おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.5908 娘との一体感

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5908 09月05日(Fri) 11:31 投稿者名:mymy もうすぐ1歳 娘 
■ 娘との一体感

どうも私、娘と私は二人で一つって思ってるみたいなんです。

6ヶ月から娘を保育園に預けて、フルタイム勤務しています。
じじばばヘルプなし、夫は仕事で毎日午前様。
なので家にいる間は、ずっと娘と二人きりです。
卒乳もまだだし、考えてもいません。
こういった環境のせいでしょうか?

娘=私(の一部)というか・・・。
うまく説明できないのですが、娘を所有物だと思っているとか、
そういうことではなくて、一体感というか・・・。
うまく説明できない。(>_<)

でも「娘と私は二人で一つ!」って感じるお母さん、他にもいますか?
私のこの感覚が理解できるお母さんいますか?


No.5911 09月05日(Fri) 11:59 投稿者名:ゆうたんママ(1歳10ヶ月 ♀) 
■ Re: 娘との一体感

分かりますよ!というか子どもを持っているお母さんは多かれ少なかれそう感じているのでは?離れていれば気になるし、そばにいても気になるし。抱っこしちゃうと本当に私の一部、という感じですよね。

私は一人で買い物とかしてると独身に見られることもあるからそういう意味でも「娘と一緒にいる=ママとしての私」、という一体感というか。

それからもっと小さい時期かもわかりませんが、逆に子どもってある時期まで、「ママと自分を一体視」するんだそうです。子どもがママがいなくなると泣いたり、後追いするのはそのためだとか。自分とひとつのはずの人がいない、という状態に違和感を持つんでしょうね。これがいつまでのことかは忘れましたが、家の娘はパパに言わせると「ママの金魚の糞」といいたくなるくらい、無意識に私のそばにくっついてまわっているように見えるらしいです。


No.5918 09月05日(Fri) 14:04 投稿者名:もみじ 7ヶ月 ♀ 
■ Re: 娘との一体感

いまだにへその緒はつながっているのと同じだと思っています。
まだまだお母ちゃんっ子なので旦那は寂しがっていますけど。

「あんたの出番はまだ早い。
だってまだこの子はあたしのオナカにいるんだもん。
そのうち父親が必要になってくる時が来る」って
可愛い盛りを独り占めしてます。ふふふっ。

こんな感覚が味わえるなんて、やっぱり子どもを産んでよかった~。

  


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る