おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6291 昼夜逆転について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6291 09月12日(Fri) 22:11 投稿者名:よっち 4ヶ月 ♀ 
■ 昼夜逆転について

こんにちは。

このまえ4ヶ月健診で『昼夜逆転』を直したほうが良いといわれたのですが、どうしたら良いのか困っています。
現在ウチの娘は、だいたい明け方の3~4時頃に寝つき、昼過ぎに起きるという生活をしています。
昼寝もするのですが、夕方6時頃からになってしまいます。

夜の12時をまたいで寝たほうが良いとか、夜更かしさせるとキレやすい子供になるとか、言われていますよね。
なんだか心配で・・・

健診では昼間は寝ていても起こしたほうが良いとか言われたんですがどうなんでしょうか?
朝の授乳の後、再び寝ようとする娘をユサユサ起こしてベランダに出たり、遊んだりするのですが、次の授乳でガクッっと寝てしまいます。
ここで寝かせないでいると、そのうち大泣きになってしまうこともあります。
反対に夜は寝かせようと思ってもウトウトまではいくものの、なかなかちゃんと寝てくれません。
布団に置いて、電気も暗くして、主人も私も寝たふりをしても、寝返りして私の布団のところまで来て、私をさわってキャッキャッ言いながら遊びだします。それはそれはご機嫌に・・・

まだ4ヶ月だし、あまり無理に直そうとは考えていないのですが、甘いでしょうか?
6ヶ月になったら週3回ベビースイミングに通う予定で、それが午前中にあるので、直るかな~なんて考えているのですが・・・

昼夜逆転の体験談などありましたら聞かせてもらえないでしょうか。
「こうやって直した」とか「いつの間にか直っていた」とか「昼夜逆転してても大丈夫」など、よろしくおねがいします。


No.6329 09月13日(Sat) 08:59 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 昼夜逆転について

よっちさん、こんにちは。

> まだ4ヶ月だし、あまり無理に直そうとは考えていないのですが、甘いでしょうか?
> 6ヶ月になったら週3回ベビースイミングに通う予定で、それが午前中にあるので、直るかな~なんて考えているのですが・・・


スイミングに通われる予定があるならば、そろそろ慣らしていかれた方がいいかと思いますよ。急に「さぁ早起きしましょ」って言われても、そんなに急に慣れられるもんではないですしね。

朝起こしてあげて、服を着替えさせてあげるだけでも違ってきますし、朝起きる時にカーテンを開けて窓も出来れば開けて朝の空気をお部屋に入れてあげるとか、いろいろ方法はあると思いますよ。(思いつくのがこれくらいだったので、もう実行されてたらゴメンナサイ)

それとお昼寝してるのを途中で起こして、バッチリ目覚めさせてしまうのも子供がかわいそうと思われるかもしれませんが、悪いことではないのでは。。。と思いますが(^^;;

頑張ってくださいね~。


No.6381 09月14日(Sun) 11:22 投稿者名:よっち 4ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 昼夜逆転について

まなさん、お返事ありがとうございました!

お昼寝を途中で起こすの、悪いことではないんですね!
目からウロコでした(^^)
さっそく昨日のお昼寝(ウチの場合夜だけど・・・)を早めに切り上げて起こしてみたところ、3時少し前くらいに寝てくれました~
ちょっとだけだけど、いつもより早く寝てくれてうれしかったです。

今また寝てしまったけど、今日もお昼寝を短めにして、ちょっとずつリズムをずらしていく作戦でいってみようと思います。


No.6335 09月13日(Sat) 11:30 投稿者名:ゆき 4ヶ月 女の子 
■ Re: 昼夜逆転について

こんにちは。娘は4ヶ月になりたてです。
同じ月齢と言うことで出てきてしまいました☆

昼夜逆転されているとお母さんも大変ですよね。
娘は逆転はしていないのですが、10時から11時頃と寝る時間が
遅めです。朝7時から8時頃に起きますが、1時間ぐらいでまた
寝たりと、夜に比べて昼の方が寝付きがいいです。
トータルでは13から15時間ぐらい寝ているかな。
昼寝をしないときは、夜ぐっすり寝るような気がするので、買い物
に連れて行ったりして、家でごろごろ過ごすことがないようにして
います。
ほんと、夜に寝てくれないと「はぁ~」って思いますよね。
寝かしつけが、お世話の中で一番疲れます。

