おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6263 夜勤しながらの母乳育児

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6263 09月12日(Fri) 11:39 投稿者名:るる 10ヶ月 ♀ 
■ 夜勤しながらの母乳育児

いつも参考にさせてもらいながら10ヶ月まで来ました。
11月から育休明けで仕事復帰なのですが看護職なので
準夜勤務、深夜勤務がそれぞれ月4回ほどあります。
おっぱいは春ぐらいまでは続けたいのですが
このようにおっぱいをあげるのが不規則になってしまう場合
授乳の時間やおっぱいの手当などどのようにしたらいいのか
悩んでいます。
同じような体験をお持ちの方や体験を聞かれた方、ご意見
アドバイスお願いします。
ちなみに溜まり乳タイプで現在1日8回ぐらい授乳中です。


No.6449 09月16日(Tue) 13:24 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳1ケ月♀ 
■ Re: 夜勤しながらの母乳育児

るるさん、こんにちは。
11月からお仕事復帰されるのですね。
お仕事をしながらの母乳育児、私は経験がないのに出てきて申し訳ないのですが、興味深いHPを見つけましたので、下に貼っておきますね。参考にしていただけるといいのですが・・・。そして、どなたかのいいレスがつくといいですね。

http://www.babycome.ne.jp/online/soudan/soudan8.html

るるさん、どうかお体に気を付けてがんばってくださいね(^-^)


No.6474 09月16日(Tue) 21:17 投稿者名:ゆみこ   
■ Re: 夜勤しながらの母乳育児

> いつも参考にさせてもらいながら10ヶ月まで来ました。
> 11月から育休明けで仕事復帰なのですが看護職なので
> 準夜勤務、深夜勤務がそれぞれ月4回ほどあります。
> おっぱいは春ぐらいまでは続けたいのですが
> このようにおっぱいをあげるのが不規則になってしまう場合
> 授乳の時間やおっぱいの手当などどのようにしたらいいのか
> 悩んでいます。
> 同じような体験をお持ちの方や体験を聞かれた方、ご意見
> アドバイスお願いします。
> ちなみに溜まり乳タイプで現在1日8回ぐらい授乳中です。


No.6476 09月16日(Tue) 21:48 投稿者名:ゆみこ  1歳8ヶ月 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/9114/
■ 夜勤。うちの子の場合

るるさん、はじめまして。アドバイスにはならないのですが、こんな例もあるよ、とレスさせていただきます。

私も看護師をしています。おまけに溜まり乳です。私も同じくらい、10ヶ月で復帰して11ヶ月の時から夜勤が始まりました。

搾乳は子供が保育園の御飯に慣れるまで続けました。半月ぐらいの間でした。離乳食が全然進んでいなかったのですが、保育園に行きグングン御飯を食べるようになりました。
搾乳は育児時間は取らず、昼休みに絞っていました。私の場合、搾乳すると余計に張ってしまうようですので、今はお乳のことは考えず、そーとしています。復帰後3ヶ月程で張りますが、漏れるってコトはなくなりました。時々赤ちゃんの入院があり、つられて張ってしまっているときはありますがね。。溜まり乳だったのにビックリです。マッサージはボーナスが入ったご褒美に一度だけ行きました。

夜勤は2交代なので20時間ぐらいは授乳時間が空いてしまいます。夜勤後の最初の授乳は大体吐かれます。。。大量に吐いて、また飲みなおしています。夜食にヘビーな物や体に悪そうなものを食べているからかな~、と反省しています。。。

夜勤の間は旦那が見ているか保育園にいるのですが、朝まで寝ているそうです。時々起きてもトントンで寝ていくそうです。私と寝ているといまだに3時間おきの授乳なのに不思議です。私は卒乳派なのですが、寝てくれるなんて、断乳もありかな、と思った事があります。

復帰にあたり色々悩んでしまいましたが、あっというまに周囲の方々や子供が解決してくれました。るるさんもあと少し!悩んだり心配になってしまうと思いますが、今のウチに楽しんでくださいな。そして復帰したらこの経験を一緒に生かして行きましょう!


No.6561 09月18日(Thu) 22:17 投稿者名:るる 10ヶ月 ♀ 
■ Re: ありがとうございます

> るるさん、はじめまして。アドバイスにはならないのですが、こんな例もあるよ、とレスさせていただきます。
>
> 私も看護師をしています。おまけに溜まり乳です。私も同じくらい、10ヶ月で復帰して11ヶ月の時から夜勤が始まりました。
>
> 搾乳は子供が保育園の御飯に慣れるまで続けました。半月ぐらいの間でした。離乳食が全然進んでいなかったのですが、保育園に行きグングン御飯を食べるようになりました。
> 搾乳は育児時間は取らず、昼休みに絞っていました。私の場合、搾乳すると余計に張ってしまうようですので、今はお乳のことは考えず、そーとしています。復帰後3ヶ月程で張りますが、漏れるってコトはなくなりました。時々赤ちゃんの入院があり、つられて張ってしまっているときはありますがね。。溜まり乳だったのにビックリです。マッサージはボーナスが入ったご褒美に一度だけ行きました。
>
> 夜勤は2交代なので20時間ぐらいは授乳時間が空いてしまいます。夜勤後の最初の授乳は大体吐かれます。。。大量に吐いて、また飲みなおしています。夜食にヘビーな物や体に悪そうなものを食べているからかな~、と反省しています。。。
>
> 夜勤の間は旦那が見ているか保育園にいるのですが、朝まで寝ているそうです。時々起きてもトントンで寝ていくそうです。私と寝ているといまだに3時間おきの授乳なのに不思議です。私は卒乳派なのですが、寝てくれるなんて、断乳もありかな、と思った事があります。
>
> 復帰にあたり色々悩んでしまいましたが、あっというまに周囲の方々や子供が解決してくれました。るるさんもあと少し!悩んだり心配になってしまうと思いますが、今のウチに楽しんでくださいな。そして復帰したらこの経験を一緒に生かして行きましょう!


No.6563 09月18日(Thu) 22:30 投稿者名:るる 10ヶ月 ♀ 
■ Re^2: ありがとうございます

すみません。上のは間違って押してしまいました。
ぐうすさん、ゆみこさん、ほんとうにありがとうございます。
山西先生のお話やゆみこさんの体験を参考にさせて頂きます。
飲ませられない時間帯はあまり触らないで、おっぱいが慣れるまで
待つのがいいようですね。
仕事の間、子供もおっぱいなくてもわかってるんだな、大丈夫なんだな
って教えて頂いて安心しました。
なかなかレスがなくてやっぱり少数なのかなぁ(私の職場では
聞いたことがなかったのです。)と感じていましたが
ゆみこさんもおっしゃるようにこの経験をまた伝えられるといいな。
ぐうすさん、ゆみこさん、体に気をつけて
おっぱいライフ続けて下さいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る