おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6210 明日からオットの実家です

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6210 09月11日(Thu) 09:53 投稿者名:なぎさ 7ヶ月♀ 
■ 明日からオットの実家です

あー憂鬱。明日から連休を利用して4泊5日でオットの実家へ娘を連れて初めての帰省です。でも喜んでいるのは向こうのご両親と夫だけで私の心はどんよりと厚い雲に覆われているよう。
ホントに心が狭くって自分でもわかっているんですがどうしようもなくいんですよね。やっぱり自分の親と違って気を使う、というかブっちゃけ私は義母のことがあまり好きでないのです。
私はサッパリしていて自分のことは何でも自分でやりたい方ですが、義母は女のコを育てたことがないこともあって本当の母娘のようなベタベタした関係を望んでいます。やたらと高価なものや現金、商品券をあげたがり、とても苦痛です。キライだと思うと些細なこともみないやになります。たとえば政治に対する考え方の違いとか(義母は毎回自民党に投票し、在日朝鮮人をバカにしている。私はリベラルな親に育てられているので犬を食べるからといって 牛豚鶏食いの自分がどうしてよその国の食文化をバカにできようか、という考え方)
娘にもあまり触ってほしくなくて、離乳食もミルクも(夜は保険的にミルクを準備してます)冷蔵庫を借りずに済む方法を ずーっと長い時間思い悩んだり。以前帰省のことでケンカになったとき、「私は3泊が限界」といったのに、今日確認したら4泊になっていたので思わず言葉を失ってしまって。今回の帰省のことで夫婦の会話は殆どないけれど、親を大事に思っていて、故郷を愛して帰る日を待ち望んでいる彼の気持ちと、何年たっても他人の家で居心地悪く、義母にも会いたくない私の気持ちがお互いにわかりあっているのに言葉にしないので空気が重くなります。
でもハラを決めました。お義母さんもたくさん気を使ってくれると思うので、私もあまり邪険にしないで甘えるところは甘えるように頑張ります。(甘えるのがイヤなので甘えることに努力が必要)
だって3泊とか4泊といっても年に2、3回のことだし、同居している人のイライラに比べれば甘いですよね。
でもねたぶん義母が用意してくれるとっておきの手料理とか残しちゃうんだな。私のことを果物好きだと思っている認識をデリートするために一口も手を出さないゾ、と(じゃないと季節ごとに宅急便で来ちゃうから)
帰ってきたら御褒美に大好きな板チョコとチョコアイスをお腹一杯食べるゾ~


No.6217 09月11日(Thu) 13:01 投稿者名:れんたん 4ヶ月 ♂ 
■ Re: 明日からオットの実家です

 なぎささん こんにちわ。
 このレスを読むのは、帰省から戻ってからになりますかねぇ。

 ほんとですよ、同居してる人にくらべれば甘いですよ。かく言う私は同居ですよ。つらい、毎日がつらい。なぎささんの言う通り、嫌だと思うと些細なことでも気に触りますよねぇ。ものすごい、誰が聞いても「それは、いじめだ!」と言うことなら「別居したい」と夫に訴えることもできるのだろうけど、他人が聞くと「そんなの、気にしすぎ」と言うことになっちゃうからまた、やっかいなんだよね。
 ちょっと食欲がなくてあまり食べないと「私が作ったものじゃ、食べたくないんかい!」「実家に行って、ご飯食べさせてもらえない、なんて言ってんじゃないだろうねぇ」なんて。トホホですよ。
遠回しにこっちも嫌み言ってもみたんだけど、ぜんぜん通じなかったみたい。ストレートにものを言う人って、ストレートに言われないとわからないみたいだよ。食べない攻撃、わかってもらえたかしら?「今日は果物たべたくないのねぇ、じゃあ、あとで送ってあげる」なんて事にならなかったかしら。
 あ~、別居する方法なにかないかしら。おかげで、夫のとの関係もぎくしゃくし始めましたよ。
 と、私の愚痴になっちゃったね。

