おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6074 妊娠

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6074 09月08日(Mon) 22:58 投稿者名:ひちみ 1歳7ヶ月娘 
■ 妊娠

よくここのHPに来ては励ましてもらいながら今まで母乳育児を続けてきました。なかなか断乳の決心がつかず、このまま、娘の好きなだけあげようと思っていたのですが、最近妊娠していたことが分かりました。産婦人科ではもう断乳したほうがいいと言われましたが、やはりこのまま続けるのは、お腹の子にとって良くないことなのでしょうか?
なかなか踏ん切りがつかないでいます。


No.6109 09月09日(Tue) 16:34 投稿者名:こころ10歳8歳2歳♂0ヶ月♀ 
■ Re: 妊娠

ひちみさん、こんにちわ。
私は、お医者さんじゃないので、こんなこと言って
いいのかわからないんですけど・・・
わたしも、上の子が1歳4ヶ月の時に、妊娠してしまって、
もちろんまだまだ卒乳もしてなくて、どうしよう??
と思ったものです。一応、かかりつけの産婦人科の先生に
聞いてみると、「お母さんがつらくなければそのまま
授乳を続けてもいいですよ」と言われました。
「お腹の赤ちゃんも大事だけど、上のお子さんの
気持ちも大事にしないとね」とも、言われました。
まだまだ、おっぱい大好きな息子から突然おっぱいを
とりあげることは、できなくて結局1歳8ヶ月まで(妊娠
6ヶ月ごろまで)おっぱいあげてました。
納得づくの卒乳だったので、先月生まれた妹にすんなり
おっぱいを明け渡すことができたようです。
おっぱい関係の本にも「大丈夫です」みたいなことが
書いてあったのですが・・・

きっと不安だとは思うので(私もそうだったので)
他の産院に聞いてみてはどうでしょうか?
あと、このHPでもきっとためになる答えが
得られるのでは??


No.6129 09月09日(Tue) 22:48 投稿者名:ゆみ ♂ 1歳3ヶ月 
■ Re: 妊娠

ひちみさん♪ こんにちわ≦(._.)≧ ペコ

授乳と妊娠維持についてお悩みですね???
私は現在、妊娠6ヶ月ですがまだ息子はおっぱいに吸い付いています。
眠る時はもちろん、お風呂に入っている時におっぱいを見つけて
吸い付いてきたり(笑) 気分がすぐれない時などにも吸い付いています。

さすがに、乳首がちぎれるほど痛い時もありますが
大人の都合で断乳してしまうのは可哀想ですものね。

私が通っている助産院でも、こころさんが見て頂いた先生と
同じコトをおっしゃいました。

母親が辛くなければ授乳は続けても構わない。
授乳する事と流産とは何の因果関係もない。
上のお子さんの精神安定剤なんだから続けてOK。

とのコトでした。

ちなみに・・・・。
母乳の量は殆どなくなり・・・今では本当に息子の癒しアイテムです。
手で絞ってもタラ~・・ってチョビットだけ(笑)
それでも必死に吸い付く息子が可愛いです。

来年の1月からは兄弟同時授乳に挑戦です!!


No.6305 09月12日(Fri) 23:37 投稿者名:うららママ 1歳7ヶ月女の子+12W 
■ Re: 妊娠

はじめまして。

私も授乳中に妊娠し、断乳?卒乳?と悩んでる最中です。

「妊娠しても授乳は続ける。続けたい。」と思いながらの妊娠だったのに、いざ妊娠してみると初期なのにお腹が張るし、
つわりで気分が悪いので、授乳が体力的・精神的に辛い状態です。

私も、産婦人科から断乳を勧められました。
理由は流産するから。
でも途中で転院した産婦人科では、「授乳が流産を引き起こす事はないので、心配ない。ただ、後期になってからお腹が張ると早産の原因になるから、それまで(中期頃?)に止められるといいね」と言われました。

授乳が流産の原因にならないとは言え、
授乳が子宮収縮を招くのは確かので、頻繁に張ると
お腹の赤ちゃんの事が心配になります。
かといって、おっぱい命の娘からオッパイを取り上げる勇気もなく
悩みに悩んでます。
ゆみさん達の様に、「大丈夫!続けなさい。」と太鼓判をおしてくれる病院を見つけられれば、続行しやすいけど、
私はなかなか自信が持てません・・・

実は、今週末にでも断乳しようかと考えてましたが、
迷いが大きかった事、そして残暑を理由に延期しちゃいました。
自分がシンドイ、お腹の赤ちゃんが心配、だけどやっぱり
まだ授乳を続けたい思いが強いみたいです。
今のところ、目指せ卒乳ってところかな。

ひちみさんの体調、娘さんのおっぱいへの執着度をみながら
卒乳・断乳を考えてみてはどうですか?


