おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6397 断乳後の寝かしつけについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6397 09月14日(Sun) 22:35 投稿者名:zizi 
■ 断乳後の寝かしつけについて

1才6ヶ月の娘を3週間前に断乳しました。
本当はもう少し断乳は先の予定だったのですが、
私が妊娠してしまい、授乳するとお腹が少し張る感じがしてきたので、
急遽断乳しました。
桶谷式の助産院にずっと通っていたので先生に指導してもらった通りに
断乳し、娘も日に日にしっかりしてきました。
おっぱいをぐっと我慢しているのがよくわかります。
断乳後は実家に帰らなくてはならない用事があったのでしばらく帰り、
その間は娘もかなり気がまぎれていて昼間は機嫌がよかったのですが、
夜はおっぱいがないのですごく泣きました。
私もお腹が張りやすいので立って抱っこで寝かしつけることができず、
添い寝か座って抱っこで寝かせていたのですが、一週間ほど前からは
悲鳴のような泣き方をするようになりそれで1時間以上泣きます。
遊びながら寝ることは3回ほどあったのですが、ほとんどは泣いています。
妊娠、断乳、娘にとっては急で不安定になるのは当然だと思うし、
あんなに泣かれると私自身もへこんでしまいます。
ここ数日はあまり泣くときは仕方がないので立って抱っこで寝かしつけているのですが、
これって癖になりますか?
今風邪で熱を出していて39度で2日目なんですが、
ずっと抱っこで抱っこで昨日一日抱っこしてたら、
朝からお腹はカチカチで、主人の両親と同居なので主人の母が抱っこしていてくれました。
普段抱っこで寝かせて甘やかすからから病気になったときより一層
甘えて大変だと主人に言われました。
もうお姉ちゃんになるんだし、お腹の子のことももっと考えてあげて、
我慢させたらと言われました。
なんだかだらだらと長くなってしまいすみません。
きついつわりとお腹の張りで気持ちも不安定になっていて・・・(涙)
断乳後の寝かしつけみなさんはどんな感じでしたが教えて頂けたら嬉しいです。


No.6402 09月15日(Mon) 00:06 投稿者名:りょうりょう2歳2ヶ月、4ヶ月♂ 
■ Re: 断乳後の寝かしつけについて

ziziさんこんばんは。
私も長男がまだおっぱいを飲んでる頃下の妊娠が分かりました。
 私はあまりお腹が張らなかったのと、断乳する自信がなかったので、そのまま授乳を続けてました。
 なので、ちょっと違っちゃうかもしれないけど・・。
うちはおっぱいなしで、夜寝るようにまずする為に旦那に協力してもらって、旦那と一緒にお気に入りのビデオ見たり、お話したりして・・。そのうちだんだん添い寝でも寝てくれるようになりました。
今は旦那がいれば私がいなくても寝てくれるようになりましたよ。
 長男は産まれた時からとっても寝つきが悪くって、抱っこかおっぱいでしかねてくれなかったんです。抱っこも立ってユラユラ・・。
思い出すとよくやってたなあ・・・・って思います。
 下の子を妊娠した時はとっても精神的に不安定だったみたいで、良く泣いてました。お兄ちゃんになるんだから・・・と思ったこともありましたが、考えてみれば親の都合でお兄ちゃんになってしまうんだもの・・。
 そう考えて、思いっきり甘えさせましたよ。もちろんお腹が張ったり、どうしてもつらい時は「今日はお腹が痛いから抱っこできないんだ。ごめんね。」と言って我慢してもらったこともあります。
 そのかわり座って抱っこしてあげました。外に言った時はなかなか難しいのですが・・・。
 あまりお姉ちゃんになるんだし、我慢もってしないほうがいいかなって思います。下が産まれたらいやでも我慢しなくちゃいけないことがたくさんでてくるから・・・。
 うちの長男も始めはかなり泣いたりわめいたり、夜泣きしたり・・で大変だったけど、我慢することも覚えてだんだんお世話してくれるようになりましたよ。
 辛い時は家族にも協力してもらって、できるだけ無理のないように・・。立って抱っこしないと寝ないときは他の人に代わってもらったり・・・。それが癖になることはないですよ。今はきっと風邪もひいてつらいんだと思います。
 寝かしつけからそれてしまいましたが、月齢があがればだんだん寝かしつけも楽になっていくと思います。癖になるとか考えずに娘さんの要求をかなえてあげたらいいのでは・・と思います。それはわがままではないと思いますよ。
 たいへんだと思いますが頑張ってくださいね。過ぎてしまうと何か遠いことのように思えてきますよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る