おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.6142 寂しいな・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6142 09月10日(Wed) 01:16 投稿者名:あやちん 2歳♀ 
■ 寂しいな・・・。

みなさま、こんにちは。今日はちょっと旦那の愚痴をこぼさせて下さいませ。

今日、引越後なかなか手をつけていなかった納戸の荷物を整理しました。引っ越して1ヶ月経ちますが、納戸に手をつけなかったのは
 1.普段使わない物ばかりなのでつい後回しに
 2.納戸が2階にあるので暑くて大変
   (今年は冷夏と言われていますが、広島はずっと真夏日です。
    なので、少し涼しくなってからするつもりでした。)
といったごくごく平凡な理由からだったのですが、今日は何となく気が向いて、幅120cm高さ180cmもあるそれはそれは重いメタルラックを買いに行き、自分で2階まで運んで組み立てて収納を完了しました。家事の中で掃除が1番苦手な私(散らかってても結構平気な方です)にしては頑張った、と自分では思っていました。
ところがです。
旦那が帰宅したので「納戸片づけたから見てみて~」と言うと、見てきた旦那の言葉は「あれ(メタルラックの事)買ったの?いくらした?」「床に深い傷がいっぱい入ってた」だけ。重いメタルラックを運び、自分よりも背が高いラックを苦労して組み立て、暑い2階で汗臭くなりながら頑張ったのに・・・労いの言葉1つもかけてもらえないなんて。しかも「深い傷が入ってた」だなんて、私が組み立てて傷を付けたのかもしれないけど、遠回しにそれを非難されたかのようで正直へこんじゃいました。

結婚生活4年、子供が生まれて2年、お互いに平気でおならが出来る程(笑)すっかり家族になってしまいましたが、相手を思いやる心までなぁなぁになってしまったのか・・・いや、私も普段旦那に対してキツイ一言を言ってる気がするなぁ。今日の旦那の反応はちょっぴり寂しかったけれど、自分も気をつけなきゃとハッとさせられた出来事でした。

ちなみに。
私は収納下手でもあるので、収納完了した場所から旦那のチェックが入り、旦那が使い辛いと判断した箇所は変更するという事になっています。だったらキッチン以外は最初から全部旦那がやれば?とも思うのですが、私にも下手なりに主婦としてのプライドがあって、やっぱり自分で片づけたいんですよね。収納上手な人がうらやましいです。余談でした。


No.6153 09月10日(Wed) 10:15 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 寂しいな・・・。

あやちんさん、こんにちは。

お引越しなさったんですね。お疲れ様でした。
お嬢ちゃまはお引越し準備の邪魔などされなかったですか?
ワタシの近所のママ友達なんかはそれがあって、なかなか準備が進まない~って叫んでましたが(^^;;

> 今日、引越後なかなか手をつけていなかった納戸の荷物を整理しました。

1ヶ月で整理できるなんて十分スゴイですよぉ。
ってワタシがナマケモノなのかも(苦笑)

>家事の中で掃除が1番苦手な私(散らかってても結構平気な方です)にしては頑張った、と自分では思っていました。

ワタシもさっぱり掃除って苦手で・・・。

> 旦那が帰宅したので「納戸片づけたから見てみて~」と言うと、見てきた旦那の言葉は「あれ(メタルラックの事)買ったの?いくらした?」「床に深い傷がいっぱい入ってた」だけ。重いメタルラックを運び、自分よりも背が高いラックを苦労して組み立て、暑い2階で汗臭くなりながら頑張ったのに・・・労いの言葉1つもかけてもらえないなんて。しかも「深い傷が入ってた」だなんて、私が組み立てて傷を付けたのかもしれないけど、遠回しにそれを非難されたかのようで正直へこんじゃいました。

うちの旦那も同じ場面に遭遇して、多分同じような事を言うんだろうな~と推測できます(笑)うちは舅・姑がどうも人の話を聞かないタチのようで、その性格をそのまま受け継いでいるらしい旦那なので、あれこれ言ってもしょうがないのかなと半ば諦めモードですが(ーー;)

舅・姑の件は置いといて、お互いを思いやる言葉って大切ですよね。そういう事は子供にも少なからず影響を与える気もしますし。

収納上手・・・ワタシも憧れます(*^o^*)


No.6154 09月10日(Wed) 10:52 投稿者名:ぴっぴ 4歳♂&5ヶ月♀ 
■ Re: 寂しいな・・・。

あやちんさん、お疲れ様です。
お子さんが小さいのに、ラックをご自分で購入、組立て、収納まで・・・なんて拍手喝采モノです。

私のことで恐縮なんですが、先週ちょっとした夫婦喧嘩をしまして。
私のやっていること(子育て、同居)を少しほめてほしかっただけなのに、
「なんで?当たり前の事しているだけじゃん」
なんて言われて、かなりがっくりしました。
そんなこと言われたら、ダンナが働いてくることだって「当たり前」ですよね。
それをお互い感謝してこそ、夫婦なのになぁ・・・
と私も寂しかったです。

