おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.6016 誕生日ケーキ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6016 09月06日(Sat) 23:34 投稿者名:りょう もうすぐ1歳男の子 
■ 誕生日ケーキ

こんばんは!

ひさしぶりに書き込みします。
息子ももうすぐ一歳。そう思うとなんだかちょっと感動ものです。

で、誕生日にささやかながらお祝いをしようかな~と思っているのですが、みなさんはケーキはどうされましたか?

うちは離乳食を慎重にすすめてきたこともあり、(というかあんまり食べない)卵・乳製品はほとんどあげてません。
1歳を機に普通のケーキのスポンジの部分をちょとだけあげたりしようかな~と思ったりもするのですが、みなさんはどうされましたか?
よかったらご意見おきかせください。


No.6019 09月07日(Sun) 00:02 投稿者名:のぞみ 2歳7ヶ月 ♂ 
■ Re: 誕生日ケーキ

りょうさん こんばんは。

もうすぐお誕生日なのですね。おめでとうございます!
ケーキですが、
ウチも、卵、乳製品は1歳過ぎまで与えてませんでした。
初誕生日のときは、双方の親が来たり(誕生祝のためではなくて)で、子どものお祝いどころではなく、ケーキもなしでした。
全然、お誕生日らしくなかったです。
写真も撮ってないんですよね。

そして、2歳の誕生日の時には、やはり、形だけでもケーキがあるといいなと思い、自分で作りました。
といっても、息子にはお菓子類は食べさせていないので、見た目はいちごショート風だけど、
実際の材料は、スポンジは、薄力全粒粉、菜種油、メープルシロップ、豆乳、りんごジュース、塩、あと、卵は入れました。
生クリームの代わりは、豆腐クリームで、こちらは、木綿豆腐、メープルシロップ、豆乳、塩、レモン汁です。
でもこれは、初めて口にするとびっくりすると思うので(大人が)、特にお勧めするものでもないんですけど。
ウチは冬生まれなので、とりあえずいちごがあったので、もうそれでOKでした。いちごが大好物なので。

全然参考にならないですね。すみません。
確か、以前に、希望に合わせて作ってくれるお店のネット販売の話が出ていたような気がします。
あと、近所のお店でも希望を聞いて作ってくれるところがある、なんて話も出てましたね。

素敵なお誕生日になるといいですね♪


No.6027 09月07日(Sun) 10:22 投稿者名:はなごん 1歳6ヶ月 ♂ 
■ Re: 誕生日ケーキ

こんにちわ。とーっても久しぶりのカキコで緊張している
はなごんです。どうぞよろしく♪

以前に卵&乳製品アレルギー持ちの息子の為のオススメケーキ♪
という事で、アレルギー対応している「Apt-Cake」という
お店をこちらで紹介した事があったんですが、実際に私がケーキを
食べてみてもとってもあっさりしていて美味しかったですよー。
HPもあるので、載せておきますね♪
息子がヘルパンギーナに罹っていて昼寝から起きそうなので
早々にこの辺で…。

http://www.apt-cake.com/


No.6069 09月08日(Mon) 22:04 投稿者名:さくらさく 1歳 女 
■ Re^2: 誕生日ケーキ

こんばんは。
私も久しぶりのカキコです。
娘もとうとう1歳になりました。
タイムリーな話題なので出てきました!!

先日誕生会をじじ・ばば・おばとうちの家族でしました。
私はケーキを用意するつもりはなかったのですが(ハーブティで色づけをした寒天のゼリーでも作ろうかな?と思っていたのです。)
おばがケーキを注文してしまったので、とりあえず、写真を撮り、その後で大人だけでこっそり食べました。
娘にはケーキの上にのっていたメロンを一度洗ってからあげました。ケーキというものが良く分かっていなかったらしくそれだけで、満足していましたよ!!

ケーキにはイチゴものっていましたがこの季節のイチゴは国産ではない可能性が高いので注意ですよ!!
メロンは多分国産ですよね~??(なんて違ってたりして・・・)

それにしても、おばの”これもあれも食べられないなんて可哀相
”発言には疲れましたけど・・・。

りょうさん、良い誕生日になるとよいですね!


No.6070 09月08日(Mon) 22:16 投稿者名:ミナツ 1歳2ヶ月 男の子 
■ Re: 誕生日ケーキ

 こんばんは!
 りょうさん、はじめまして!
 うちもわりと離乳食は慎重派でしたよ。
 7月に1歳になった時点でも、りょうさんとこのお子さんの
ように卵も牛乳も上げてませんでした。 
 (今はたがが外れちゃってるときありますが、反省)
 それで、生協のホットケーキミックスを水だけで溶いて
焼いて、桃(時期だったので)をはさんで、上には
オレンジ寒天(オレンジを絞って、寒天で固めたもの。
星型で抜いてみました♪)を乗せました。
 ヨーグルトを水切りしたものを乗せると、クリームっぽくて
いいよ、と聞いたので乗せる前にあげてみたのですが、
「なんじゃこりゃ~」とだされたので、のせませんでした。 
 マッシュポテトを絞って乗せたママ友もいましたよ。

 本人は「初めてのケーキ♪」というよりも、指でぶすぶす
穴を開けるのに夢中でしたよ(^^;)。
>1歳を機に普通のケーキのスポンジの部分をちょとだけあげたりしようかな~と思ったりもするのですが、みなさんはどうされましたか? 
 じじばばが来たときに、あげてみたのですが、甘さに慣れないせいかあまり食べなかったですね。
 イチゴのケーキだったのですが、イチゴも時期じゃないからか
すぐに出しちゃうし・・・。

 参考になるといいのですが。

 素敵な誕生日になるといいですね♪


No.6243 09月11日(Thu) 20:34 投稿者名:りょう もうすぐ1歳男の子 
■ Re: 誕生日ケーキ

みなさん、ありがとうございました!

結局、義母の誕生日はどうするの~?からはじまり、普通の市販のケーキを注文するはめになってしまいました。。。

でも、寒天ゼリーも作ってみようかなと思ってます。(息子も食べられるように。ヨーグルトは息子もべーって出しちゃうので。)

みんなふつうにケーキを食べさせちゃったりしてるのかな、、、
私は慎重すぎる?と悩んでいたところだったので、みなさんもたべさせてないようで安心しました。

ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る