No.6313 09月13日(Sat) 01:35 投稿者名:いずみ ♂間もなく3歳・♀7ヶ月 
■ 妊娠中も授乳してました。そして今も…

ひちみさん、皆さんはじめましてー。現在タンデム授乳真っ盛り(?)いずみです。

妊娠中の授乳と流産の因果関係は、現在はっきりしておりませんが、
医学的理由がないかぎり、授乳を続けることに問題はないとされています。
↑とは、・前回の妊娠で未熟児を出産した
    ・授乳をすると必ずお腹がうんと強く張る
    ・妊婦自身の体重の大幅減少
    ・出血がみられる……等々になります。

ただ、正直ワタシも妊娠中の授乳ってしんどいなーと感じましたねぇ(^^;
でも、お腹がちょっと張るのと、目の前のセガレが母の授乳拒否で暴動を起こすのと、どっちが自分にとって楽かと考えると、私の場合は“授乳を続けること”だったんで(笑)。。

で、分娩台(フリースタイル用の)の上で、二人並んで乳飲みました(^^)

ちなみに、お産は予定日よりも早めでした。約1ヶ月ほど。。多少影響はあったろうと思われますが、低体重で生まれたものの、産院の先生の太鼓判を頂き、お産から数時間後には同室、おっぱい蜜月タイム満喫でした。
また、授乳を続けたからといって必ずしもワタシのように早めにお産が進むと言うことも言い切れませんので。

断乳を選ぶか、引き続き授乳を続けるか、それは「体の声」に耳を傾けることでしょうかぁ…
悲鳴をあげているようなときは、「ママお腹痛いから、ちょっと休憩ね」と、授乳を一旦中断してもらうようお願いして(最初は泣かれたりしますけど)、様子を見、それを繰り返していてもどうしてもしんどいようなら、場合によっては断乳…という選択も出てくると思います。

ワタシの尊敬する先輩ママさんのサイトにこんな一文もありましたよ。
「もしも流産した時に自分や子供を少しでも責めてしまう可能性があるのなら、授乳をやめた方が良いかもしれない」と。
by「お産とおっぱい楽しく行こうよ!」より⇒http://box.sh/sawa/

月数が進むと、一旦おっぱいの量が激減してにじむ程度になり、その辺りに自然と卒乳するケースも多いようですし、味が変わった…と、離れていくケースも多いそうですから、体に無理を感じないのなら、もう少し様子を見ていてよいのではないでしょうか(^^)

いずれ、ワタシはお産直前まで(つか、今も…)乳吸わせてましたんで、妊娠中の授乳がお腹の子に悪い影響…というのは必ずしもありえることではないと断言したいです。

最後に、もし、万が一断乳を決断せざるを得なくなったとしても、1年7ヶ月の間、毎日おっぱいを飲めた娘さんはとっても幸せだったろうし、ひちみさんご自身も娘さんのニーズに応え続けてきたということに自信を持って頂きたいです☆


No.6358 09月13日(Sat) 23:16 投稿者名:ひちみ 1歳7ヶ月娘 
■ Re: 妊娠

こころさん、ゆみさん、うららママさん、いずみさん、アドバイスありがとうございました。先日行った産婦人科は娘を出産したときにお世話になったのですが、出産後私の母乳がなかなか出なかったこともあり、母乳育児に密かにあこがれていた私にはあまり納得がいかなかったのですが、ほとんどミルクの状態での退院でした。それでもまだまだこれから出るようになるのを期待してながら、子供が泣いたらミルクの量を増やして、間隔をしかっり開けてと言う指示にしたがって1ヶ月間過ごしてしまいました。1ヶ月後の検診では産院の院長先生の奥様が隣で小児科をしているのですが、やはり同じようにぐずぐずしても母乳をあげてはダメと言われて、ますますミルクの量を増やしてしまい、今考えれば一応おっぱいは含ませていたものの相変わらずほとんどミルクの状態だったのです。それでも日増しに母乳育児へのあこがれは増すばかりで悶々としてる中、市の保健センターで働いている助産士さんを紹介してもらい、いままでの授乳では母乳がでなくなってしまうので、もし母乳を出したいのなら私の家に来なさいと言われ、車で40分ぐらいかかるのですが、藁にもすがる思いで行きました。10回ぐらい通ってお世話になったのですが、毎回マッサージ量5000円かかる上に色々相談すると、これがいいからもって行きなさい、と色々買うことになってしまい、すこし威圧的に次の日程を決める先生に疑問を感じ、行くのを止めてしまいました。それからもなかなか出るようにならない母乳にいらいらしながら、やっとここのHPたどりつきました。それからはほんとにここでお世話になり、やっと5ヶ月過ぎあたりに晴れて母乳オンリーになりました。それでも10ヶ月位までは母乳不足感に悩みましたが、やっと1歳過ぎあたりから母乳育児がやっと楽しくなってきたのです。
すみません、なんだか愚痴めいたことを書いてしまいましたが、色々なことがあったので、今のちっちライフを終わりにするのが、なかなか決断できないでいました。
みなさんのレスを励ましに、私の住んでいる田舎ではなかなか母乳育児に全面的に協力的な産婦人科はないらしいのですが、思い切って他の産院にも行ってみようと思います。
皆さんが言ってくれたように子供と私の体の状態を見て決めようとおもいます。
本当にありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る