おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6242 おでぶちゃんの洋服

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6242 09月11日(Thu) 20:08 投稿者名:Cindy 4ヶ月女の子 
■ おでぶちゃんの洋服

みなさんこんばんは。
いつもいろいろお世話になっております。
今日は、うちのちいさなお相撲さんのことで・・・。

先日4ヶ月になったのですが、体重が7kgを超えて、おでぶちゃんになってきました。
吐き戻しが多くて心配で心配で、おっぱいを飲ませつづけてこの結果なので(^^)、大きいことは気にしていないのですが、桶谷の先生に「洋服がきつくて運動不足になってる。」といわれました。

娘の身長は65cmなので、70cmの洋服を着せています。
そういえば、ころんと体を二つ折りにするときに、股のところが攣ってるなあ、とおもって80cmを見に行ったのですが、すごく大きくて、首からおっぱい出ちゃうくらいなんです。

カバーオールのまたをとめなければいいのよ!といわれましたが、保育園で「股をとめないでくださいね。」というのも、お腹冷えないかな、と心配です。

このくらいの月齢で、おでぶちゃんの赤ちゃんのママは、どんな洋服を用意されていましたか?
また、ここのブランドのはのびる、大きめなど、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。


No.6244 09月11日(Thu) 21:27 投稿者名:メリー 4ヶ月 女の子 
■ Re: おでぶちゃんの洋服

はじめまして。こんばんは!同じ月齢であまりに似てるので出てきてしまいました。しかも、私も洋服のことが気になっていたので。

> 先日4ヶ月になったのですが、体重が7kgを超えて、おでぶちゃんになってきました。

うちも4ヶ月なのですが、体重7kg越えちゃってます(笑)同じくおでぶちゃんです。

> 吐き戻しが多くて心配で心配で、おっぱいを飲ませつづけてこの結果なので(^^)、大きいことは気にしていないのですが、桶谷の先生に「洋服がきつくて運動不足になってる。」といわれました。

「洋服がきつくて運動不足になる」え~!そうなんですか?

> 娘の身長は65cmなので、70cmの洋服を着せています。
> そういえば、ころんと体を二つ折りにするときに、股のところが攣ってるなあ、とおもって80cmを見に行ったのですが、すごく大きくて、首からおっぱい出ちゃうくらいなんです。


ここも同じで身長65cmなので、うちも70cmの洋服を着せていますがメーカーによっては70cmでも大きいです。
うちの場合は太ももが太くて、その股のところだけがきついって感じなのです。おむつもMサイズを使っているのですが、やっぱりふともものところだけがきつくて・・ちょっと赤くなってます。Lサイズに変えようか迷っているのですが、さすがにちょっと大きすぎるかな~と。あっすいません。うちの話ばかりで・・。

> カバーオールのまたをとめなければいいのよ!といわれましたが、保育園で「股をとめないでくださいね。」というのも、お腹冷えないかな、と心配です。

そうですよね。股のところをとめなければ確かにいいんでしょうが、ちょっと動くと服がめくれあがってしまうのでお腹ひえないかなって思いますよね。
カバーオールの股のとめるボタンありますよね。私はそのボタンを全部とめずに内側のボタンしかとめないようにしてます・・。
それぐらいですかね・・。ごめんなさい。参考にならなくて・・・。

> このくらいの月齢で、おでぶちゃんの赤ちゃんのママは、どんな洋服を用意されていましたか?
> また、ここのブランドのはのびる、大きめなど、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。


私もみなさんどんな洋服を着せられているか知りたいです。
Cindyさん便乗しちゃってごめんなさい。


No.6250 09月12日(Fri) 01:20 投稿者名:えーちん 1歳3ヶ月 ♂ 
■ Re: おでぶちゃんの洋服

Cindyさん、メリーさん、こんにちは。

今はすっかり発育曲線の下方になってしまった息子も、6ヶ月頃までは上方に陣取っていました。4ヶ月健診の時の体重は7.3キロです。

この時着ていたのは、お祝いで頂いたコムサのカバーオールでした。50-70サイズの物です。息子もかなりどすこい系でしたが、スナップが特にきついと言うことはなかったと思います。
それから、かなり愛用していたのは、Baby’s Ownのラップアップ肌着です。これだと股ぐりも深く、お腹がめくれる心配もありませんよ。もともと少し小さめなので、12ヶ月用を使用していました。でも、保育園着にはちょっと無理かなぁ。

参考になれば幸いです。


No.6258 09月12日(Fri) 10:32 投稿者名:れんたん 4ヶ月 ♂ 
■ Re: おでぶちゃんの洋服

 みなさん こんにちわ。
 4ヶ月で7kgですか~。うちなんて、8kgですよ。おでぶちゃんの域を超えてますよね。身長は65cmです。と言ってもあんまり気にしてないんですけどね。
 ところで本当に困りますよね。身長で選んだりしたら太ももピッチピチ、なんて当たり前ですもの。私はモモのところにゴムの入っていないものを買うようにしています。ゴムの入っているものって、きつくできてる気がするんです。半ズボンみたいになっている方がゆとりがあって良いと思います。ゴム入りのもいくつかありますが、やっぱり一番外側のボタンはしないようにしています。ちょっと外へはいけない感じだけど。メカーによってサイズってまちまちで困りますよね。同じサイズなのにまるでレスリングの選手みたいになっちゃうのもありますもんね。赤ちゃん本舗で購入した洋服はゆとりがあってよかってですよ。
 冬は重ね着するから大きめの洋服でもいいだろうけど、こんどは下着選びが大変になりそうですね。同じ月齢、楽しみましょうね。


