おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6182 布オムツ検討中

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6182 09月10日(Wed) 21:02 投稿者名:まみ 2ヶ月♂ 
■ 布オムツ検討中

みなさん、こんばんは。
この掲示板ですっかり感化され、スリングを発注し、ハーブティーを選んで・・・今は布オムツについて過去ログで勉強している最中です。この布オムツについて、相談に乗ってください。

我が家は通気性がすごく悪いマンションです。
しかも外の空気が汚く、日当たりも最悪なので、洗濯物はいつも部屋干ししています。
(今の時期なら午前中、ビルの間から1時間弱なら陽が差しますが・・・)
スペースの関係で、洗濯乾燥機は置けません。
・・・・・さて、この状況でも布オムツを使い続けられるでしょうか?

最近うんちの回数がだいぶん減ってきたので、この先もっと減るようであればいずれ布オムツを使ってみたいなぁと思っています。以前は何の疑問も持たずに紙おむつを使い続ける気でいましたが、この掲示板を読み始めてからは布オムツが気になってたんです。

洗濯しても乾いてなかったら、その間だけ紙おむつを使えばいいかな?とか、お日様にあてて干せなくても、ときどき熱湯消毒すればだいじょうぶなのかな?と思ってるんですが、キビシイでしょうか?紙おむつと併用するつもりで使い始めても、子供が紙おむつを嫌がるようになってしまったら困るなぁ、というのも少し心配です。
アドバイス、よろしくお願いします!


No.6184 09月10日(Wed) 22:11 投稿者名:sumisumi ♂1ヶ月 
■ Re: 布オムツ検討中

こんばんわ。3歳と1ヶ月の母です。
私は上の子妊娠中に布オムツを縫い半年位まで使っていました。

部屋干しについてですが、夏は部屋でもある程度乾くのではないでしょうか?
また、冬は暖房を入れているでしょうから、乾くでしょう。
乾いていなければ紙を使えばいいじゃないですか。
枚数を沢山用意して、こまめにかえて上げてください。

安売りの生地屋さんってありますよね?
そこで束になっているさらしを買ってきて、縫って上げてください。
乾きにくいなら、数で勝負!!

ちなみに、月齢が大きくなるにつれて、おしっこの量が増えるので
すぐ、ぐちょぐちょになっちゃう。。。

アドバイスというより、私の経験談になってしまいました。
ごめんなさい。。。


No.6289 09月12日(Fri) 21:20 投稿者名:まみ 2ヶ月♂ 
■ ありがとうございました

sumisumiさん、こんばんは!レスありがとうございました。

> こんばんわ。3歳と1ヶ月の母です。
> 私は上の子妊娠中に布オムツを縫い半年位まで使っていました。


用意がいいですねー。私は妊娠中は「今のうちに好きなことするぞ」と
時間をみつけては遊び歩くのに夢中でした。

> 部屋干しについてですが、夏は部屋でもある程度乾くのではないでしょうか?
> また、冬は暖房を入れているでしょうから、乾くでしょう。
> 乾いていなければ紙を使えばいいじゃないですか。
> 枚数を沢山用意して、こまめにかえて上げてください。


そういわれれば、そうですね!
うちは主人も私もエアコンが苦手なほうで、滅多に使ったことがありませんでした。
でも今年からはチビがいるから、部屋全体の温度を管理するようになったのでした!
どうりで、この夏は部屋が乾燥して困るとおもった・・。そうだ、そうだ。

> 安売りの生地屋さんってありますよね?
> そこで束になっているさらしを買ってきて、縫って上げてください。
> 乾きにくいなら、数で勝負!!


なるほど。探してみます。だいたい、おいくらぐらいで入手できるものなのでしょうか?
もし覚えてらしたら教えてください。

> ちなみに、月齢が大きくなるにつれて、おしっこの量が増えるので
> すぐ、ぐちょぐちょになっちゃう。。。


大きくなるにしたがって、オムツも追加していく必要がありそうですね。

> アドバイスというより、私の経験談になってしまいました。
> ごめんなさい。。。


いえいえ。経験された方のお話が聞けて、とても助かりました。
おかげで、チャレンジする決心がつきました!
いろいろ案ずるよりも、とにかく使い始めてみることにします。
(今日たまたま行ったデパートで目に付いたので、さっそく1セット買っちゃいました。)
その中で試行錯誤しながら自分流の布オムツライフを築けばいいですよね。
分からないことがあればまたこちらで相談させていただきますね。
ありがとうございました!


