おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.6099 鶏肉アレルギーかな?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6099 09月09日(Tue) 11:10 投稿者名:ぷち 1歳4ヶ月 ♂ 
■ 鶏肉アレルギーかな?

こんにちは、皆さんのご意見聞かせてください。
うちの子は、ずっと湿疹があったので9ヶ月の時に、血液を採ってアレルギー検査をしてもらいました。思っていた通り卵・牛乳・ダニにひっかかってしまいました。その時一緒に蕎麦・大豆なども診てもらいましたが大丈夫でした。最近、ほっぺがつるつるで、とても嬉しかったのですが時々湿疹が出るので、気にしていたのですが、鶏肉を食べた後に出るような気がするのです。血液採取の時、看護師の方が「あれっ?」と言いながら子供の腕に何回も針を刺すのです。見ていれなくなって「もういいです」と言った私に、「お母さんは出ていてください!」と言われました。また、あんな体験をするのかと思い、検査に行ってないのですが、やはり、検査をしてもらった方がいいのでしょうか?疑いがあるならば、しばらくは食べさせない方がいいのでしょうか?食べない物が多いので、食べてくれる鶏肉をあげれないのは、ちょっと痛いです;;
だらだらとすみません。お願いします。


No.6101 09月09日(Tue) 12:59 投稿者名:クララ 1歳5ヶ月娘 
■ Re: 鶏肉アレルギーかな?

> ぷちさん、はじめまして
 うちの子もアレルギー持ちなので、出てきてしまいました。
 血液検査で数値が出るものと、俗に「隠れ型」といわれる数値が出なくてもアレルギー反応が起こる食品があるそうです。
逆に数値が出ていても、実際反応しないこともあったり、その日の体調によっても出方が違ったりもするみたいです。
それと、頻繁に同じ食品をとりすぎると、急激にアレルギー反応が
出てしまうこともよくあるそうです。うちの子は、ごまがそうでした。(アナフィラキシーになる程数値が高いのです。)
鶏肉が食卓に上る機会が多いことはないですか?
もし、そうなら、しばらくお休みにして、時間を置いてから、
体調の良い日にまた一口からはじめられるといいかと思います。
同じものを繰り返し食べないこと、回転させることが、アレルギー
を避けるこつみたいです。
 血液検査ですが、「およそ半年くらいで数値が変動するので、受けたほうがいいですね。」とお医者様に言われていますが、
子どもの採血は難しいらしく(血管が細く探しにくい)、いつもおお泣きするので、最近は調べていません。それに血液検査ですべてがわかるわけではないというのもあって。(気をつける目安にはなりますが)
 食物アレルギーは、個人個人が違っていて、診断が難しいようです。もしかしたら食事に携わっている母親が一番わかるのかも知れません。
でも、”小さい頃のアレルギーは、3歳くらいまでには治る!!”
その言葉を信じて、頑張っていかなければなあ・・・と思っています。ぷちさんのお子さんも、よくなるといいですね。


No.6112 09月09日(Tue) 17:23 投稿者名:まーママ 2才10ヶ月♂ 1歳4ヶ月♀ 
■ Re: 鶏肉アレルギーかな?

こんにちは。月齢が近いので、ついでてきました。(笑)
離乳はだいぶすすんでおられるのでしょうか…。ウチなんて食べる意欲は充分あるのですが、それと同じくらいおっぱい大好きで、気がついたらご飯粒ぐらいしか食べてない日もままありますよ。
今の時期焦ることないので気楽にやっていかれるのがいいと…。って、私はお気楽すぎるのかもしれませんが…。(笑)

卵に注意が必要なら、当然その親である鶏肉に原因があっても全然おかしくないですものね。ママがこれは怪しいな、と感じるのは大抵アタリだと思いますよ~。

とにかく、アレルギーなどでなくても食べるものが偏りぎみな乳幼児期、神経質になりすぎず、毎日可愛さを楽しんでくださいね~♪


No.6179 09月10日(Wed) 19:17 投稿者名:ぷち 1歳4ヶ月 ♂ 
■ Re: 鶏肉アレルギーかな?

クララさん、まーママさん、ありがとうございました^^
お礼が遅くなってしまいました・・・今、風邪気味で下痢も続いてるのでしばらく経ったら、再チャレンジしたいと思います。
最近、卵料理が多いのも原因かもしれません。鶏肉が卵の親と聞いて、とっても納得してしまいました^^
(先月、無事に離乳しました!)
とっても、気が楽になりました。ありがとうございました。又、何かあったらお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る