おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.6012 とうとう断乳決行です。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6012 09月06日(Sat) 23:00 投稿者名:はるママ 1歳4ヶ月 ♂ 
■ とうとう断乳決行です。

久しぶりの投稿です。
しかも断乳・・。今日から決行です。

産まれたときから母乳にこだわり、せめて2歳くらいまでは飲ませてあげたい!と考えていました。
でも二人目がそろそろ欲しいのにいつまでたっても再開しない生理。
これは私の都合であって、こんな理由で断乳するのはチビに申し訳ない・・と自分に言い聞かせてきましたが、だんだん焦ってきておっぱいの回数を意図的に減らしている自分がいました。

おっぱい大好きなチビ。
「パイパイ」と寄ってきておっぱいを見た時の最高の笑顔。

ママの都合で結局こんなに早く断乳しちゃって本当にごめんね・・。と何度も言ってあやまりました。
1週間の言い聞かせで理解してくれたのでしょうか、にっこり笑顔が書かれたおっぱいを見て「パイパイ」とほしがらずに遊びにいってしまいました。
夜は最後は大泣きで仕方なく散歩に出かけて眠りにつきましたが、それまでは30分くらい一生懸命一人で寝ようとごろごろ転がってもがく姿がいじらしく、こんなに小さくてもちゃんとわかってくれてるんだなーと、チビの成長を感じました。
私よりも何倍もつらいのはおっぱい大好きだったチビですもんね。涙なんか見せることはできませんでした。

まだ夜中も起きたり、明日も大変かもしれない・・。
でも1年4ヶ月の間、あまりおいしくないかもしれない(?)おっぱいをおいしそうにうれしそうに飲んでくれたチビに感謝しつつ、これからもさらに良い関係になれるよう、この断乳を二人で乗り越えたいと思っています。

朝から張り詰めていた気持ちの整理をつけたくて、でもうまく言葉では言い表せなくてただの独り言になってしまいましたが、読んでくださった方どうもありがとうございました。


No.6029 09月07日(Sun) 11:18 投稿者名:とも 1歳4ヶ月男の子 
■ Re: とうとう断乳決行です。

こんにちわ。
はるママさん、あまりにも自分と似ていて読んでいるうちに涙が出ました。うちの息子も1歳4ヵ月、おっぱい大好きっ子です。はるママさんと同じく私も生理がなく心配になってました。
息子は好き嫌いも多く、食事も進まないので最近になってずっと断乳のことを考えています。今月の25日で1歳5ヵ月になるので、その日から断乳しようかと思っているのですがなかなか決心がつきません。
意図的にオッパイの回数を減らしてみたり、自分の都合や感情で時々おっぱいを我慢させたりして、そういうことをしていると逆に息子がかわいそうで、やめるならやめる、続けるなら続けると私自身がしっかりした意思を持たないといけないなと思っています。

でも、息子のおっぱいを飲む顔、安心したような急に赤ちゃんみたいな表情になる姿も見れなくなる、もう二度とおっぱいを飲むことはないんだと思うと踏み切れない自分がいます。
はるママさんの書き込みを見て、「何て素敵なママなんだろう」と感動しました。私も息子に感謝したいです。吸いにくい乳首、食事にも無頓着でおいしくないオッパイだったにもかかわらず「ちっち、ちっち」と一生懸命必要としてくれた息子に、私もありがとうと言いたいです。
一緒に乗り越える、初めての試練かもしれませんね。

まだ断乳していない私がえらそうなことは言えないし、言い訳に聞こえるかもしれませんが親の都合で断乳することは、それはそれで仕方ないことだと思います。私も全く罪悪感がないかと言えばそうではないけれど、息子がおっぱい大好きだったことは私と息子のオッパイライフが良いものだったんだと誇りを持っていたいと思います。
はるママさんもそうですよ。息子さんが頑張っているのは、「ママありがとう」の気持ちの表れじゃないでしょうか。
大変な時とは思いますが、体を壊さないように頑張ってください。私も来る日に向けて頑張ります。


No.6032 09月07日(Sun) 12:22 投稿者名:かいま 9ヶ月 ♂ 
■ がんばって下さい!

