おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.6017 元気がでる食べ物

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6017 09月06日(Sat) 23:39 投稿者名:かんゆん♂10ヶ月 
■ 元気がでる食べ物

みなさん、残暑が厳しいですがいかがお過ごしでしょうか?私はこのところかなりバテ気味で、苦しい毎日を送っています。
完全母乳で育ててきた息子ももうすぐ11ヶ月になります。離乳食を6ヶ月の時から始めましたが、嫌がりはしないものの、量があまり増えず、栄養は母乳からとってるんだなあという感じです。そのせいか、私は食べても食べてもどんどんやつれ、体重も減ってきました。夏の疲れか残暑のせいか、おっぱいも疲れているようで、じゃがいも湿布ですぐに治る程度の軽い乳腺炎をくりかえしています。
寝不足と疲労といろいろな条件が重なってるんだと思うのですが、とにかくこの2、3日は階段の上り下りも嫌になる、暇があれば横になりたいくらいにしんどくて、どうしたら元気になれるか悩んでます。
いわゆるスタミナ食は乳腺炎になりそうだし、ご飯の量を増やすのも限界があります。そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、母乳にあまり悪影響がなく、元気が出る食べ物(飲み物)ってなんかないでしょうか?
以前は疲れるとよく高麗人参エキスに蜂蜜を加えて飲んだりしてましたが、今飲むにはちょっときついかなあと思います。
アドバイスよろしくお願いします!


No.6060 09月08日(Mon) 14:51 投稿者名:ラスカル 女の子 5ヶ月 
■ Re: 元気がでる食べ物

かんゆんさん、こんにちは。わたしは、妊娠中にそれに近いものがあり
ました。妊娠後期に入ってから突然、散歩中にくらくらして倒れそうに
なり、やっとのことで家にたどり着いたり、ゴミだしの帰りに息切れし
ちゃって、(わが家の前でぶっ倒れるのだろうか・・・。)と思ったり
しました。
わたしの場合、貧血だろうと判断したのですが、かんゆんさんもそう
ではないですか?思い当たることがあったら、とにかく鉄分補給をなさ
ってはどうでしょう。
わたしが実行した鉄分補給は
1.砂肝を食べる。(レバーほどくせが無いので、薄味の料理ができる。
炒めるだけでなく、煮物にもできます。しかも砂肝には、脂肪分ゼロ!

2.鉄卵・鉄だるまを使う。 なんじゃそれは。と思われるかもしれま
せんが、いわゆる鉄の塊です。これを味噌汁やスープを作る時の、水に
ゴロンと入れます。そして、酢を少々。これで5分も沸騰させれば終わ
り。酢を入れるのは、鉄塊だけより鉄分が溶出しやすいためです。でも
入れるぎると、料理の味が変わってしまうので、ご注意を。使用する鍋
もできれば、ホウロウ製がいいと思います。
3.明治の鉄分補給ドリンクを飲む。 すみません。商品名を忘れまし
た。ビオママドリンクだったかなぁ。自信ないや。150MLくらいのもの
で、洋ナシ味とりんご味がありましたが、かすかに鉄の味もしました。
ドラッグストアの、サプリメントのコーナーなどにあるのでは。
以上、わたしの取った貧血対策ですが、試してみてはいかがでしょう
か。


No.6079 09月08日(Mon) 23:44 投稿者名:かんゆん♂10ヶ月 
■ ラスカルさん。ありがとう!

ラスカルさん。どうもありがとうございます。
砂肝って焼き鳥みたいにして食べたらおいしいですよね。さっそくやってみます。私の場合、貧血か、あるいは血圧が下がってるのかなあとも思います。
鉄卵・鉄だるまはどこに売ってるんでしょうか?それとホウロウ製の鍋がいいのはどうしてでしょうか?昨日実は息子の離乳食作り専用にとホウロウのミルクパンを買ったところなんです!ステンレスは高くてホウロウにしたんですが、ホウロウって体にいいのかな?!
鉄分補給ドリンクはアイクレオで試供品もらって何回か飲んだことがあります。ちょっとお高いかなあという感じだったのですが、調子が悪い時は値段のことは言ってられませんね。試してみます!


No.6113 09月09日(Tue) 17:25 投稿者名:ラスカル 女の子 5ヶ月 
■ がんばってください!

>かんゆんさん、こんにちは。
昨日のメールは、慌てて書いたのでちょっと説明不足のところがありましたね。
鉄卵ですが、ホームセンターの鍋売り場、それも南部鉄という鉄製の鍋が置いてあるようなところの、片隅にあるかと思います。形は卵、だるま、ナスなど、色々あるようです。探してみてください。わたしのだるまさんには、熱い鍋からも取り出しやすいように、チェーンがついています。使っているうちに錆びが出てきたりしますが、連続して使っているとあまり増えないようなので、わたしは気にせずそのまま使っています。
それを酢をちょっとたらした水に投入するのですが、たとえばアルミ製の鍋などを使っていると、多分アルミも溶け出してくると思うのです。それってなんだか気持ち悪い気がして。ただそれだけの理由で、ホウロウの鍋なんですけど。
あと、明治の鉄分補給飲料は、一缶100円くらいでした。
わたしが貧血(?)でくらくらしていた頃、医師に相談しても、「妊婦はそんなもの。大して貧血でもないし、仕方ない。」と言われただけでした。でも息切れとかがすごくて、いつもは普通に歩いていた道を(この道は登り勾配だろうか?もし下り勾配だったとして、向こうから戻って来れるだろうか?)とチェックしないと、恐くて歩いていくことが出来ませんでした。それでもやたら鉄分を取るようにしていたら、2ヶ月くらいしたら普通に戻っていた気がします。
子育てはただでさえ体力使うのに、体調が悪かったらとても辛いですよね。まずは、ご自分のお体を大切にして下さい!


No.6189 09月10日(Wed) 23:31 投稿者名:かんゆん♂10ヶ月 
■ ご丁寧にどうも!

ラスカルさん。ご丁寧にどうもありがとうございます。
さっそく試してみますね!
お互い子育てがんばりましょう!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る