おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.6118 乳首の傷って

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6118 09月09日(Tue) 18:54 投稿者名:ゆっこ 1ヶ月♂ 
■ 乳首の傷って

両乳首に亀裂が入ってもう2週間が経ちます。
まだ不規則な授乳時間のため、頻回に咥えさせています。
お乳を求める息子の声が聞こえるたびにどんよりとした気分になり、おっぱいの時間が怖くて仕方がありません。
ユキノシタ、馬油をためしましたが、すぐにふき取って咥えさせてしまうので効き目がいまいちのようです。
一体この傷はいつ治るの?このまま一生治らないのでは?と毎日鬱で子供が可愛いと思う余裕すらありません。
同じような悩みを持った事がある方、どの位の期間で傷が消えましたか?


No.6121 09月09日(Tue) 21:12 投稿者名:かずりん 3ヶ月♂ 
■ Re: 乳首の傷って

こんにちわ。
わかります、わかります! 授乳タイムが地獄のように思えますよね。陣痛よりこっちの方がつらい!と私は思いました。
そう、過去形です。
私の場合は、ミルクとの混合だということもあり、あんまり痛い時は、今回は右、次は左、なんてことをしたり、
夜はオロナインを塗ってラップで保護をして、その間はミルクにしました。
地獄だったのは1ヶ月ぐらいだったように思います。
いつの間にか乳首が強くなっていました。
とはいえ、今も痛むことはありますが、あの地獄とは比べ物になりません。
今は混合から母乳オンリーに移行中。
完全に母乳オンリーにはならないかもしれないけれど、あの時、母乳のみにこだわったら、私の場合、続かなかったと思います。


No.6135 09月09日(Tue) 23:53 投稿者名:ゆっこ 1ヶ月♂ 
■ Re^2: 乳首の傷って

> 地獄だったのは1ヶ月ぐらいだったように思います。
> いつの間にか乳首が強くなっていました。


そう。まさに地獄です。
乳首が強くなるのはやはり咥えさせていたからでしょうかね。
「痛い!」と叫ぶ自分の声を尻目に必死でくらいつく息子。
そしてそれをのほほんと見ている旦那。
みんな痛みがなくてずるい!とヤケになっているありさまです。


No.6128 09月09日(Tue) 22:40 投稿者名:もみじ 7ヶ月 ♀ 
■ Re: 乳首の傷って

乳首に傷が出来ると、授乳タイムが苦痛ですよね~。
私もいろいろな角度での授乳とかしてました。
2~3日で痛みは治まりましたけど、
一応、どうにもこうにもならなくなったときのために
過去ログを読み漁りました。
乳首の傷には口内炎の塗り薬で
ケロナグ軟膏というのがいいらしいです。


No.6136 09月09日(Tue) 23:54 投稿者名:ゆっこ 1ヶ月♂ 
■ Re^2: 乳首の傷って

> 2~3日で痛みは治まりましたけど、

う、うらやましい。。。

> 乳首の傷には口内炎の塗り薬で
> ケロナグ軟膏というのがいいらしいです。


藁にもすがる思いで買いに行きます。
ありがとうございます。


No.6138 09月10日(Wed) 00:28 投稿者名:もじこう 5ヶ月♂ 
■ Re: 乳首の傷って

> 一体この傷はいつ治るの?このまま一生治らないのでは?と毎日鬱で子供が可愛いと思う余裕すらありません。
> 同じような悩みを持った事がある方、どの位の期間で傷が消えましたか?


ゆっこさん、はじめまして。私も乳首の傷に苦しんだ一人です。
参考になるかどうか分かりませんが、
うちの子は、とにかく吸いつく力が強い上に、2時間おきに泣かれ、1ヶ月
ちょっとは毎回私も泣きながら授乳していました。そんなときに、母が
おしゃぶりを買ってきてくれたんです。おしゃぶりを咥えるようになって
からは、おっぱいの吸い方がとても上手になり、傷も徐々に治っていきま
した。それまでは力任せに吸っていたのが、適度な力で乳首をしごくよう
に吸うという感じになったんです。
吸われるのが上手になると、母乳の出も自然と良くなりましたよ。
とにもかくにも、つらいのは1ヶ月~2ヶ月です。この時期を乗り越えれば絶対に楽になりますから、頑張ってください。