読ませて頂いて、私の方が涙・涙です・・・。
はるママさんが息子さんに涙を見せまい、とがんばっておられるのに。

かくいう私も、いまだ生理はなく、でも早く2人目が授かりたい・・・
あぁでも親の都合で息子からおっぱいを取り上げるなんて・・・と
来るべき断乳の時期を思って今から悩んでいるのです。

はるママさんのお気持ち、きっとはる君に伝わっていると思いますよ!
おっぱい後輩の私が言うのは僭越ですが、体調崩されませんよう。
応援させて下さいね。

私も息子がしっかり歩けるようになる(であろう)1歳3~4ヶ月が
断乳の時期になるのかな~とおぼろげながら考えています。
今この瞬間を大事に、らぶらぶおっぱい生活を楽しみたいと思います。
よろしければまたその後などお聞かせください。


No.6038 09月07日(Sun) 16:31 投稿者名:ひいらぎ 2歳7ヶ月 ♂ 
■ Re: とうとう断乳決行です。

こんにちは(^-^)
はるママさん!
先月断乳した、ひいらぎと申します。
なんだか断乳当時の気持ちがよみがえってきて
つい出てきました。

そうそう。
ちっさくても、ちゃーーんとわかっているのですよね。
うちは2歳7ヶ月で断乳しました。
その日の朝まで、一日10回以上は飲んでいる、超母乳っ子でした。(^^;
やめるときは「こんな子がほんとうに断乳できるか?」って心配でしたが
少し泣きましたが、きちんとバイバイすることができました。
「喪失感」は、断乳して2,3日続きましたが、いやはや、断乳した後の
「時間にしばられない生活」が楽しくて楽しくて!
いろーーんなところへ息子とでかけて、よりいっそう楽しい時間をすごすことが
できました(^-^)
おいしそうに母乳を飲む我が子もかわいいですが、あたらしい何かを発見したり
楽しそうに笑い声をあげる我が子も、とってもかわいいです。(親ばか・・・)

だから、はるママさんも、きっとこれから、もっともっと楽しい育児ライフが待っていると
おもって、断乳、がんばってください。
かげながら応援しています!

あ、生理ですが、断乳したら、きっちり来ました・・・。
3年半ぶりの生理で、処置のしかた、忘れかけていました(^^;


No.6077 09月08日(Mon) 23:14 投稿者名:はるママ 1歳4ヶ月 ♂ 
■ レスありがとうございました。(長文です)

ともさん、かいまさん、ひいらぎさん、こんばんは。

独り言のようなスレに温かいレスをどうもありがとうございました。
昨日(断乳2日目)は眠くなるまでとことん付き合うぞ!と思っていたら遅くなってしまい、PCを開くことすらできませんでした(笑)

その後、1日目夜中は2回起きました。1回は大泣き。もう1回は抱っこでねんね。いつも寝ぼけながら「パイパイ」を連発していたのに一度も言いませんでした。潜在意識の中で理解してくれていたのかな。

昼はまったく欲しがる様子も見せず、でもおっぱい無しでの昼寝の仕方もわからないようで、なかなか寝ませんでした。仕方ないですよね。
昨日の夜は11時半にもう限界!って感じで、すりすり寄ってきたのでトントンしてあげたらスーっと眠りに落ちて行きました。

今日の夜は一度「パイパイ」とちいさーな声で確認するように言ってきましたが、「バイバイしたよね?」と言うと自ら「ねんね~」とゴロンと横になりました。大好きな耳掃除(周りをこしょこしょとやるだけですが)をしてあげたらプーさんのぬいぐるみを抱いてそのまま眠りに落ちて行きました。

言い聞かせって大事なことですね。ちゃんとわかってくれて自分でなんとかしようとがんばってくれています。
本当におっぱいをあげていてよかったです。今回の断乳でチビが自分が思っている以上に成長していること、チビと自分の絆の強さ、チビへの愛情・・などたくさんのことに気付かされました。

自分の都合で断乳してしまったことへの罪悪感みたいな気持ちがあったことは事実ですが、今は後悔なんかしてません。「断乳は赤ちゃんとママの今までの母乳育児がどれだけうまくいっていたかの答えが出る瞬間」と桶谷先生の本に書いてありますが、私もどうやらがんばったことへのご褒美をいただけたかな~なんてちょっと育児にも自信が持てました。

ここに来ていらっしゃる皆さんも最後に大きなご褒美がもらえるよう、おっぱいライフをめいっぱい楽しんでくださいね。
なーんて、まだ断乳3日目の超新米に言われたくないか(笑)

落ち着いたらちっちばいばい掲示板のほうにも投稿したいのですが、何せ夜中の散歩が日課になりつつあるので寝不足で余裕がない・・。あー、はやくたくさん寝たいですぅ。

ともさん、「なんて素敵なママなんだろう」の言葉、とてもうれしかったです。実際は全然素敵なママにはなりきれていないんですけどね・・。
「やめるならやめる、続けるなら続ける」まさにそれですよね。わけもわからずおっぱいもらえたりもらえなかったりでは赤ちゃんもかわいそうですもんね。私もずいぶんかわいそうなことしてしまったな~と反省してます。ともさんも後悔しないようたくさん悩んでくださいね。

かいまさん、おっぱいをあげてると二人目が欲しいのに生理がこない・・と悩む方多いんですよね。私も生理がきてたらもっと長く飲ませてあげられたのになー。でももしかすると妊娠して結局同じくらいの時期に断乳してたかも?なんて考えたりもして・・。やっぱり今が断乳の時期だったのかな。なんかわけのわからないこと言ってますね。かいまさんもらぶらぶおっぱいライフまだまだ楽しんでくださいね!

