おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.5919 犬・・もう嫌です。(愚痴)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5919 09月05日(Fri) 14:16 投稿者名:今回は匿名で・・。 
■ 犬・・もう嫌です。(愚痴)

みなさん、こんにちは。

愚痴を言わせてください。
ここなら、子持ちの方が多いので、気持ちが分かってもらえると思って書きます。

私は築30年の古い社宅の住んでいます。
田舎なので、1軒やという恵まれた環境です。
私達が住み始めて、半年してからお隣りさんが引越しされて来ました。

しばらくは、静かに暮らしていたのですが、私が臨月に入った、昨年の夏です。
奥さんの実家のマンションで飼われている犬が、ご近所から『うるさい!』と苦情を言われました。
そこで、今度引き取ることになったと、言って来られました。
その際に、隣りのご主人は『クークーと鳴く位で、ご近所が大袈裟なんです』と言われたので、私達も内心ホッとしました。

ところが、里帰りから帰ってきてみると、ビックリの連続でした。

・犬小屋を私よりのフェンスにピッタリとくっつけて設置。お隣さ んの家の方が、犬小屋から倍も離れていることが、少し不思議で す。
 寝室の隣りが犬小屋になるので、泣き声、奥さんの声がよく聞こ えます。

・『クークー』鳴くどころか、昼夜問わず、吠えまくる。
 奥さんも『慣れない環境だから・・』『私が居なかったら鳴くん です』と謝られるので、こちらも子供がいるので、お互い様と思 い我慢してきました。

・でも、謝られる割には、平気でエサをたくさん置いて、何泊も旅 行に行ったり、実家に帰ったりします。
 もちろん犬は夜中であろうと早朝であろうと、何十分も吠え続け ます。
 娘が昼夜逆転の時期は、眠れず体が辛かったです・・。

・犬をきれいに洗ったり、犬小屋を掃除してくれず、くさい臭いが 洗濯干し場まで、匂ってくるので困っています。
 『水を嫌がるから』との理由だそうです。
 また、散歩に連れていかないので、排泄物の匂いが強くて・・。

・犬小屋の草を、狭い塀と塀の間で、焚き火をし燃やされます。
 煙が我が家に入り、1階全体が煙でむせ返るのです。
隣りのご夫婦も、決して悪い方達ではないです。
そのことは、よく分かっているつもりです。
お隣さんは子供がいないので、『子供のいる家庭の気持ちを理解して欲しい』と言えません。
こちらも迷惑をかけていると思うからです。

でも、今、奥さんは妊婦さんです(臨月)。
ならば、少しは気持ちを分かって欲しいと願うのは、私の身勝手なのかな。
主人は昼間は仕事でおらず、また、犬が鳴こうが娘が泣こうが、起きない性格なので、たいして不快に感じていません。
反対に『文句を言うな。仕方がない我慢しろ』と、私の気持ちを理解してくれないのです。
最近犬のことで、よくケンカをしています。
また、主人と隣りのご主人が、同じ会社なので、苦情を言うなといわれています。

主人が聞く耳を持ってくれないので、ストレスのやり場が本当にないのです。
 『本当に悪いと思っているのなら、口で謝るより、行動で示し  て!!』と思い切り叫びたい気持ちで一杯です。

奥さんが里帰りをされるので、犬小屋を広げて、放し飼いにされています。
それはいいのですが、せめて夜中の鳴き声と排泄物の始末をきちんとして欲しい・・と願うばかりです。

私も子供のことで、迷惑をかけているかもしれないので、お互い様なのかもしれませんね・・。

ただ、長々と文句ばかり言って、すみません。
けれど少し、スッキリしました。
読んで頂いてありがとうございました。


No.5928 09月05日(Fri) 16:11 投稿者名:まみ 2ヶ月♂ 
■ Re: 犬・・もう嫌です。(愚痴)

たいへんですね。

ご近所づきあいとか会社の付き合いとか、いろいろ人間関係として難しいのかもしれませんが、それとは別の点でものすごく気になったことがありました。

> ・でも、謝られる割には、平気でエサをたくさん置いて、何泊も旅 行に行ったり、実家に帰ったりします。
>  もちろん犬は夜中であろうと早朝であろうと、何十分も吠え続け ます。
>  娘が昼夜逆転の時期は、眠れず体が辛かったです・・。
>
> ・犬をきれいに洗ったり、犬小屋を掃除してくれず、くさい臭いが 洗濯干し場まで、匂ってくるので困っています。
>  『水を嫌がるから』との理由だそうです。
>  また、散歩に連れていかないので、排泄物の匂いが強くて・・。