でも、こんなに相手の言動で自分が傷つくなんて、
「私ってまだオットのことを愛しているんだわ」
なんて、変な風にも感じちゃいました。
愛していなければ、こんなに寂しくないですもんね。

なんか自分のことばかりでごめんなさい。
なんにも答えになっていないですよね。
ともかく、あやちんさんはご立派です。
ご自分をほめてあげてくださいね、そしてダンナさんもちょっとほめてあげてみては。
案外うまくいくかも。

ちなみに、我が家も収納ぐちゃぐちゃです。


No.6157 09月10日(Wed) 11:06 投稿者名:ぴのこ 2歳3ヶ月♀ 
■ Re: 寂しいな・・・。

あやちんさん、お気持ちわかります。
ちょっと一言褒めて欲しいだけなのに・・ガックリってときありますよね。

旦那さんに伝えられましたか。
「そんな風に言われると非難されたみたいで寂しいな。私すごくがんばって組み立てたり整理したりしたのに。ちょっとは褒めて!」と言ってみては。笑って褒めてくれるかもしれませんよ。

お互いサービスを提供し合うのに慣れっこになってると、気づかいがなくなっちゃうんですよね。特に主婦は他に認めてもらえる場はあまりないんだから、時々は夫にねぎらってほしいですよね。
単刀直入に言ってみるのもいいですよ。
そういえば、うちの夫なんて仕事でつくった文書なんかもわざわざ私に見せて「僕ってすごくない?こんなのつくったんだよ。大変だったんだよ。普通作れないよね~」と言ってきます(^-^;。最近は私、適当に「はいはいすごいね」とあしらってるのでもうちょっと褒めてあげないとダメかな・・。


No.6230 09月11日(Thu) 16:15 投稿者名:あやちん 2歳♀ 
■ ありがとうございます。

まなさん、ぴっぴさん、ぴのこさん、レスありがとうございました。

まなさんへ。
> お嬢ちゃまはお引越し準備の邪魔などされなかったですか?
とっても邪魔してくれましたよ。(笑)幸いな事に実家が近いので、チョコチョコ預かってもらって小分けに片づけられました。
> お互いを思いやる言葉って大切ですよね。そういう事は子供にも少なからず影響を与える気もしますし。
ホントにそう思います。両親と自分、義両親と旦那を見ていると、本人が好もうが好むまいが性格や思考が似ている所って結構ありますよね。子供のしつけの面でも、私は自分の考えを押しつけるような母の育て方を嫌悪していたのに、自分の娘に対して母と同じように私の考えを押しつけているだけじゃないか?と考えさせられる事があります。イヤな部分が『母から娘へ、娘から孫へ』と連鎖していくのは恐いので、思いやる心を持てるよう、まずは自分から気をつけていきたいです。

ぴっぴさんへ。
> お子さんが小さいのに、ラックをご自分で購入、組立て、収納まで・・・なんて拍手喝采モノです。
ありがとうございます!!旦那に私の主張をしたら、とってつけたように「ママ偉いね~、すごいね~」と娘に言っていましたが、何だか空々しくて。(苦笑)ぴっぴさんに誉めてもらったから、それでもぅいいも~んという気分です。
> そんなこと言われたら、ダンナが働いてくることだって「当たり前」ですよね。
ぴっぴさんのこの書き込みを見て、まさにその通り!!と思ってしまいました。旦那は仕事が大変、でも、こっちだって大変なんだぞ~!!と日々思いつつ頑張ってます。

ぴのこさんへ。
> お互いサービスを提供し合うのに慣れっこになってると、気づかいがなくなっちゃうんですよね。
そうなんですよ。私自身、ハッとしました。自分がされてハッとするなんて、私も慣れっこになってたんでしょうね、きっと。
> うちの夫なんて仕事でつくった文書なんかもわざわざ私に見せて「僕ってすごくない?こんなのつくったんだよ。大変だったんだよ。普通作れないよね~」と言ってきます。
これ、うちの旦那もそっくりです。(笑)うちの旦那はシステム系の部署に勤務していて、会社のHPを作りました。時々リニューアルするのですが、その度に「見て!見て!すごくない?こんな機能を使って作ってあるHPなんてあんまりないんだよ。」と丁寧に説明してくれます。聞くのが面倒でつい適当にあしらっていますが・・・文句を言わずに一通り聞いてあげるのも愛情ですかね。(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る