おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6356 アレルギー?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6356 09月13日(Sat) 22:41 投稿者名:ケンケン 6ヶ月 男の子 
■ アレルギー?

こんばんは。
 離乳食について改めてこのHPをみてみると、乳製品はあまり早くから与えない方がいいのですね。
 うちの息子は離乳食を初めて一ヶ月くらいなのですが、離乳食の本にゴックン期から大丈夫とのっていたのと比較的与えやすいのでバナナとヨーグルトのまぜまぜをよくあげていました。(失敗だったかも)
 今まで何回もあげてきてなんともなかったのに、今日あげてみたら口の周りに食べ物がついたところだけ赤くなってしまいました。30分ほどでもどったのですが・・・。手にもついていたのですが、手は赤くなりませんでした。機嫌もよくてかゆがっている風もありませんでした。これってアレルギーなんでしょうか?今まで平気だったものが急にアレルギー源になるってことがあるんでしょうか?はっきりするまでバナナもヨーグルトも控えた方がいいのでしょうか?どうしていいかわかりません。みなさんならどうしますか?アドバイスお願いします。


No.6463 09月16日(Tue) 18:07 投稿者名:まーママ 2才10ヶ月♂ 1歳5ヶ月♀ 
■ Re: アレルギー?

ケンケンさん、こんにちは!
離乳食に悩んでしまったのですね…。(笑)では、せっかくここでお会いしたのですから(笑)私のつたない経験値からですがお話できることをお伝えしたいと思います。(笑)

アレルギーかどうかの判断はそう簡単にはできないと思います。今まで平気だったものが急にアレルゲンになるか、といえば、当然そうなりうると思います。アレルギーとはそういうものだからです。
その逆もまたしかり、です。

でもアレルギーであるかどうかの判断は難しく、バナナとヨーグルトを除去すべきかどうか、という判断は私にはできません。
敢えて言わせて頂くとすれば、ウチは下の子は1歳過ぎるまで母乳だけできたのでその時期にはあげてなかったけど、栄養不足にはなっていないから、心配ならあげなくてもいいのじゃない?(笑)ということくらいです。
でも、たまたまその時の体調がすぐれなかったからかもしれませんし、アレルギーと決め付けて不安になる必要もないようにも思うのです…。ウチの上の子なんかだと1歳前の主食はそれらでしたからね(笑)。

実際ウチの子たちもよだれやおっぱいが拭き残っていただけでもそうなったこともありますし、別にアレルギーの素因のない子でも、口の周りが赤くなったりする程度のことはよくあると思います…。
また、口の周りを無造作に拭く刺激で荒れることもあるかと。

でも一方で、そういった要因を除いても、明らかに食べ物などがついたところだけミゴトに赤くなるようなことはウチも多くあったし、原因の特定できない湿疹などもよくでました。(ウチは離乳食を遅らせていたので、母乳を通しての反応がほとんどなのですが。)
そんなのがいちばん顕著だったのは思い返せばウチの場合は半年前後から1歳過ぎ…でしたね。言い換えれば、その間用心していれば後が楽ですよ~♪(笑)

離乳食をいつどのようにすすめるか、というのは要は各々のママの考え次第だと思うので、自由に思うようにすすめていったらいいと思うのです。
でも、アレルギーかどうかの心配は横に置いといても、離乳食で迷ったら、先を焦らず、現状のみに騒がず、おっぱいだけに戻してみても大丈夫。(笑)
ここに1歳過ぎまでおっぱいだけでプクプク育った例もおりますから、安心して気を楽にして楽しくやってくださいね~!


No.6635 09月19日(Fri) 23:30 投稿者名:ケンケン 6ヶ月 男の子 
■ Re^2: アレルギー?

まーママさん、こんばんは。返信ありがとうございました。
 初めての育児でわからないことだらけでちょっとのことにもびくびくしてしまいます。育児書には離乳食を遅くとも6ヶ月で始めないといけないとか、初めての食品は一さじずつとか、一度に何グラムまでとか、そんなこといちいち守れないよ!と言いたくなるような細かな注意が書いてあるのでよけい緊張してしまいます。だけどいざとなればおっぱいだけにもどしても平気という気持ちでいけばのんびりやっていけそうです。肩の力を抜いてやっていきます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る