No.6162 09月10日(Wed) 12:03 投稿者名:ゆっこ 1ヶ月♂ 
■ Re^2: 乳首の傷って

もじこうさんレスありがとうございます。

>おしゃぶり

これはよい事を聞きました。普段から指をしゃぶり気味だったのでちょうど買ってこないとと思ってたんです。

> とにもかくにも、つらいのは1ヶ月~2ヶ月です。この時期を乗り越えれば絶対に楽になりますから、頑張ってください。

うぅ。今はそんな日が来るのは遠い気がしますが、いつか笑い話になるよう祈るばかりです。


No.6141 09月10日(Wed) 00:53 投稿者名:よぴしん 3ヶ月 男の子 
■ Re: 乳首の傷って

こんにちは!
私も最初は痛くて痛くて授乳時間が来るのがつらかった一人です。
服で擦れても、シャワーさえもつらかった・・・
私の治療はこの二つです。
よろしければお試しください。

1.ワセリン(赤ちゃんにも塗れる一番弱いものを薬局で処方してもたう)を乳首に塗ってラップ
※ワセリンは授乳前にお湯で濡らしたタオルで1・2・3って拭く程度でOKだそうです。
※ワセリンは赤ちゃんの肛門が赤い時などにも塗っています。

2.日光浴
直射日光を15分浴びる

外から見えないように工夫しないといけませんが、
これは薬ではないのでふき取らなくていいし、
夏の強い日差しなら5分でも効果がありました。
じーんときいてくるのがわかりますよ。
家の窓の都合上、私は朝の時間限定でしたが、ワセリンよりも
効果大だったと思います。
傷を広げて日光に当たるようにするといいかもしれません。
くれぐれも直射日光で行ってください。

私は一週間もすると徐々に楽になってきて
いつのまにか子供が吸い付く姿がいとおしくてたまらなくなりました。
ゆっこさんも早く楽しい授乳タイムが送れるようになるといいですね!
一緒に頑張りましょう!


No.6163 09月10日(Wed) 12:06 投稿者名:ゆっこ 1ヶ月♂ 
■ Re^2: 乳首の傷って

よぴしんさん、こんにちは。

> 1.ワセリン

まだ外出できる状態にないので、今度の休みに旦那に買いに行ってもらいます。早くほしぃ・・・。

> 2.日光浴
> 直射日光を15分浴びる


これはタダでお手軽でいいですね。明日もカンカンに晴れてほしい!
ぜひ真似させてもらいます。

> いつのまにか子供が吸い付く姿がいとおしくてたまらなくなりました。

すばらしい!そんな日が私にも来る事をひたすら待ちます。
アドバイスをありがとうございます!


No.6166 09月10日(Wed) 12:46 投稿者名:まくま 六ヶ月 男の子 
■ Re: 乳首の傷って

こんにちは。
私も出産して入院中に乳首が切れて大変痛い思いをしました。
ですが、病院で処方してもらった薬が抜群に効いたので
ちょっとお知らせしようかと・・。
「LANSINOH(ランシノー)」という塗り薬です。
これのいいところは、塗ってふき取らなくても授乳OK!
なんです。それに結構良く効きました。
薬局では手に入らないかな・・。
産婦人科で手に入るかも・・。
頑張ってください。


No.6177 09月10日(Wed) 16:54 投稿者名:ゆっこ 1ヶ月♂ 
■ Re^2: 乳首の傷って

> 「LANSINOH(ランシノー)」という塗り薬です。

まくまさん、情報ありがとうございます。

ふき取り無しは感動ですね!タオルが当たるだけで悶絶してるので・・。
産婦人科では「ゲンタシン」という軟膏しかくれませんでした。
こちらからランシノー下さい!と言っても先生は気を悪くしたりしないでしょうかね?嫌われてもいいので言ってみようかな。。


No.6191 09月10日(Wed) 23:42 投稿者名:うさちゃん 8ヶ月 女の子 
■ Re^3: ランシノー

おかかりの産科になかったら、ランシノーは、ラレーチェリーグでも売っていますよ。


No.6192 09月10日(Wed) 23:50 投稿者名:ゆっこ 1ヶ月♂ 
■ Re^4: ランシノー

> おかかりの産科になかったら、ランシノーは、ラレーチェリーグでも売っていますよ。

うさちゃんママへ
情報をありがとうございます!
早速サイトに行ってきます!!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る