おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.5864 遊び飲み

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5864 09月04日(Thu) 16:33 投稿者名:りょうくんのママ 
■ 遊び飲み

こんにちは!今とても困っている事があります。4ヶ月の娘のことなんですが3ヶ月くらいから遊び飲みが始まってしまって・・・。最初は勢いよく飲むんですが40cc飲んだくらいからキョロキョロして舌を出して乳首を出そうとします。お兄ちゃんがいるので(2歳9ヶ月)静かな環境で飲ませることもできません。体重も3ヶ月くらいからほとんど増えず5.3キロ程度です。1ヶ月で200gくらいしか増えていません・・。1日に飲む量も果汁も入れてトータル500ccしか飲みません。遊び飲みなのかもしかして何かうまく飲めない病気なのかとても不安です。遊び飲みについて何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。ちなみに産まれた時の体重は2472gで今5300gです。ふだんは機嫌もよく寝返りもしますしよく笑います。


No.5884 09月04日(Thu) 23:40 投稿者名:まくま 六ヶ月 男の子 
■ Re: 遊び飲み

こんにちは。
今うちの子は六ヶ月ですが、やはり三ヶ月くらいから遊びのみしてました。同じようにちょこちょこしか飲まず、心配したものです。
保健士に相談しても「静かな環境で授乳しては」と言われるのですが、
静かにしても飲みませんでした。
なのでほとんど1~2時間置きにチョコチョコ飲ませていたんです。
結構大変だったので段段少し時間を置いて2~3時間空けてお腹を
すかせてから飲ませたこともあります。そうすると飲むことも
ありますが、まだ未だに遊び飲みしてます。
最近は開き直って「飲みたいときに飲めばいい」と思って授乳して
ます。なので一日今でも9~10回授乳しています。
それから果汁ですが、実は四ヶ月の時に小児科から「授乳は一日5回に
したら?」と言われました。5回にすると間に果汁やら麦茶やらを
飲ませて次の授乳までもたせていたのですが、三週間ほどたって
体重を量ったら全然増えてない!!!
あせりました。慌てて出産した病院で相談したのですが、曰く「一日
9~10回の授乳は全く問題なし。母乳は二時間で消化しますし。
それから果汁は六ヶ月まで全く必要ないです。」と言われました。
「果汁をやめてその分母乳をあげてください。お腹減れば飲みますよ」
といわれたのでその通りにしたら前よりも飲むようになりました。
私の体験談でした。


No.5953 09月05日(Fri) 23:02 投稿者名:よぴしん 3ヶ月 男の子 
■ Re: 遊び飲み

こんにちは!
私のほうが月齢が低いのでまだ実際にやっているわけではありませんが・・・

助産士さんから
「4ヶ月になったら、おっぱいより、目に見えるもの全てに興味がいって、最初ちょちょっと飲んだらあとはキョロキョロして飲まなくなるよ。」と言われました。
昼間は無理に飲ませなくてもいそうです。
「そのかわり夜しっかり飲ませてあげてね。
 夜、寝た後で添い乳でも、起こしてでも飲ませればいいよ。」
とのこと。

りょうくんのママさん、夜間の飲みはどうでしょうか?

あと果汁は6ヶ月過ぎるまで与えなくていいそうです。
(甘いものはできるだけ遅く)
でも一度覚えた甘い味は、やめられないと思うので
徐々に薄くして水分を増やして飲ませたらいいと思います。

うちももう少ししたら、飲みが悪くなると思います。
夜、しっかり飲んでくれると信じで頑張ります!

りょうくんのママさんのところも、たくさん飲んでくれるようになると
いいですね!


No.5954 09月05日(Fri) 23:03 投稿者名:真冬 5ヶ月 女の子 
■ Re: 病気じゃないですよ!

 りょうくんのママさん、こんばんは。

 私の娘もよく遊び飲みしますよ。泣くのでおっぱいをあげると、舌の先でもごもご、乳首を押し出しにっこり、周りを見渡しキョロキョロ・・

 始めた当初は気にしていましたが、今はそんなに気にしていません。飲みたい時はゴクゴク飲んで、そのまま眠ったりするし、おっぱいはお腹を満たすだけでなく、ただ加えていたいだけ(抱っこされて甘えたい)の時もあるのかなと思っています。体重の増えも、りょうくんママさんのとこと同じくらいで1ヶ月に200グラムくらいですよ。

 まくまさんもおっしゃるように果汁を与えるのはやめてみた方がいいかもしれませんね。6ヶ月までは必要ないものです。遊び飲みは病気ではないのでご心配なく!

 もしどうしても気になるようなら、こちらを参考にしてみて下さいね!


No.6046 09月07日(Sun) 18:48 投稿者名:りょうくんのママ 
■ みなさんありがとう!!

みなさんありがとうございます。
病気じゃないんですね♪
確かに真冬さんが言うように飲むときはかなり飲んでいるので
あまり気にしないようにします。
私の気が楽になったからか昨日、今日とたくさん飲んでくれてます。
みなさんの励ましがあったからだと思います。
ホントにありがとうございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る