おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6183 一才六ヶ月健診で

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6183 09月10日(Wed) 21:10 投稿者名:まこりん 一才六ヶ月 男の子 
■ 一才六ヶ月健診で

こんばんわ つわりと連日の坊の外遊びにつきあって毎日へろへろなのでここへ来るのは久しぶりです。出来るだけ毎日見たいけどなかなかパソコンをあける元気がないです・・。寝乳あげてどのまま意識が遠のく毎日・・。まだあげてるのかと避難ゴーゴーの中お腹も張らないし太らないしこの方が楽だと思っているダメダメ母ちゃんです。

そしてそして一才六ヶ月検診(私の住んでる市では一才六ヶ月になってから行うそうです)に行って参りました。予想してしていましたが坊は泣く逃げるばかりで本領を発揮できず。積み木もワンワンもブーブーも言えませんでした。問診票にまるをした自分が疑われてるようでなんだか肩身が」狭かったです。診察で以前から主人が気にしていた頭の大きさいびつさを見てもらって大丈夫そうだけど心配なら念のためということで専門機関への紹介状を書いてもらいました。まあ大丈夫だろうと思いながら最後の保健婦さんのお話になりました。そこで後期健診(11ヶ月に受けました)からの成長が少ないと指摘され二歳の健診に来るよう言われました。
11ヶ月の時に身長74cm体重8900g一才六ヶ月で身長78cm体重9500g平均の下の方と言われました。細身ではあるけど身長は家で測ったら80cmあるのになあ身長の測り間違いじゃないのかと疑ってしまいました。確かにみんな大きくて肉付きもよく混じればひ弱に見えるけどよく食べるし動くし単にカロリーの消費が多いだけじゃないのかあと思います。あと人見知りするのも問題のように言われたんですけどまだまだありますよね 公園とかお友達の家に行ってもすぐ泣いちゃうけどそれなりに楽しめてきてるように思うしなんだか色々考えて落ち込んじゃいました。

アレルギーがあって病気ばっかりして人見知りのくせにチョロチョロマンで怪我も多くて子育てって次から次ぎへと色んな課題ができますね~
ここの掲示板みてみんな大変だ~がんばってるんだ~と感心して投稿しては励ましてもらったりさとしてもらったりありがたいです。

なんだかつぶやき&愚痴ばかりですみません 明日からもがんばるぞのまこりんでした。


No.6277 09月12日(Fri) 16:45 投稿者名:ひじき 2才 男 
■ Re: 一才六ヶ月健診で

まこりんさん、こんにちわ。
私も1才6ヶ月検診後しばらく落ち込んだ記憶があります。
うちの場合、指さしができなかったのと、体が小さいこと(9300グラムでした)、あと母乳を飲んでいること(あ、これについてはこのページのおかげで、なんと言われようと堂々としている心づもりで行きましたので、落ち込む原因ではなかったですが・・)などについて、2才頃また電話で様子を聞く、と言われました。

私としては、ワンワン、ブーブーなどと言葉をしゃべり始めた息子が、そのころかわいくてかわいくて、わりと育児も楽しかったんですが、その検診で何か水をさされたような気になりました。
指さししなかったけど、きっと保健婦さんが怖かったからよ、とか、明らかに子供もいなさそうな若い保健婦さんが、マニュアル通りに質問してこられるのも、なんだかなー、と思ったり。こちらの話を聞いた上で、「大丈夫ですよ」と、どうして安心させてくれないのかなーと思ったもんです。

自分の話が長くなってしまいましたが、体格についてはここにもっときゃしゃなのがいます。今も10キロやっとあるくらいですが、もう走り回って元気いっぱいです。安心して下さい。
あと、人見知りも2才をすぎてもしますよ。うちの子も、私
の友達であってもめったに会わない人だとなかなか馴染みません。ほとんど毎日会ってるのに、馴染むのに30分以上かかる子も知ってます。

ただ、検診というかぎり、そう無責任に「大丈夫よ」と言えないこともあるのかな、と後になって理解するようになりました。当時逆恨みしてしまった保健婦さん、ごめんなさい、です。当時の私はまだまだ未熟なただの親バカでした。