これって、動物虐待ではないですか!?大袈裟でしょうか?
犬を放って何日も家を空けるとか、掃除をしてあげない、散歩に連れて行かないなどというのは、虐待に当たるとおもうんです。動物の虐待は犯罪なので、わたしだったら警察に相談にいきます。
このような無責任な飼い方(これで果たして飼っていると言えるのかどうか・・・)をしていると、犬も凶暴化する恐れがありますよ。犬もかわいそうですし、将来このために匿名さんやお子さんに危害を加えるなんてことにもなりかねませんので、ぜひがんばって改善に取り組んでください。
がんばってくださいね。


No.5939 09月05日(Fri) 18:38 投稿者名:ゆのか 1歳 女の子 
■ Re^2: 犬・・もう嫌です。(愚痴)

まみさん

お返事ありがとうございました。
このような飼われかたでは、犬もかわいそうですね。

『このような無責任な飼い方(これで果たして飼っていると言えるのかどうか・・・)をしていると、犬も凶暴化する恐れがありますよ』

確かに、時々うなり声をあげながら、小屋の中を暴れています。
以前は首ひもがつながれていたのですが、現在は放し飼いなので、少し怖いです。

子供が庭で遊び始めるまでに、何らかの対策をしなければ!!
勇気をもって、お隣さんと話し合いに行こうかと思いました。
主人が帰ってきたら相談してみます。

本当にありがとうございました。


No.5930 09月05日(Fri) 16:24 投稿者名:あやちん 2歳♀ 
■ 犬もかわいそう。

こんにちは。この状況、毎日の事ですから、あなたのストレスも限界に近いのではと心配しています。私は大の犬好きです。実家では柴犬を2匹飼っています。このスレッドを読み、どう考えてもそのお隣さんが犬を可愛がってあげているとは思えませんでした。実家で飼えなくなったから仕方なく・・・という状況なのでしょうが、散歩にも連れて行ってもらえず、排泄を小屋付近でするしかない、しかもなかなか片づけてもらえないなんて、その犬にとってもどれほどのストレスかと思います。

「同じ会社勤めだから苦情を言うな」という旦那様のお気持ちも分かりますが、生活に支障が出るほどの事は言っていいんじゃないですか?常識的な人であれば、「何とかしろよ!!」的な態度でなく「こうしていただけませんか?」という姿勢で言われればちゃんと考えて下さると思います。

> ・犬小屋を私よりのフェンスにピッタリとくっつけて設置。お隣さんの家の方が、犬小屋から倍も離れている。寝室の隣りが犬小屋になるので、泣き声、奥さんの声がよく聞こえます。
これは、やはり犬がうるさいからでしょうね。お隣さんがいつも過ごす部屋から1番遠く設置されたのでは?と感じます。『うちの寝室のすぐ隣になって赤ちゃんが犬の声で起きちゃうので、別の場所に移動してはもらえませんか?」とお願いしてみてはいかがでしょう?

> ・『クークー』鳴くどころか、昼夜問わず、吠えまくる。
無駄吠えは、たぶんストレスから来ていると思います。犬小屋の位置も関係しているのかもしれませんね。道路に面しているとか、人の出入りの激しい玄関付近だとか、家族が見えない寂しい環境に置かれているなどの場合でも無駄吠えをするケースがあるそうです。でも、1番の理由は散歩に行かない事じゃないかなぁと思います。その犬は大型犬ですか?大型犬になればなる程、散歩等の運動量が少ないと無駄吠えが多いそうです。でも、さすがに「お宅が散歩に連れて行かないから無駄吠えするんですよ」とは言えないし・・・何か別の言い方がないものかしら?

> ・犬をきれいに洗ったり、犬小屋を掃除してくれず、くさい臭いが洗濯干し場まで、匂ってくるので困っています。
これは言ってもいいと思いますよ。犬が水嫌いだ云々の問題ではなく、飼い主の怠慢から起こっている事です。最初に書いた『犬小屋を遠ざけて』だけで改善されるかどうか分からないのですが、臭いがキツイという事は伝えた方が良いと思います。

> ・犬小屋の草を、狭い塀と塀の間で、焚き火をし燃やされます。
>  煙が我が家に入り、1階全体が煙でむせ返るのです。

これも臭いと同じ扱いですよね。室内まで煙が入るような状況はとんでもなく迷惑な話ですよ。洗濯物も黒くなったりしませんか?

同じ会社に勤めていても、お互い様な部分があるとしても、仲良く暮らしていくためには最低限のマナーは必要ですよね。
> お隣さんは子供がいないので、『子供のいる家庭の気持ちを理解して欲しい』と言えません。
と書かれていますが、これからお隣さんにも赤ちゃんが生まれるのであれば、今のうちに手を打たれた方が良いと思います。なぜなら、そのような飼い方をしている飼い主に赤ちゃんが生まれた場合、あなたの迷惑など考えず、自分の赤ちゃんのためにますます犬を放置する危険性があるからです。お隣さんが人間的にいい方でも、動物を飼う事に関しては『いい人=いい飼い主』ではなく『そんな飼い方するくらいなら飼わなきゃいいじゃない!?』と思うような人も多いですよ。

