おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.5852 抗生物質

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5852 09月04日(Thu) 12:53 投稿者名:ちえ 3ヶ月☆女の子 
■ 抗生物質

足の指の爪の間からばい菌が入ってうんでしまいました。涙
ほおっておいても治らず薬を買ってきたのですが抗生物質が2種類入っているとのことでちょっと不安になり出てきました。
よく風邪薬などは飲めないとききましたが塗り薬はどうなんでしょうか。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?


No.5858 09月04日(Thu) 14:15 投稿者名:たっくんママ 6ヶ月 男のコ 
■ Re: 抗生物質

ちえさん、こんにちは。

足がうんでいるとのこと、大変ですね。
季節柄、ちょっとの傷でも化膿しやすいようですね。
足がうんでいるのは、お母さんでしょうか?それともお子さん?
文面からはもしかしたらお母さんかも・・とも思うのですが、お子さんなら参考になさってください。

うちの子が先日足の親指の爪が割れて、そこがしばらくして化膿してきちゃって病院通いをしていました。
最初に行った小児科では、抗生剤入りの軟膏と、抗生物質の飲み薬をもらいました。
なんとなく抗生物質を飲む&塗るのが怖くって、こちらで相談させていただいていろいろアドバイスをいただき、念のため外科にも行ったのですが、そちらでは毎日消毒に来るように言われ、小児科でもらった抗生物質も飲むように言われました。
1週間ほどお薬を飲んで、10日ほど消毒に通ったらほとんどよくなりました。
抗生剤を飲んだり塗ったりしても治らないこともあり、その場合は爪をはがして膿みを出しましょう、と言われていたのですが、その前に治ってよかったです。
ただ、うちの子みたいに爪の中が膿んでるんじゃなくて外が膿んでいる場合はまず膿みを出しちゃう先生もいるみたいです。
いずれにしても、化膿したまま放っておくのはよくないので、お薬が心配なら、一度外科などで診てもらうのもいいかと思います。
あと、病院で化膿したら絶対におふろで濡らさないように、と言われました。おふろはばい菌だらけだそうです。うちの子は最初に爪が割れた時にすぐ血が止まったので毎日気にせずおふろにいれてたのもよくなかったようです。病院で言われてからは、足にビニール袋をかぶせて湯浴みをさせてました。


No.5866 09月04日(Thu) 17:09 投稿者名:かべ 
■ Re: 抗生物質

ちえさん こんにちは。かべと申します。
ちえさんの状況とは違うのかもしれませんが、私は上の子が1ヶ月になるかならないかでの時に、巻爪か肉に入りこんで膿んでしまったことがありました。

そのときは外科を受診し切ってもらい、しばらく消毒に通うと同時に
粉の抗生剤(患部に振り掛ける)と飲み薬の抗生剤を処方されました。
授乳中でしかも子供が小さすぎるので、できれば飲みたくないと伝えると
一つ目の医者は「じゃあ母乳やめてね」なので、すぐにパス。
二つ目の医者は「この位の薬なら大丈夫」とのこと。
でも、母乳に関してはあまり関心のなさそうなお医者さんだったので(そりゃそうですが・・・外科だもの)
桶谷の先生に相談すると、「とにかく治してしっかり歩いたり、ぬらしても大丈夫になる方が先決。数日抗生剤を飲むくらいなら、問題無いでしょう。でも、できれば授乳直後に薬を飲んでね。」とのことでした。

あと、塗り薬はそこを触ったりなめたりするのでなければ大丈夫だと思います。

全然見当違いの話だったかもしれませんが、とりあえず体験談でした。
ちえさんも早く良くなるといいですね。

巻爪の私は、その後もしょっちゅう膿みかけになっってしまっていますが、ニッパー爪きりで(かなり痛いですが)自力で切って、消毒すると
なんとか医者に通わず治っています。あぁ、まめに切らねば・・・。
では、失礼します。


No.5874 09月04日(Thu) 19:01 投稿者名:はんな 1歳 女の子 
■ Re: 巻き爪

ちえさん、こんばんわ。

う~ん、わたしは特に普通の薬局の薬は責任感が医院に比べて薄そうなのもあり、のみたくないです。
わたしも、子供がその月齢のころ巻き爪で、角が食い込んで膿んできて大変でした。