 さぎささん、お疲れさまでした。チョコレートほどほどにね。


No.6491 09月17日(Wed) 10:02 投稿者名:なぎさ 7ヶ月♀ 
■ ただいま戻りましたー

れんたんさんレスをありがとう。

れんたんさんの文章読んでいたら、イライラしている自分が恥ずかしくなってきちゃいました。

>ものすごい、誰が聞いても「それは、いじめだ!」と言うことなら「別居したい」と夫に訴えることもできるのだろうけど、他人が聞くと「そんなの、気にしすぎ」と言うことになっちゃうからまた、やっかいなんだよね。
私なら女優になって泣くなー。ストレートに「別居したい。イヤなら離婚。私をとるかこの家をとるかどちらかにして」と訴えますね。んで荷物をまとめて実家かウィークリーマンションに逃げて
本気で反省してもらえるまでは絶対に帰らないです。
間違っても義母と仲良いそぶりなど見せない。グチは過小に評価されて「そんなのたいしたことない」ですまされちゃうけれど、仲の良さは過大に評価されそうでしょう?結局れんたんさんさえガマンしてくれたら全てが丸く収まるから自分たちの望む方向に物事を考えたいんですよね。

> 「今日は果物たべたくないのねぇ、じゃあ、あとで送ってあげる」なんて事にならなかったかしら。

あとで、というか 帰りにおみやげとしてもたされちゃいました。(フー) 


No.6398 09月14日(Sun) 22:55 投稿者名:匿名ですみません 
■ Re: 明日からオットの実家です

まさにタイムリーな話題、思わず出てきました。でも小心者なので匿名ですみません。
なぎささん!義母のタイプは違うようですが、私も同じく甘える事に努力が必要です。これは出産後からのような気がします。それまでは何とも気にならなかった事(食事や話し方、他色々)が、子供を持ってから急に嫌になってしまっています。悪い人ではないですし、こちらに干渉をしてくる事もないのですが、(別居ですが車で15分ほど)ど~も苦手なんです。旦那は長男、弟(既婚)の男兄弟ですが、まぁ~子離れが出来ていないんです!まったく!ここに書いたらとまらないくらいです、母バカぶりは!今日も母バカを聞いてしまい、ムカムカしていた所でした。
私ってかわいくない嫁です。愛想笑いも引きつってます。自分の方が嫌な女かしら・・・等と悩む事もあります。そんな時になぎささんのレスを読み、なんだか正直ほっとしてしまいました。みんなそうなんですよね~!

ひとりよがりの文章ですみませんでした。なぎささんの気持ち、とてもわかりますよ~!


No.6495 09月17日(Wed) 13:57 投稿者名:なぎさ 7ヶ月♀ 
■ Re^2: 明日からオットの実家です

匿名さん レスをありがとうございます。
>まぁ~子離れが出来ていないんです!まったく!ここに書いたらとまらないくらいです、母バカぶりは!今日も母バカを聞いてしまい、ムカムカしていた所でした。

そーそー うちの義母もなんですよ。お小遣い渡したがったり、とにかく甘えてほしいみたい。「やっぱり私がいなくちゃダメなんだ」と思いたいみたい。こっちはとっくに大人のつもりなのにね。私はヒネクレ者なのでつい逆の態度を取って それも間に合っています。私全部一人でできます。大丈夫です、お心遣いなく・・・とつっぱねちゃってます。
ダンナやダンナ兄が子供の頃の話もしたがりますが、相槌もいいかげんに打って話が膨らまないようにしたり・・・
皆さんの今までの義母ネタを読んで前知識があったので、
義母の勝手な行動(自分のお味噌汁をあげようとしたり、孫を外に連れ出して近所の人に自慢したり、ほっぺにチューしようとしたり)も大部分は阻止できました。
あ、でも今回はね、ダンナの顔をたてて少しガマンしたことも多かったな。
帰宅したあと義母から感謝され、ダンナも喜んでました・・・・
ベビーカーや洋服をプレゼントしてもらって喜んでみせたら、とても嬉しそうにしてました。子供夫婦の役に立ちたくて必死なんですよね。
ところがお嫁さんである私はちっとも彼女を頼りたがらないから
、何をすればいいかいつもフル回転で考えていて義母って気の毒な人。
ホント悪い人じゃないんだけれど、その素直さがうっとうしい。
ただ、私も人の親になって義母の気持ちもわかるし、あんまりツレなくしていると自分自身がイヤになっちゃうし、ね。
それにたまには恩を売っておくのも得策!?と思って。
ムカついたらまたグチにつきあって下さい それでは。


No.6559 09月18日(Thu) 22:07 投稿者名:匿名ですみません 
■ Re^3: 明日からオットの実家です

こんばんわ。主人の居ぬ間に打ってます!