> せめて夜中の鳴き声と排泄物の始末をきちんとして欲しい・・
排泄物はまだ改善し易いけれど、夜中の無駄吠えは苦労されるかもしれませんね。何がストレスになっているかを知る事、ちゃんとしつける事、どちらにしても簡単ではないと思います。

私は犬が大好きですが、世の中には犬が苦手な方も大勢いらっしゃいます。周りに迷惑をかけないよう配慮出来ないのであれば、動物を飼う資格はないと思います。愛されていない犬自身もかわいそうです。どうして散歩に連れて行ってやらないのでしょうか?うちの実家では、雨の日も雪の日も、どんなに仕事が忙しくても散歩へ連れて行きます。(もちろん、こういった日には散歩コースはショートカットでトイレだけという感覚でもありますが。)そのくらいの事はどこの飼い主でもやっている事です。ペットを飼う以上、飼い主としての責任は果たしていただきたいですね。


No.5940 09月05日(Fri) 18:55 投稿者名:ゆのか 1歳 女の子 
■ Re: 犬もかわいそう。

あやちんさん

お返事ありがとうございます。

無駄吠えはストレスからくるのですね。
そう考えると、犬も可哀想ですね。

確かに、夜中の無駄吠えは、なかなか改善してもらう事は、難しそうですね。
でも、アドバイスの通り、小屋の移動をお願いしてみようかと思います。
気温が暑いと、臭いが更に強くなり、困っていますので。

今回のことで、飼い主としての責任が果たせないなら、集合住宅地でペットは飼わない方が良いと思いました。
そうですね、赤ちゃんが生まれたら、更に最悪な状況になりそうなので、一度話し合いをしたいなと思います。

いろんな考え方の人がいるので、お付き合いって本当に大変だな・・と思います。
お返事を読んで、いろいろと気づかせてもらいました。
ありがとうございました。


No.5935 09月05日(Fri) 17:54 投稿者名:まーママ 2才10ヶ月♂ 1歳4ヶ月♀ 
■ Re: 犬・・もう嫌です。(愚痴)

> 奥さんの実家のマンションで飼われている犬が、ご近所から『うるさい!』と苦情を言われました。
素朴な疑問です…。そもそもマンションなのにどうして犬を飼っているのかしら…。(笑)

アドバイスでもなんでもありませんが、犬にまつわる話を2,3したいと思います。
私の実家はマンションなのですが、隣の階段の4階の住人がちょっと常識はずれな方で、ベランダで犬を飼っておられました。それも、一見、「白熊」みたいな犬です!!犬種とかに疎くて正確にわからないのだけど、ラブラドールレトリバーなんかよりも大きくて毛足の長い、大きな大きなワンちゃんです。
もちろん、管理組合の規定違反で、再三警告を受け、今は普段は身内が引き取っているみたいですが、よく遊びにきているらしいです。
長いこと警告を無視して飼い続けていたので、やっと居なくなったか、と皆が思ったのですが、結局実質的にはあまりかわっていないみたいです。その家は他にも規約違反していて警告を無視し続けていることがあるのですが、改善する気は全くないようです。とにかく常識が通じません。

どんなにステキなかわいいワンちゃんでも、飼い方によって嫌悪の対象になってしまうのですよね。犬に罪はないのにね。

匿名で…さんのようなお話はよく聞きます。吠える声の苦情に、声が出ないように手術されてしまった犬たち…もいて、その出ない枯れた吠え声に胸を痛めたこともありました。
個々の事情はともあれ、ワンちゃんの為にも改善できるといいですね~。

先だって、伯父が亡くなったのですが、その出棺の時、亡き伯父の愛犬のはなちゃんが車に追いすがって泣き続ける姿にその場に居た人達は更に涙しました。
生き物を飼うことってとても素晴らしいことだと思うので、なんとか頑張って欲しいですよね。

余談ですが、ふと気づいて、ベランダに出していたオムツ入れの置き場所を変えました…。(笑)お隣さん、ニオイ行ってたらごめんなさい…。もっと早く気づけば良かったぁ~。


No.5941 09月05日(Fri) 19:04 投稿者名:ゆのか 1歳 女の子 
■ Re^2: 犬・・もう嫌です。(愚痴)

まーママさん

お返事ありがとうございました。

お返事を読んでいて、伯父さんのお話は胸がジーンとしました。
伯父さんと犬の絆が深かったのですね。

お隣の犬のことを考えると、ある意味、犬も被害者かもしれないですね。
お隣のご夫婦は、まーママさんのご実家の4階の住人の方に、少しタイプが似ているのかも・・と思いました。

ベランダのオムツ置き場、移動されたんですね(笑)。
ちなみに、私は『今回は匿名で・・』のはずが、名前を載せていることに、今気づきました。
もっと早くに気づけば良かったです(笑)。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る