おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6200 予定外の断乳・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6200 09月11日(Thu) 02:04 投稿者名:nana 
■ 予定外の断乳・・・

こんにちは。もうすぐ6ヶ月になる女の子の母親です。
はじめから良く出るおっぱいで、今まで母乳オンリーでやってきたのですが、私の持病のせいで薬を飲まなくてはいけなくなり、あと2週間で断乳しなければならなくなりました。
娘は今でも夜中に2回ほどぐずって抱っこでは泣き止まず、結局毎回おっぱいをあげているのですが、これはお腹がすいているのでしょうか?それとも安心して眠りたいだけなのかわからず今後どうするべきか迷っています。吸えば噴き出るおっぱいなので、結局おさまるまで娘は飲み続けるのでどっちなのか(空腹かそうでないのか)分かりません。
夜中もミルクを2回飲ませるべきなのでしょうか?
またおっぱいに頼りきってきたので(ぐずったときとか・・・)今後不安がいっぱいです。
皆様アドバイス宜しくお願いします。


No.6344 09月13日(Sat) 15:02 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳1ケ月♀ 
■ Re: 予定外の断乳・・・

みなさま、こんにちは~。
引越しのドタバタですっかりご無沙汰しておりました(^_^;)
1ケ月が経ちようやく落ち着き、こうしてPCに向かえるようになりました。幸せ~~(^-^)
またこちらで色々と勉強させていただきたいと思いますので、みなさま、よろしくお願いします。

♪nanaさん
私事の近況報告、失礼いたしました m(__)m
予定外の断乳とのこと、不安なお気持ちお察しいたします。
でもきっと、よく出るおいしいおっぱいをタップリ半年も飲めて、お嬢ちゃまも幸せだったことでしょう。ご病気を抱えながらもnanaさんががんばってこられたからだと思います。
少し早いですが、お疲れさまを言わせてください。

夜中の授乳についてですが、ミルク派のママ友に聞いてみたところ、6ケ月ぐらいだと夜中は飲まずに済んでいるそうです。ぐずったら抱っこでトントンしたり、麦茶などを枕もとに置いておき、少し飲ませるなどで大丈夫とのことでした。ご参考までに。
慣れるまでは大変かと思いますが、お嬢ちゃまに合ったやり方が早く見つかるといいですね。

いずれにしても、今まで通りの優しいママでいれば大丈夫!上手に気持ちを切り替えて、新たなステージでいっぱいいっぱい愛情を注いであげてくださいね。
nanaさん、どうかお体をお大事になさってくださいね。お互いに、子供との幸せな時間を楽しみましょう!


No.6399 09月14日(Sun) 23:01 投稿者名:かっぽ 1歳5ヶ月 娘 
■ Re: 予定外の断乳・・・

予定外の...というお言葉から nanaさんのとても残念に思うお気持ちが伝わってきます。 ご病気を抱えながら大変でしたね。 でも ぐうすさんもおっしゃるようにお嬢ちゃんは今まで愛情たっぷりのおっぱいを飲めたんですもの大満足のはずですよ(^-^)

...ワタシもミルクも糖水も足さずにおっぱいだけできましたのでレスを控えていたのですが...nanaさんと同じような経験をしたママ友数人にリサーチ(笑)したところ ぐうすさんが書かれていることと同じ事を聞きました。 もしかしたらもう断乳されて「何事もなく」過ごされているかもしれませんね。

『新 あなたにもできる母乳育児』山西みな子著・食べもの通信社発行
という本の 120p.に 「がっかりしないで、ミルクっ子」という章があって とても具体的なミルクの与え方が載っていますよ。 「母乳で育てるような人工乳育ての方法がある」と著者は語っております。 巻末にはお母さんが簡単に家庭でできる手当法(下痢・便秘・吐き戻し・咳・鼻水・・・)もついていますのでなかなか面白い本です。 よかったら目を通されてはいかがでしょうか。

よく出るおっぱいだったとのことですから断乳後のケアもお大事になさってくださいね。

...と 横っちょからスミマセンが(^^;ゞ
ぐうすさん お引っ越しお疲れ様でした~。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る