なぎささん、うちも何かとお金を渡したがります。昔は絶対食べない添加物だらけのモノを「安かったから」と多量に買い込み、お土産にくれました。以前の私はもらっていましたが、子供が産まれてからはきっぱり断っています。それでも何かと買ってくるのです。例えば、ぜ~ったい自分じゃ買わない子供服・・・これは断れないので、ひきつった笑顔でもらってきますけど。あれから私のムカムカもおさまりました。TVで北朝鮮の貧しい人を見て、生きる事に必死な人に比べれば・・・なんて幸せでちっぽけな事にムカついてたのか!と改心(?)しました。

とくめいさん、敷地内別居とはいえ、大変ですよね。私が一番嫌な事は
30過ぎの息子達を「○○ちゃん」とちゃんづけで呼ぶんです!!気持ち悪い!しかも義父もです。それぞれの家庭ですから何とも言えませんが、私は聞くたびに鳥肌ですよ~!携帯に時々入るメールもうんざりです。
でも、この人達がいなかったら、主人も子供もいないんだ・・・と無理矢理考えるようにしています。でも私も出来るだけ離れた所に引っ越した~い!

義母ネタはつきませんね。少しすっきりしました。ありがとうございました!


No.6408 09月15日(Mon) 00:35 投稿者名:とくめい 
■ Re: がんばれー!

ウチは敷地内別居です。
私も義母嫌いです。理由、今となっては特にないんです。塵も積もれば・・・なのでしょうか。あんなことがあったこんなことがあった、って言えばキリがないくらいありますが、根に持っているわけじゃないんです。もう嫌いになってしまったんです。
家が近いし、そうも言ってられないのはわかっているので、ニコニコしてるけど、いつかはスッキリするのかな~。

触られるのイヤなのに、頬ずりなんか見たときには鳥肌モンです!
最近は自分が食べてる箸で、なにか食べさせそうなので目が離せません。

いじわるな嫁だけど、しょうがない。気持ち悪いんですもん。

匿名ですみませんさん、
旦那は長男、弟(既婚)の男兄弟ですが、まぁ~子離れが出来ていないんです

同じー!
しかも、甘やかされて育ったみたいで、何でもかんでも頼ろうとします。私は自分達でどうにかしたいのに。
しかもたいした家柄じゃないのに“○○家”ってよく言うんです。2人とも。義父母も。ばっかみたい。

れんたんさんも大変ですね。
誰が聞いても「それは、いじめだ!」と言うことなら「別居したい」と夫に訴えることもできるのだろうけど、

そうそう。いじめじゃないんですよね。うちの場合、“親切”なんです。それが私にとっては“余計なお世話”“おせっかい”“でしゃばり”。うーん、お義母さんもかわいそうっちゃかわいそうだな(笑)。でも事実、お義母さんの自己満足、やりたい放題です。

あ~ぁ、遠くに引っ越したいよう。(無理なんです。経営者なんで。)

なぎささん、どうでしたか?初帰省は。お疲れ様でした。
季節ごとに果物が送られてくる(?)、のだけはうらやましいです。チョコよりいいなぁ(笑)


No.6560 09月18日(Thu) 22:08 投稿者名:匿名ですみません 
■ Re^2: がんばれー!

とくめいさん、上のレスにお返事書いてしまいました。
初心者です~ごめんなさい!


No.6652 09月20日(Sat) 10:42 投稿者名:なぎさ 7ヶ月♀ 
■ Re^2: がんばれー!