No.6278 09月12日(Fri) 17:11 投稿者名:ピンパン 6ヶ月 男の子 
■ Re: おでぶちゃんの洋服

おでぶちゃんをお持ちのお母様方、こんにちは。
みなさんおっしゃっる通り、服選びって、本当に難しいですよね。
うちの子も、4ヶ月の頃は8キロありました。今は、9キロ後半、73センチぐらいです。
うちの場合、新生児の頃に少し大きめで着ていた2WAYカバーオールが半ズボン丈になってきて、股がきついかな?となってきたときに、裾の方のスナップはズボン使用で留めて、股の方のスナップはドレス使用で留めたりしていました。
無印のロンパースは、小さめだったです(同じサイズと比べて)。GAPのロンパースは6-12Mがちょうどよかったです(頂き物)。
肩のスナップで留めるものの方が、襟ぐりが広がらなくて良かったです。クロスしているタイプ?は、のびてきて、おっぱいがみえそうになっていました。
これからの季節は重ねても暑くないと思うので、ジャストサイズのTシャツと、少し大きめのオーバーオールという組み合わせならお腹は出ないし、動きやすいかな?Tシャツと半ズボンの組み合わせも便利でしたよ。
今は動くようになってきたので、すこーし、ぶとモモ(笑)が細くなったので、もう着られないかな?と思っていた服も着られています。ウエストも細くなったので、Lサイズのおむつもしばらくは、出番なさそうです。
でも、うちの場合、おでぶなだけでなくて、胴が長いだけだったのかしら?


No.6322 09月13日(Sat) 07:00 投稿者名:かいま 9ヶ月 ♂ 
■ Re: おでぶちゃんの洋服

おでぶちゃんの話になると出てこずにはいられない・・・かいまです。
うちの息子は6ヶ月半ばに10キロ突破でした。(汗)
身長も高いほうです。なので、6ヶ月頃から下着は80でした。
その下着とは、ボディスーツタイプです。
股の下でスナップを止めるやつです。
これなら多少大きめサイズでも気にならないし
(ていうか、うちは布おむつなのでジャストサイズだとおしりがキチキチになる)
動き回っても、抱っこしてもお腹が出ないのが良いです。
ユニクロの2枚1500円のが安くて丈夫、襟ぐりも少し工夫されてて
かわいくて重宝しています。
ちなみに3枚1500円のは生地が薄めでのび気味です~。
あとベビーズオウンのラップアップ、私もオススメです。

Cindyさんちのお嬢さんは、これからよく動くようになると思うので
あまり大きすぎても動きづらいでしょうから
上下別の服なら、下のパンツやスパッツを大きめサイズの5分丈や7分丈
を選ぶとウエストも丈もぴったりきますよ!

あまり大したこと書けなかったですが
大きめちゃん育児、お互いがんばりましょうね~。


No.6343 09月13日(Sat) 15:01 投稿者名:Cindy 4ヶ月女の子 
■ Re: おでぶちゃんの洋服

全国のおでぶちゃんのママさんこんにちは。(笑)
みなさん、アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました!
そして、お仲間がいることが嬉しいです。

メリーさん、月齢も同じでお仲間ですね!
そして、娘も太もも自慢です。うちは、おむつのせいで股がきついのかな?と思って、逆にSサイズに戻してみたのですが、おしりの割れ目がでちゃって駄目でした(^^;)。
おむつ大きくするとその分、洋服もきつくなるし、悩みますよね。
これからいろいろ同じような悩みが出てくるかもしれませんので、
よろしくお願いします。

えーちんさん、コムサ見に行ってみます!
BabysOwnはよいのですね。先日、同じようなものをコンビミニで買ったら、なんと、60~70なのに、股が届かなかったんです!!
きっと、肌着みたいな感じで、サイズちいさめなんですね。気をつけて、今度は大きめをかってみます。
これから冬になりますが、BabysOwnを着せる場合は、やはり、ズボンを履かせるのですよね。それも可愛いでしょうね!

れんたんさんも同じ月齢でおでぶちゃんママ仲間ですね!
そうですね。ゴムのはいってるのって、それだけでも跡が残るし、気をつけて買ってみます。
赤ちゃんホンポも行ってみます。ホンポオリジナルのものでしょうか。それとも、全体的に大きめなのですか。
レスリングの選手!笑ってしまいました。うちの子も、袖なしのロンパースをきると、まさにそんな感じなのです!
これからも、いろいろ教えてくださいませ。

ピンパンさん、うちも(も、ではないですね、失礼しました//^^;)
胴長なのでは??とおもってるんです。
スナップの留め方もいろいろあるんですね。参考になりました。
無印は小さめなんですねー。デザインが好きなので長袖のを買ってしまったんですが、赤ちゃん服って試着ができないので、(できてもしないかもですがっ^^;)買って見て、小さいと困りますね。
上下別なら股もつらないので、その視点でも探してみます。
動くようになるとスリムになるんですね。うちもそうだといいんですが・・。

かいまさん、ユニクロ私もチェックしてみます。
ユニクロって、安いのに意外としっかりしていて、シンプルなのに着せてみる可愛いですよね。80cmの下着は、長く着られそうだし早速買ってみようかと思ってます。大き目の短め丈のズボンも、夏の終わりで安く売っているかもしれないので、チェックしてきます。
こうして理由をつけて買いものできるのも楽しみです(^^)。

大きめ赤ちゃんのママさま、みなさんありがとうございます。
おでぶちゃんってむっちむちで、とても可愛いですよね。
(小さな赤ちゃんをみても、小さくてとっても可愛い!と思うのですが^^)
成長するにつれ、また、おでぶ特有の悩みを相談させていただくと思いますが、是非是非、よろしくお願いいたします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る