おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6407 断乳についてお聞かせ下さい。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6407 09月15日(Mon) 00:31 投稿者名:つつも 
■ 断乳についてお聞かせ下さい。

もうすぐ9ヵ月の娘がいます。私の方の事情で断乳をしてます。数日前から言い聞かせて昨日からやってみました。昼間は順調にミルクで出来たのですが、今日の夜ぐずってぐずってミルクを受け付けませんでした。2時間ぐずったり、遊んだりしながら結局根気負けでいつもの通り添い乳を…。あまりにもすごい顔で娘に泣かれたのでとても断乳する自信がなくなってきました(T_T)

断乳というかこういう風に昼はミルク、夜は添い乳、っていうやり方もありなんでしょうか?(卒乳というべきでしょうか?)
それとも断乳は断乳でびしっときめたほうがいいでしょうか?
ちなみに仕事が昼だったり夜だったりするので、私がいる時間帯は母乳、いない時間帯はミルクでもこれからの成長の過程に問題はないでしょうか?

色々考えすぎてまとまってない文章ですがとても御意見が聞きたいです。(本当に文才なくってすみません……)
よろしくお願い致します(><)


No.6436 09月16日(Tue) 09:05 投稿者名:ひろちょ♂7ヶ月 
■ 大丈夫ですよ

つつもさん、こんにちは。

私も自分の体調など諸事情があり先月からミルクになりました。
といっても、まだ寝るときはおっぱいです。
最初はなかなかミルクになじまず、こんな月齢で断乳させるのはやっぱりかわいそう、と思い悩みましたが、最近落ち着いてきました。

私の場合、栄養面ではミルクに移行したいと思っていたものの、おっぱいを吸ってもらえなくなることがとても寂しかったので、おしゃぶりがわりでもいいから吸ってもらいたい、でも断乳するならおっぱいを全部やめた方がいいのか・・と悩んでいてここの掲示板でお世話になりました。

いま、息子は哺乳瓶からミルクを飲むことにも慣れ、お昼はほぼミルクですが、眠いときはやはりおっぱいを吸いたいらしく、私がおっぱいを出して横に寝転がると、すぐさまぐるんとこちらを向き口を開けます。授乳回数は減ったので母乳もさして出ていないのではと思いますが、それでも息子は満足そうに眠ります。

これは私が掲示板に載せたとき頂いたレスにあったのですが、おっぱいのあげ方、ミルクのあげ方は、そのママと赤ちゃんそれぞれのやり方があってよいと思います。
つつもさんのお仕事などでいない時間帯はミルクでも、一緒にいる間、娘さんがおっぱいが大好きでおっぱいを吸うことで安心していられるのなら、ほしがるだけあげていいと思います。

おっぱいはスキンシップですもんね。大丈夫ですよ。


No.6481 09月16日(Tue) 23:18 投稿者名:つつも 
■ Re: 大丈夫ですよ

レスありがとうございます!
今おっぱいの回数は減ってきてるんですがうまくミルクとの共存ができるようになってきました(^^)
レスを頂けてますます自信がついてきました。本当にありがとうございました。
これからも頑張ってやってみます!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る