> ウチは敷地内別居です。
> 私も義母嫌いです。理由、今となっては特にないんです。塵も積もれば・・・なのでしょうか。あんなことがあったこんなことがあった、って言えばキリがないくらいありますが、根に持っているわけじゃないんです。もう嫌いになってしまったんです。
> 家が近いし、そうも言ってられないのはわかっているので、ニコニコしてるけど、いつかはスッキリするのかな~。
>
> 触られるのイヤなのに、頬ずりなんか見たときには鳥肌モンです!
> 最近は自分が食べてる箸で、なにか食べさせそうなので目が離せません。
>
> いじわるな嫁だけど、しょうがない。気持ち悪いんですもん。
>
> 匿名ですみませんさん、
> 旦那は長男、弟(既婚)の男兄弟ですが、まぁ~子離れが出来ていないんです
>
> 同じー!
> しかも、甘やかされて育ったみたいで、何でもかんでも頼ろうとします。私は自分達でどうにかしたいのに。
> しかもたいした家柄じゃないのに“○○家”ってよく言うんです。2人とも。義父母も。ばっかみたい。
>
> れんたんさんも大変ですね。
> 誰が聞いても「それは、いじめだ!」と言うことなら「別居したい」と夫に訴えることもできるのだろうけど、
>
> そうそう。いじめじゃないんですよね。うちの場合、“親切”なんです。それが私にとっては“余計なお世話”“おせっかい”“でしゃばり”。うーん、お義母さんもかわいそうっちゃかわいそうだな(笑)。でも事実、お義母さんの自己満足、やりたい放題です。
>
> あ~ぁ、遠くに引っ越したいよう。(無理なんです。経営者なんで。)
>
> なぎささん、どうでしたか?初帰省は。お疲れ様でした。
> 季節ごとに果物が送られてくる(?)、のだけはうらやましいです。チョコよりいいなぁ(笑)


No.6654 09月20日(Sat) 10:56 投稿者名:なぎさ 7ヶ月♀ 
■ ↑ごめんなさい レス失敗しました


> 触られるのイヤなのに、頬ずりなんか見たときには鳥肌モンです!
> 最近は自分が食べてる箸で、なにか食べさせそうなので目が離せません。

うちもですよ!ほんと気持ち悪い。自分の箸で味噌汁のじゃがいもを食べさせようとしたので、「塩分が強いから」と断ったのに、ちょっと目を離したスキに口にもっていこうとしてたんですよ。私に見つかりそうになって慌てて戻していたけれど・・・
> しかも、甘やかされて育ったみたいで、何でもかんでも頼ろうとします。私は自分達でどうにかしたいのに。
> しかもたいした家柄じゃないのに“○○家”ってよく言うんです。2人とも。義父母も。ばっかみたい。


家柄というか、孫も嫁も「○○家の人間」ていうことでなんとか結束させたいからかなー??
> そうそう。いじめじゃないんですよね。うちの場合、“親切”なんです。それが私にとっては“余計なお世話”“おせっかい”“でしゃばり”。うーん、お義母さんもかわいそうっちゃかわいそうだな(笑)。でも事実、お義母さんの自己満足、やりたい放題です。

そうそう うちもです。本当にお節介焼きで、うっとうしいたらありゃしない。もっとほっといてほしいのに。
私は冷たいかもしれないけれど、義母の世話になんて一生必要ないくらいいてもいなくてもどうでもいい存在なんだけれど・・・。
なんとかして 息子夫婦の生活に食い込みたくて必死なんですよね。
ほんとにどうでもいい人なんだけれど 可哀想だしダンナのために、子供の手前、礼儀だけはちゃんとしておこうかなって感じ。
疲れますよね。

> 季節ごとに果物が送られてくる(?)、のだけはうらやましいです。チョコよりいいなぁ(笑)

義母の前では「これがナギちゃんの好物か♪」と思われないよう、ゆっくり食べて少し残すで行きましたよー。果物はまったく手をつけず。
一度好物だとインプットされちゃうと、お米とかといっしょに延々と送り続けてくるし、お礼の電話もしたくないんで。
あー やっぱり家が一番落ち着く!チョコも母乳に悪いからちょっとしか食べれなかったけれど、帰りの高速で食べたチョコ(べっかむがCMしてるやつ)は、忘れられない美味しさでした~!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る