おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.5853 これって下痢?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5853 09月04日(Thu) 12:54 投稿者名:よぴしん 3ヶ月 男の子 
■ これって下痢?

こんにちは。
いつも勉強させてもらっています。

最近子供のうんちが変わったので教えてください。

1ヶ月~2ヶ月までは綿棒刺激で排便していました。
それが3ヶ月になると少しずつ自分でできるようになりました。

喜んでいましたが、最近一日に何度もうんちをするようになりました。
授乳の終り頃になると、おなかがゴロゴロなってしばらくすると
軽く息んで排便しています。(一日に3回くらい)
うんちに透明の粘液みたいなものとつぶつぶがまざっていますが・・・

月曜日にいつもより機嫌が悪く元気がなかったので
寝冷えかもしれないと思い、小児科へ行きました。
「そんなに悪い便じゃないよ。整腸剤飲んで、治らなかったらまた来て」
といわれました。

機嫌は月曜日のうちによくなりましたが
うんちのほうは相変わらずです。
もう少し様子を見るつもりですが
おなかが鳴るのは普通なのでしょうか?
よくうんちをする子は授乳の度にと聞きますが
こんなかんじなのでしょうか?

教えてください。


No.5882 09月04日(Thu) 23:27 投稿者名:まみ 2ヶ月♂ 
■ Re: これって下痢?

心配ないと思います。

うちのは生まれたときからよくウンチをする子なのですが、透明なたっぷりの水分に、つぶつぶのものが流れ出てくるようなうんちの時期がありました。
あまりにも頻繁に出る(飲むたびとまでは行かないものの日に15回ほど。その時期の授乳は20回ほど・・たいへんでした~)ので私も心配になって「下痢?」と医師に質問しましたが、「普通の便ですよ」とのことでした。

じゃあ、下痢ってどういう状態をいうの?という質問には
「ぐったりして、おしりがただれてなければ大丈夫」とお答えいただきました。
下痢だと胃の液(胃酸?)がでてくるので、おしりまでただれるそうです。

その後、おしっこがたくさん出るようになったら、うんちの中の水気が徐々に減りはじめ、汁も含めて全体が濃い目のマスタード色に変わってきました。今もそういう状態のウンチだったり、しゅわしゅわしゅわ~~~とてんこ盛りの泡のうんちだったりします。
おなかは、ときどきしか鳴りませんが、しょっちゅうおならをしています。
ご参考になりましたでしょうか・・・。


No.5887 09月05日(Fri) 00:49 投稿者名:よぴしん 3ヶ月 男の子 
■ Re^2: これって下痢?

まみさん、ありがとうございました。
うちの子もやっと排便が軌道にのったということでしょうか。

「またうんち出ちゃうかな?」とかわいそうに思わずに
じゃんじゃん授乳できます。

たくさん飲んで大きくなあれ!ですねー。

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る