整形外科へ行き、斜めにすこーし、端をカットしてもらいました。
その時痛み止めの注射をしたのですが、事前に受付でも、お医者さんにも「母乳育児です!」と伝えていたので大丈夫だと思っています。

「後の痛み止めの飲み薬はやめときましょうね。」と、言われましたがじんじん少しした程度で大して痛くはなかったです。お風呂は
ビニール袋を巻いて簡単に入っていました。

巻き爪は再発しやすいので、靴に気をつけたり角をきりおとさず、
深爪にしない様に気をつけてくださいね。ポイントはつま先から
出ない程度までのばしていること、だそうです。

どの程度のくいこみかわかりませんが軽ければ角に米粒大の綿をつめて
爪を育てるといいですよ。痛みも無く医者にも行かなくてすみます。
綿がクッションの役目をして爪が少し浮いたかんじに生えるのです。

根本的な治療するなら爪を伸ばして平らに戻すドイツからきた方法が一番見た目も良くなり、いいです。

日本ではまだまだ、端をカットした上(爪が細くなる)根元を抜き取ったり、新しい爪が生えてこないように根元を焼ききったりする方法が主流みたいです。
のの字の巻き爪などでひどいようなら矯正で少しづつ治してくれるところを検索で探してみてくださいね。

新しい爪はキレイに生えてくれないことも多く、爪が細いと見た目が悪いし、うまく治療したものでも切り落とした根元から新しい爪が生えてきて周辺にささり化膿する場合があるそうです。

わたしは根元をとらず、少しカットしただけでよかったですが、
後で根元を抜く治療をしてたら後悔しただろうな、と思いました。

ちえさんのご質問とは違いますがこんな話もあるということで。


No.5971 09月06日(Sat) 01:55 投稿者名:yulan 1歳1ヶ月 娘 
■ Re: 抗生物質

こんばんわ☆

> 足の指の爪の間からばい菌が入ってうんでしまいました。
足の爪の化膿は、痛いですよね(涙)
ところで、これは、ママさんかしら?

> ほおっておいても治らず薬を買ってきたのですが抗生物質が2種類入っているとのことでちょっと不安になり出てきました。
基本的には、塗り薬は範囲が狭いのと微量になるので、飲み薬のように問題になることは少ないです。

ところで、ちえさん、それって売薬ですか?(薬局で売っているもの。医師の処方せんナシで買えるもの)
爪のどこの部分が化膿しているかにもよりますが、足の傷は一般に化膿しやすく、悪化しやすいので、きちんと医師に見せるのをおすすめします。
ほおっておいて、蜂窩織炎になり、足先から膝まで腫れ上がった患者もいました(こうなると大量に抗生物質を飲まないといけません。)靴を履いたりして酸素が少なくなると、嫌気性菌が元気になって、組織の深い部分に潜っていってしまうのです。

巻き爪に関して言えば、はんなさんの言われているのが最新情報(って言っていいのかしら)です。ですが、もう潜ってしまっている部分は、切り落とさないと治らないので、爪の縁をかなり鋭角に(つまり、できるだけ潜っている部分だけ)切り落とすのは、常套だと思います。

素人がやるには難しいです。たいてい、みなさん自分でされると、潜る部分には手が付けられず、生えていないといけない部分を切ってしまい、よけいに悪化するような気がします。
炎症が無いうちに、爪を四角に生やすことをお勧めします。
時々潜りそうな部分を持ち上げてあげるだけでも、違いますよ。


No.5980 09月06日(Sat) 09:07 投稿者名:ちえ 4ヶ月☆女の子 
■ Re^2: 抗生物質

たっくんママさん、かべさん、はんなさん、yulanさんお返事ありがとうございます。

私がまき爪で負傷してます。娘も気をつけないとやはり血ですね。手の指はまき爪です。
ここ10年ぐらいはずっとご無沙汰だったのですが授乳中だからか育児疲れがたたったのかなってしまい、かなり痛いです。
薬は薬局でクロマイという生み出しを買おうとしたんですがあいにく品切れであるものを買ってきて毎日ぬってます。
でもぜんぜん痛みはひきません。あーーまたあの嫌な治療をするのかと思うと…高校のころ爪を切られた時あまりの痛さに血圧が下がってしばらく横になっていたことがありました。なんてやわな私。。。
このまま薬だけで治らないかと願うばかり。ふぅ


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る