おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.6085 母乳育児断念?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6085 09月09日(Tue) 01:13 投稿者名:ゆったん 
■ 母乳育児断念?

6ヶ月の女の子のママです。出産2ヶ月目からオンリー母乳育児を目指して桶谷式に通い頑張ってきました。けれども結局ミルクを減らしても完全母乳にならず、その上体重がグラフを飛び出して下回った為、小児科医から離乳食とミルクの量を増やすように言われました。母乳育児を目指す余り我が子を欠食ベビーにしてしまっていたなんて....頑張ったのが裏目に出てショックです。桶谷の先生にも貴女は十分母乳だけで大丈夫な人だからと言われていたのに....。何を信じるべきか???納得できません。


No.6087 09月09日(Tue) 02:27 投稿者名:bh 11ヶ月・男の子 
■ Re: 母乳育児断念?

ゆったんさん、はじめまして。
ゆったんさんは、今でも完全母乳を目指す気持ちがおありなんですよね。ベビちゃんの様子をご覧になって、「欠食ベビー」であることに納得がいかないということでしょうか。
ここの掲示板でもずいぶん教わりましたが、ベビちゃんのご機嫌や顔色、目の輝きなど、見るべき点はたくさんあると思います。
私は医療従事者ではないし、ベビちゃんの体重がどういう経緯で進捗しているのかわからず責任のある発言ができず申し訳ないんですが、体重の伸び悩みが必ずしも「欠食ベビー」につながるとは限らないと思います。
小児科の先生は、体重以外の点も診て診断されたのでしょうか。母乳育児に理解のある先生だといいのですが。お医者さんって体重が少ないと、増やすことばかりの指導されることが多いですので。桶谷の先生はベビちゃんの様子に何か仰っていませんでしたか?
かくいう私の息子も、生後一ヶ月から母乳に切り替えた瞬間に体重が減り、その後の伸びも遅々としたもので、ずっと下の線を下回り、10ヶ月検診で初めて線ギリギリに乗っかったという経緯があるので、お気持ちは人事ではないです。
桶谷などの助産師さんにはおっぱい・子供の状態ともどもお墨付きをいただいていたけれど、保健所や小児科は冷たかったです(笑)。
とはいえ、やはり心配なようでしたらたとえば「ラ・レーチェ・リーグ(http://www.llljapan.com)」という母乳支援組織に相談してみたりされてはいかがでしょうか。ここもこのページでよく紹介されています。メールで相談したり、集いに参加したり、メーリングリストで情報交換したりできます。東京圏にお住まいでしたら、吉祥寺の真弓定夫先生という小児科の先生が有名ですよね。ご存知でしたら失礼しました。

ほとんどがここで教わった内容のお返事になってしまいましたが、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。


No.6140 09月10日(Wed) 00:45 投稿者名:ゆったん 6ヶ月・女の子 
■ Re^2: 母乳育児断念?

bhさん、色々ありがとうございます。
ここ何日かミルク&離乳食を増やしてみました。すると娘は今まで常にオモチャをしゃぶっていたのを少しやめ始めました。多分、心が満たされているような気がします。頻繁におっぱいを吸わせていたのですが、出ているのに関わらず、吸えてなかったのではないかと思われます。というのも新生児のときは舌小帯のためか仰け反ってぜんぜん乳首に吸い付けず、3ヶ月頃からやっと吸えるようになったものの×××先吸いのままだったからです。
ここまで頑張ってきたつもりですが、おっぱいも吸わせて様子みながらやはりミルクを増やしていこうと考えます。満足そうな明るい顔を見ていると赤ちゃんらしく見えます。
私自身のストレスも影響しそうな気がして.....
もう少し大らかな気持ちで子育てしていきたいものです。

せっかく参考になることを丁寧に書いて下さったのに本当にすみません。二人目の赤ちゃんのときはまた完全母乳育児目指して頑張ろうと思っています。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る