No.6196 09月11日(Thu) 01:05 投稿者名:まきまき もうすぐ8ヶ月♀ 
■ Re: 布オムツ検討中

まみさん、こんにちは!
私は3ヶ月くらいまでは布オンリーで、今は併用です。
使っているのはベビーネンネで、最初揃えるのは高かったですが、絶対元取ってあまりある!と思います
外出時と、夜中の交換は紙にしています。あと、疲れて洗濯したくないときは一日紙にしちゃうことも。でもすごいゴミ出るんですよね。
ネンネはこちらの掲示板ではあまり使っている人はいないようですが、私はオススメです。
我家は湿気の多い日のみ除湿機をかけています。そうすると洗濯物も良く乾くので、オムツの下でかけたりしますよ。10枚たまったら洗濯、というのを目安にしているのでだいたい乾くのは間に合います。
でも間に合わなければその時は紙使いますよ。うちの娘はどっちのおむつでも嫌がる事はありません。ただ夜中は私がねぼけているのでぱっとつけられる紙にしてますけどね。
いずれにしても、思ったほど大変ではないので、ぜひ頑張ってみてください。


No.6290 09月12日(Fri) 21:38 投稿者名:まみ 2ヶ月♂ 
■ 買っちゃいました

まきまきさん、こんばんは。レスありがとうございました!

> 私は3ヶ月くらいまでは布オンリーで、今は併用です。

3ヶ月くらいまで布オンリー!?すごいですね。
うちは紙オムツを毎日10~20個くらい消費してしまってるんですが、
まだウンチもべちょべちょだし、大変じゃありませんでしたか?

まぁ、大量に消費するウチのようなケースこそ、環境に対する影響を考えたら
布にすべきなのでしょうね。今回布を使うコツ(?)をつかめたら二人目は
まきまきさんを見習って布オムツからはじめてみようかな・・・。

> 使っているのはベビーネンネで、最初揃えるのは高かったですが、絶対元取ってあまりある!と思います

ご紹介ありがとうございました。昨夜、せっせとホームページを読んで、「なるほど良さそうだなぁ」と感じました。
で、今日デパートに行く用事があって行くと催事場にベビーネンネのコーナーがあるじゃないですか!
確かに安くはありませんでしたが、まきまきさんのこの言葉を思い出し、買っちゃいました!
カバー(60cm)1つ、オムツとライナーが5枚ずつで5000円もしました・・・これだけ投資したら頑張って使おうという気にもなるかな。それによく分からないまま安くても使いづらいものを選んでしまって布オムツライフを断念することになるのももったいないと思って。

この量では全然足りないんですよね、オムツもカバーも。
でもとにかくまず、使ってみることにします。
で、もう少し余裕が出てきたら、もっと布オムツの使用頻度を上げて、オムツ自体の数も増やしていこうと思います。

> いずれにしても、思ったほど大変ではないので、ぜひ頑張ってみてください。

ありがとうございます。がんばってみます。うちのエアコンに除湿機能もあることだし、何とかなるでしょう。
子供も気に入ってくれると嬉しいな・・・。


No.6309 09月13日(Sat) 00:28 投稿者名:まきまき もうすぐ8ヶ月♀ 
■ Re: 買っちゃいました

わー、いよいよ布ライフですね!

私はカバー4枚(60cmが2枚と60~70cmが2枚)、ネット20枚(そのうち一枚をトイレに流してしまいました・・・涙)、出来上がりオムツ30枚あります。この出来上がりオムツ、というのはネンネでは通常スペアと呼ばれるものを使うのですが、これはスペアと同じ素材でできている長方形の布を三つ折(今は四つ折にしてますが)にしてネットの下にセットしています。ネンネのHPでの紹介されていたものをオンラインショッピングで買いました。スペアよりも乾きやすいと思われます。
ネットはすぐ乾くので、これだけあればまずOKです。
ただ、ウチの母もその昔ネンネを赤ん坊の私に使っていたのですが、その際おしっこの量が多くなってきたら、さらにさらしを縫って足していたようです。ネットがおしりをさらっと保ってくれるので、吸収体はそれでもいいのかもしれませんね。それでもネンネのものは吸収力もとてもいいようです。
洗濯はバケツに水と洗剤(赤ちゃん用の)をいれ、つけおきします。ウンチのときは別のバケツでゆすいでからつけます。ある程度たまったら洗濯機におまかせです。そのときは普通の洗剤使ってます。最初はちゃんと赤ちゃん用使ってたんだけど、だんだんコストダウンしてきました・・・
そしてウンチには慣れてきました。

でもつらくなったらいつでも紙があるさ、と思ってるので続いているのかもしれません。
ちょっと手抜きしつつ、お互い頑張りましょうね!!


No.6375 09月14日(Sun) 09:54 投稿者名:まみ 2ヶ月♂ 
■ ありがとうございました

まきまきさん、こんにちは!
とっても具体的なお話、ありがとうございました。すごく勉強になりました。
ウンチもゆすいで漬け置きしておくだけで、洗濯機に入れちゃえばいいんですね。
それくらいなら私にもできそう。
「もっとうんちの回数が減ってから(今は5~7回)・・・」と思っていましたが、早々にバケツを入手していよいよ使い始めることにします!

> でもつらくなったらいつでも紙があるさ、と思ってるので続いているのかもしれません。
> ちょっと手抜きしつつ、お互い頑張りましょうね!!


長続きさせるための最大のコツはこれですかね。
気楽に、無理せずやってみます。
ありがとうございました~。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る