ひいらぎさん、先輩の貴重なアドバイスありがとうございます。「時間にしばられない生活」私も今から楽しみです。断乳後、著しく成長するってよく聞きます。それもまた楽しみでもあります。今のところ、これまで以上に甘えん坊になったくらいなので(笑)
すぐ生理きたんですね。私もすぐくるかなー。ほんと、女性の体は不思議なことだらけです。

レスくださったみなさん、読んでくださった皆さん、ありがとうございました。


No.6083 09月09日(Tue) 00:23 投稿者名:ゆか 11か月 
■ あたしもです。

あたしも今同じことをしようと考えています。まだ、生理がこなくて、子供が欲しいというのもあるのですが、旦那もなんだか生理がこないあたしが不健康と思っていて、あたしは母乳だから、まだこないんだよって説明しても、なんだかやっぱり理解してもらえていなくて。最近育児で、疲れからかすこし痩せてしまいそのこともあってやっぱり生理こないのは自分の食事のせいなのかなって、なにがいいたいのかよくわからず、、とにかく、断乳のこと考えていて、みなさんのレスみて、やっぱりやめようかなって思ったり、この先、不安だらけです。ごめんなさい。なにがいいたいのかうまく伝わりませんね。


No.6093 09月09日(Tue) 09:37 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ ゆかさんへ

こんにちは。

うちの場合は1歳3ヶ月でおっぱい卒業して、そのあとすぐに生理再開しました。ですが、4歳の今までまだ2人目妊娠の兆候がありません。本格的に欲しいと思い始めたのはそんなに前からではないのですが。

>最近育児で、疲れからかすこし痩せてしまい

母乳あげてると痩せますよ。疲れもあるのかもしれませんが、おっぱいあげてるから痩せてるのかもしれないですね。

あと生理再開しなくても妊娠の可能性は十分ありえますので、気を付けてくださいね。


No.6127 09月09日(Tue) 22:37 投稿者名:はるママ 1歳4ヶ月 ♂ 
■ Re: ごめんなさい。

こんばんは。
レスありがとうございます。

ゆかさん、私のスレで不安にさせてしまったようで申し訳ないです。
ただ、生理がこないのは食事うんぬんよりもやっぱり授乳が大きいのでは?と私は思っています。もちろん、体質によったり食事で変わってくる部分も多々あるようですが。だんなさんに理解してもらえるといいですね。
私も授乳のせいかと思いますが、妊娠前よりも3kgほど痩せました。でも疲れとかもあるかもしれないですから、家事はできるだけ手抜きして(笑
)、お子さんとラブラブしちゃってくださいね!

まなさん、断乳後すぐに生理再開されたんですね。実は私も今日排卵された予感です。←勝手な憶測(^^ゞ違うかな?排卵痛を感じたもので・・。

何だか、興奮して思うままにスレをたて書きこんでしまいましたが、不安に思う方や不愉快に思われる内容があったかしら?なんて小心者の私はちょっと反省ですm(__)m

とか言いながら、最後にご報告。
今日で断乳4日目ですが、チビはお風呂で素のおっぱいを見てもじーっと見入るだけで何も言わずほしがらず。夜も初めて「パイパイ」を言うことなく眠りました。最後まで「抱っこ」のサイン(手を回す)をしながら・・。昨日の夜中は一度も起きなかったので、今日もたぶん大丈夫でしょう。
おまけに私のおっぱいはすでに張ることもなく、しょぼしょぼになっちゃいました(T_T) 
どうやら母子ともに断乳は終了したようです。
> こんにちは。
>
> うちの場合は1歳3ヶ月でおっぱい卒業して、そのあとすぐに生理再開しました。ですが、4歳の今までまだ2人目妊娠の兆候がありません。本格的に欲しいと思い始めたのはそんなに前からではないのですが。
>
> >最近育児で、疲れからかすこし痩せてしまい
>
> 母乳あげてると痩せますよ。疲れもあるのかもしれませんが、おっぱいあげてるから痩せてるのかもしれないですね。
>
> あと生理再開しなくても妊娠の可能性は十分ありえますので、気を付けてくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る