おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.6009 円形脱毛症!!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6009 09月06日(Sat) 19:22 投稿者名:ゆのか 1歳 女の子 
■ 円形脱毛症!!

みなさん、こんにちは。

最近、よく髪の毛が抜けるな・・と思っていたら、今日、円形脱毛症が見つかりました。
3ヶ所も・・。

始めての経験でとまどっています。
家族からは、『母乳をあげていることで、ホルモンのバランスが崩れてるんと違うか?』とか、『近所つきあいで悩んでるから?』など言われています。

自然に治ればいいなと思っていますが、一応、病院に行こうと思っています。

同じような経験をされた方、おられませんか?
母乳をあげていると、起こりやすいのかな?

これから、おふろで髪の毛を洗うのが怖いです(笑)。
もう、笑うしかないですね。ほんとうに・・。


No.6013 09月06日(Sat) 23:12 投稿者名:いまぽん 11ヶ月 ♂ 
■ Re: 円形脱毛症!!

ゆのかさん、こんばんは。

私は妊娠中に円脱になりましたよ~。
産後も抜け毛が多くて治るまでにはかなり時間がかかりましたが、今ではちゃんと治っています。

私は資生堂の「セラムノワール」という女性用育毛剤を使いました。
スプラッシングといって地肌に「シューッ!」と吹きかけるもので、とてもすっきりとして気持ちのいいものです。
資生堂コーナーでピンク色の容器で並んでいますので、一度試されてもいいかと思います。
(決して資生堂の回し者ではありませんよ)

病院に行かれる方が確実だとは思いますが、子供を連れての親の受診ってなかなか大変ですよね。
なのでお勧めしちゃいました。
でも、ゆのかさんに合わなくて治らなかったらごめんなさい。

産後は女性ホルモンの関係で、抜毛は多いと美容院でも言われました。
あと育児疲れもあるのかな?と私は思いました。

早く治るといいですね。


No.6030 09月07日(Sun) 12:02 投稿者名:ゆのか 1歳 女の子 
■ Re^2: 円形脱毛症!!

いまぽんさん、こんにちは。

確かに、娘を連れての受診は大変だな・・と考えていました。
まして、何度も通うとなると無理なので、どうしようかとも心配してました。

なので、教えて頂いた、『セラムノワール』を是非、購入しようと思います!
私に合わなかったらと心配して下さって、ありがとうございます。
肌には自信があるので、大丈夫だと思います(笑)。

親切に教えて頂いて、嬉しかったです。
本当にありがとうございます。


No.6024 09月07日(Sun) 04:55 投稿者名:まみ 2ヶ月♂ 
■ Re: 円形脱毛症!!

ゆのかさん、こんにちは。

円形脱毛症は、環境の変化など簡単なことがきっかけですぐにできたりするみたいですよ。
たとえ本人がその環境の変化を楽しんでいたとしても、変化があったという刺激だけで知らず知らずにストレスが生じているものですので。
私の妹も、以前、引越しがきっかけでなりました。心配になってストレスに感じていることはないか、悩みがあるんじゃないか、と聞いたりしていたのですが、本人はまったく心当たりがない様子。楽しく過ごしているうちにいつのまにか治りました。

ゆのかさんも、「何が原因?」と考えあぐねるより、「そのうち治るわ」くらい気楽に構えていたほうが案外よくなるかもしれませんよ。
今後も数が増えるとか、範囲がどんどん広がるなど心配な症状があるようであれば、受診されるか・・・もしくは電話でもいいので産婦人科にちょっと聞いてみるのもいいかもしれませんね。母乳に出て行く栄養成分で、ゆのかさんがもっと積極的に摂取したほうがよい食品とかわかるかも???

とりあえず、ご家族の方も心配してくれているようですし、これを機に何でも助けてもらって息抜きの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。はやくよくなりますように・・・。


No.6031 09月07日(Sun) 12:14 投稿者名:ゆのか 1歳 女の子 
■ Re^2: 円形脱毛症!!

まみさん、こんにちは。

妹さんの経験談を読んで、安心しました。
本人が気づかないストレスで、円脱になる時もあるんですね!

そうですね、まみさんのアドバイスの通り、「そのうち治るわ」の気持ちで過ごした方がいいですよね。

なので、とりあえずは、いまぽんさんから教えて頂いたスプレーを試してみて、病院受診は見送ろうと思います。
もし、ひどくなれば、電話して尋ねてみます。

まみさんもおっしゃるように、家族の協力を得て、少し体を休めたいな・・と思っています。
これで、少しは主人も育児に協力してくれるかも(笑)。

親切に教えていただいて、ありがとうございます。
早く、治るように祈りながら、気楽に過ごしたいなと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る