2才になってもまだまだ課題がいっぱいです。
私も明日からもがんばるぞです。


No.6295 09月12日(Fri) 22:41 投稿者名:ぴのこ 2歳3ヶ月♀ 
■ Re: 一才六ヶ月健診で

つわりの中1歳児のお世話なんて、よくがんばってらっしゃると思います。大変ですね。

健診って本当に「水をさす」ようなことが多くって、やーですね。
妊娠中ってそうでなくてもナニカと気持ちの浮き沈みが激しかったりしませんか。(私はそうでした)

気にしないでください。泣いてたら当然ワンワンだのブーブーだの言えませんよ。そのくらいは保健所の方もわかってくれてると思いますよ。
成長だって、1歳代の成長は本当にわずかだし、夏をはさめば増えなくて当たりまえです。
自慢じゃないですが、うちの娘なんて2歳3ヶ月にして80cm 9600gですよ~。普通は1歳で10キロありますよね。それだけ個人差があるってことです。それでも小さすぎるとか栄養不良なんて言われたことは、今まで一度もありません。
人見知りだってまだまだしますよ。知らない人がいたら私にべったりです。

太鼓判!ぜーったい何ら問題ありませんって!!


No.6338 09月13日(Sat) 12:11 投稿者名:ももたん 一歳五ヶ月 ♀ 
■ Re: 一才六ヶ月健診で

こんにちは、まこりんさん
我が家も来月一歳六ヶ月検診です
半分行きたくないなーと思ってます。
だって検診でいっつもいやーな思いで帰ってくるから。
多分体重は注意されるなーと思います
身長はわからないけど、体重は8kgです。軽いでしょ。
勉強不足で検診の細かい内容まではわからないけど、多分、その場で何かをやらされてもできないでしょう。
10ヶ月検診のときもできませんでした。
行きたくないなー。
でも行かないとね。歯の検診があるから。
つらいところですが、来月、覚悟して行って来ます。
お互いがんばりましょうね


No.6396 09月14日(Sun) 21:24 投稿者名:まこりん 一才六ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます。

すっかり御返事を書くのが遅くなってすみません
何かと問題の多い一週間であっという間に過ぎてしまいました。

旦那が心配してた頭の大きさも母子センターで小児神経科の先生に
診てもらって安心できてみなさんにも体の小ささもみなさんや旦那、家族、友人にさんざん愚痴ってはげまされ気持ちも前向きになれました。

ひじきさん 坊ちゃんうちの坊と同じような体重だったんですね
二歳でもまだまだ人見知りされると聞いて安心しました。
保健婦さんの事情もひじきさんのレスをよんで少し理解することが
できました。でも健診ってちょっとした一言が心にひっかかってしまって
どんなことでも気になってしまいますね 二歳もきっと新たな課題ができて悩んだり喜んだりするんだろうな・・。ひじきさんの後を追ってがんばりますね

ぴのこさん いつもありがとうございます。
ぴのこさんのお嬢さんもう二歳三ヶ月なんですね 早いなあ・・。
いつも掲示板の投稿で成長を読ませてもらって少し先の育児を予習させてもらってます。ぴのこさんのおっしゃるように個人差ですよね 小学校の教室のように色んな子が並んでいておかしくないですよね
個人的に母乳育ちで粗食を心がけて(でもたまにはジャンクもあるけど)これでもかというほど動き回っているから余計な栄養は残らないんだと勝手に思うようにしました。(とても都合の良いように解釈してます)
フォローアップとか牛乳とかお菓子とかいっぱい食べてるからあんなにみんな肉ずきがいいんだと思うんですが同じようにぷよちゃんにならなくてもいいですよね それはそれでかわいいんだけど。ぴのこさんに太鼓判おしてもらってさらに元気がでました!!

ももたんさん お嬢ちゃん月齢近いんですね
健診ってわくわくしますが帰りは気がおもたーいですね
子供のことって褒められると自分の事以上にうれしくて何か指摘されると
それ以上に落ち込んでしまって子供ってすっごいバロメーターですよね
来月なんですね健診うちはこんなんでしたがこんな子もいるということで
何か言われてらまこりんとこもこーだったと思い出してください。
これからも同じ時期に同じような悩みを抱えていくんですね
お互いにがんばりましょうね これからもよろしくです。

みなさんありがとうございました。自分で肯定してもなんだか人に背中を叩いてもらわないと安心できないこれが自己肯定感が低いという奴なのでしょうかこんな私もこれからもよろしくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る