsidx&bbsid=4738


No.6062 09月08日(Mon) 16:15 投稿者名:ゆず 1歳6ヶ月 女の子 
■ ありがとうございました!

お返事ありがとうございます。
皆さんからの返事を読んだり、多くのママの掲示板読んでると、
日々、いろんな悩みにぶつかっていて、
その時は一生懸命乗り切ってるんだなーと感じました。
私自身もちろん、日々思い悩むことも多々あります。
今までは、自分が学んだ知識をそのままママさんたちに伝えてたけど、
そうは言っても、うまくいかないよね・・・と共感できる姿勢ができたのは、自分が育児を経験できたからだと思っています。

1人でも多くのママが、聞いてよかったと思えるようなテーマを探ってみます。
毎日、仕事と育児、家事としていると、子どもやだんなに対してきつい言葉で怒ったり、怒鳴ることも。
朝から、『早く起きて、早く食べて、早く着替えて』と
せかす言葉かけばかりで、子どもの心にはどんな影響があるのかなと悩むこともしばしばです。
ママが言う言葉は全て子どもに響いていくとわかってはいても、
怒ってしまいます・・・・(反省)
みなさんはそんなことないですか?
自分の言葉にはっとしたり、後悔すること。
お礼のつもりが、またまた質問になってしまいました。
すみません・・・またお邪魔します。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る