おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6172 寝苦しい夜は?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6172 09月10日(Wed) 13:57 投稿者名:まくま 六ヶ月 男の子 
■ 寝苦しい夜は?

こんにちは。まくまです。
ちょっと困っていることがあるのですが・・。

アパートの二階に住んでいるのですが、夏は常時部屋の温度が30度以上
あり、夜も熱がこもって大変暑く寝苦しいです。
赤ちゃんは頭と肩に汗をかくのでしょっちゅう汗を拭き、着替えをさせ、
大変です。
寝るときは、クーラーを一時間ほどタイマーにして寝ますが、
クーラーが切れると暑くてまた汗をかいてしまいます。
なので赤ちゃんは寝苦しいらしくゴロゴロゴロゴロ汗をかきながら
転がってます。

早く涼しくなって欲しいのですが残暑でまだ当分暑そうで困って
しまいます。
皆さんは寝苦しい夜はどうしているのでしょうか。
それから暑い夜は赤ちゃんに何を掛けて寝かせていますか?
私はタオルケットから現在フェイスタオルを掛けるようになって
しまいました。


No.6197 09月11日(Thu) 01:13 投稿者名:ペー 1歳5ヶ月 女の子 
■ ウチの場合ですが。

まくまさん、こんばんわ。

まだまだ暑いですね・・・9月に入ってからいっそう暑くなったというか・・・
我が家は風のない日はクーラーをつけてます。タイマーはしてません。朝、起きるまでつけっぱなしです。
気をつけている事は、設定温度を28度にして少~し暑い?ってぐらいで、扇風機を併用してます。扇風機を少し上に向けて、首を振って使うことでクーラーの風が直接当たらない様にしてます。だから、部屋全体が涼しい?
赤ちゃんは体温調節が出来ないから一定の温度で過ごす方が良いって聞いたのでそうしてます。
1度、クーラーをつけずに暑い夜を過ごした時は、娘は夜中に何度を起きました。汗をびっしょりかいて・・・おっぱいをあげても寝てくれず、(暑いもん、当たり前!)私も寝不足になったので「ムリはやめよう、電気代をケチるのはやめよう!」と心に決めました(笑)
あと、タオルケットですが、足にかけると上手に蹴っ飛ばしてくれませんか?(^^ゞだからウチはスポーツタオルをお腹のところにかけてます。上手に左右に寝返りしてくれると、お腹にタオルが腹巻の様に巻きついてくれてなかなか良いんですけど、最近は寝相が悪いのでどっかに行ってしまってます。夜中に気が付いたらかける様にはしてるんですけど、たいてい朝になってます(^○^)クーラーの温度を高めにしてるから大丈夫かな?と甘い考えをしてますが・・(今のところ風邪はひいていません)
あくまでもウチ場合なので、くれぐれもクーラーの冷えすぎには気をつけてください。


No.6269 09月12日(Fri) 14:17 投稿者名:ふーみん♀2ヶ月 
■ Re: 寝苦しい夜は?

うちも同じような状況ですが、クーラーがないので使っていません。
扇風機を直接あたらないようにして回しています。
コンビ肌着にフェイスタオルですがぐっすり寝てくれてますよ。
この暑いのにあせもも出来ないのであまり気にしていません。
もちろん汗をかいていれば交換した方がいいのでしょうが、夜はやってません・・。肌着の間にガーゼを入れておくと楽かもしれないですね。


No.6279 09月12日(Fri) 17:41 投稿者名:かあたん♀5ヶ月 
■ Re: 寝苦しい夜は?

以前はよく寝てくれていたのですが、うちの娘も暑くて夜中に汗だくで起きるようになりました。そこで考えたのがゴザです。
ゴザの上にバスタオルを敷いて寝かせています。どうかな?と半信半疑でしたが、布団の上に顔を直接よりはゴザの方が少しひんやりとして気持ち良かったですよ。それからはうなされて起きるような事はなくなりました。良かったら試してみてください(^o^)/~


No.6336 09月13日(Sat) 12:00 投稿者名:まくま 六ヶ月 男の子 
■ Re^2: 寝苦しい夜は?

こんにちは。
ぺーさん、ふーみんさん、かあたんさんレスありがとうございます。
一晩中クーラーってのも考えてたんですけど、実は親の方が
なぜか咳込んでしまったこともあり(乾燥かなぁ)途中で
消してしまったのでした・・・。
ふーみんさんゴザですか。おもしろいですね~
ためしてみようかしら・・。
まだまだ暑くて困りますね。
ありがとうございました。


No.6376 09月14日(Sun) 10:25 投稿者名:Cindy 4ヶ月女の子 
■ Re^3: 寝苦しい夜は?

締め後にお邪魔します。
色々ためして、うちのだんなが編み出した方法なんですが、
部屋のドアをすべて開けて(窓は危ないので、部屋や廊下に続くドア)エアコンをかけるのが一番快適です。
うちは、リビングに続いている和室で寝ているのですが、リビングのエアコンをかけて、和室への引き戸や和室のドア、リビングのドアを全部開けてます。温度設定は28度くらいにしておけば、廊下まできんきんに冷やすようなことにはなりませんよ。

環境や電気代も心配ですが、本当に辛いのは1年に2ヶ月程度なので・・。(環境については言い訳になりませんが)
扇風機も試しましたが、天井にむけてかけていても風がきて、うちは親子3人で風邪をひいてしまったのです。

エアコンを1晩中かけるのが体調だけが心配なら、是非、おすすめします。


No.6389 09月14日(Sun) 14:49 投稿者名:かのママ ♀ 9ヶ月 
■ Re^3: 寝苦しい夜は?

〆後にごめんなさい。
もし、除湿機能がついているエアコンだったらクーラーではなくて除湿のほうが喉が痛くなりませんよ。
参考までに…。


No.6423 09月15日(Mon) 21:39 投稿者名:まくま 六ヶ月 男の子 
■ ありがとうございました

皆さんいろいろ工夫されてるんですね。
たくさんのレスありがとうございました。
暑いのもあと少し・・・。頑張ります!
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る