急には無理かと思うので、まず昼に寝かさないで2時頃に寝るよ
うにして、その次は12時、その次は10時というように早めて
いってはどうでしょうか。
本で見ると、「夜はパジャマに着替えさせて寝るなどして、
4ヶ月から昼と夜の区別をつけて生活習慣を整えた方がいい」と
ありました。離乳食を与える時間のことなどもあるし、大変です
よね。がんばりましょうねー☆


No.6383 09月14日(Sun) 11:28 投稿者名:よっち 4ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 昼夜逆転について

ゆきさん、お返事ありがとうございます!
同じ月齢ですね、これからもよろしくおねがいします♪

やっぱり昼のほうが寝付き良いですよね。
夜は毎日2~3時間寝かしつけで格闘しているのでグッタリです。
パジャマに着替えは良く聞くけど、実行してませんでした・・・(^^;
やってみようと思います。
昨日は3時前に寝てくれたので、ゆきさんの言うとおり徐々に時間をずらしていくようにがんばりますね。


No.6339 09月13日(Sat) 12:42 投稿者名:あいす 4ヶ月♀ 
■ Re: 昼夜逆転について

こんにちは♪
このあいだはアドバイスありがとうございました。おかげさまで気楽に考えれるようになりましたよー。
さてさて、よっちさんの姫様の昼夜逆転ですがうちの娘はだいたい3ヶ月くらいで昼夜が区別ついてきました。3ヶ月くらいまでの娘は放っておいたら昼間はずっと眠りっぱなしでは?というくらい寝ていて、夜は必ず午前様になってからしか眠りについてくれませんでした。今では不眠症では?というくらいにお昼寝をしてくれませんけどね。(この前カキコしたとおり…)
うちの場合は、自然にリズムがついたというのが50%で努力が50%ぐらいかな?努力っていっても夜のお風呂の時間をできるだけ毎日同じ時間に入れるってこと。うちの娘はお風呂に入ってからおっぱいを飲むと結構寝てくれるってカンジだったので、夜のお風呂を寝て欲しい時間に合わせて入れてます。そして、朝は起きたら必ずカーテンを開けてお外を眺めさせて「朝はみんな起きるんだよ」「チッチさん(鳥)がおはよ!って来たよ」などと一応話しかけてます。
4ヶ月になった今、娘の様子を見ているとなんだか私たち夫婦の生活の様子を観察していることが多いみたい。よっちさんの姫様はどうですか?できるかぎり生活のリズムをベビー向けにつけてみてはどうでしょうか?私の場合、昔親に言われてたのですが「夜8時には子供は寝るんだよ。子供の時間は終わりね。」と。強制的に歯磨きされ、テレビも電気も消されて布団に連れて行かれてたみたいなカンジで。(今思うと8時って早すぎないか~~!?)
私はいつも娘のことで悩んだときに「今の困ったままの状態で大きくなってる子供はいないから少々なら大丈夫!」って自分に言い聞かせてます。良いアドバイスになってるかどうかわかりませんが、頑張ってくださいね。


No.6384 09月14日(Sun) 11:38 投稿者名:よっち 4ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 昼夜逆転について

あいすさん、こんにちは!
お返事ありがとうございました。

お互いベビーの睡眠、悩みますよね・・・(笑)
昼夜逆転は半分努力して直されたのですね。見習わなくっちゃ。
朝の授乳ではカーテン開けたり外に出たりして1時間くらい遊んでるんですが、その次の授乳で「バタッ」っといってしまうんです・・・

> 私はいつも娘のことで悩んだときに「今の困ったままの状態で大きくなってる子供はいないから少々なら大丈夫!」って自分に言い聞かせてます。

そうですね、いまから毎日朝遊んでいれば、そのうちちゃんと起きるようになるかな。
このまま続けてみます。

> 私の場合、昔親に言われてたのですが「夜8時には子供は寝るんだよ。子供の時間は終わりね。」と。

そう言えばこれ、うちもでした。泣く泣く寝ていた記憶があります(笑)

どうもありがとうございました。
お互いがんばりましょう♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る