おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6447 病気しがち・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6447 09月16日(Tue) 12:58 投稿者名:さくたん 9ヶ月 ♀ 
■ 病気しがち・・・。

こんにちは。
何だか最近ちょっとへこんでしまって・・・。
というのも、ウチの娘、結構よく風邪引くんです。
母乳不足に悩んだりしましたが、2ヶ月の頃からは完全母乳で育てています。
見た感じもムチムチで、体が弱い感じに見えないのですが(手、足、ボンレスハムのようです。)、
私の環境作りが悪いのでしょうか。

6ヶ月手前で、下痢・鼻水などの風邪にかかった時は、
お医者さんに「免疫が切れて色々出てくる頃だからねぇ。」と言われて、「そんなもんかぁ。。。。」と思ったりしてたのですが、
その後もちょくちょく風邪引いてます。
先月は(8ヶ月の時)、早々突発にもかかってしまい、
今月に入り、またひどい下痢に悩まされています・・・・。
はぁ、今日で娘の下痢11日目です。
お医者さんからは「下痢に母乳はクセモノ」なんて言われてしまうし、
今は消化不良のお薬と整腸剤を飲ませています。
それにしてもなかなか良くなりません。
娘の機嫌はとても良いので、それだけが救いです。

それでもおっぱい飲んでは下す娘を見ながら、
「私のおっぱいがいけないんだろうか。」とまで思い始めてしまっています。
ここ2・3日は鼻水も併発しだす始末・・・・。
(夜は寝冷えしないように腹巻もつけてたのですが。)

おっぱいっ子は健康だと思い込んでいた私。
ほんのちょっとブルーな今日この頃です。

何だか愚痴になってしまってスミマセン。
風邪対策ってどうすればいいのでしょうか。


No.6505 09月17日(Wed) 18:20 投稿者名:りお 1歳2ヶ月 女の子 
■ Re: 病気しがち・・・。

こんにちは。子供が病気すると辛いですよね~。

> 私の環境作りが悪いのでしょうか。

そんな事はありませんよ!子供は病気しながら免疫を少しづつ付けていくんだと思いますよ。

> 今月に入り、またひどい下痢に悩まされています・・・・。

母乳の子はもともと軟便気味だと思いますが、水みたいな下痢ですか?うちの子は先週断乳し(今日で断乳6日目です)昨日初めてコロッとしたうんちクンをしましたよ。
それまでは、大抵べとっとした感じでした。

> 「私のおっぱいがいけないんだろうか。」とまで思い始めてしまっています。

もしかしたらお母さんの食べてる物の中に便をゆるくしちゃう物があるかも知れませんが、悲観的にならないで!赤ちゃんには何よりもおっぱいが一番!

> ほんのちょっとブルーな今日この頃です。

明るくがんばりましょう。ねっ。
私は特別な風邪対策などはしてませんが、熱がなければ自由に遊ばせてますよ。


No.6509 09月17日(Wed) 19:44 投稿者名:まーママ 2才10ヶ月♂ 1歳5ヶ月♀ 
■ Re: 病気しがち・・・。

さくたんさん、こんにちは!
子どもが体調をくずすとホントに気がめいりますよね。
機嫌も悪くなくて、大丈夫とはわかっていても…。ねっ。(笑)

病気しがち、とはいっても熱や下痢や鼻水のことくらいであれば、気にすることないですよ!(笑)
ウチの子たちも先月さんざん熱出して、それも1度は帰省先の小児科に駆け込むこととなったのです。上の子はごく小さいときに入院の経験があるのでそれを告げると初めてのその医師は急に身を乗り出してこられ、子どもを診る目が真剣に…。(笑)「お母さん、他には?」と尋ねられたので、「んっと、後は突発と風邪とか下痢くらいです~」と答えたら、「ガクっ」と膝を折って「お母さん、それは病気じゃないです!!(笑)」と声をあげて笑っておられました。
私も、実はウチの子は病気しがちで、重症化しがちで、心配、っていつも思っているのですが、実は結果的には薬も飲まずに全快しちゃったりしてるのです。経過に時間はかかっても、機嫌もよく、自然治癒できる、ということはそれは丈夫だ、ってことじゃないかしら。
そうは言っても症状がおさまって完治したように見えても、普段より体力が落ちていたりすると、またすぐ、次の風邪をひいちゃう、ってことが重なっても不思議はないわけで、たまたま、度々という結果になっただけ、と考えた方がよくないですか?

本当にこの夏は天候がジェットコースターのようで、子どもでなくても堪えたと思いますよ。

さて、ところで、下痢ですが。「下痢に母乳はクセモノ」というのは、二次的に乳糖不耐症を起こして下痢が長引いているのじゃないかな、ってことでしょうか…。
ウィルスや細菌に感染して胃腸の粘膜に炎症が起こり、一時的に乳糖を分解する酵素が分泌されなくなったり、されても量が少なくなってしまう為に、おっぱいに含まれる乳糖が分解されずに大腸に送られて、下痢をするという状態のことですね。
だから乳糖不耐症だと、おっぱいを飲ませることで下痢が長引く可能性が否定できない訳ですが、決しておっぱいの質が悪いとかいうことではありません。では、一時的におっぱいをやめた方がいいのか、というと、一概にそうとは言えないのでは。母乳に含まれる免疫物質がこの時期の赤ちゃんの免疫系の未熟さを補ってくれるし、(要するに薬みたいなもの?)水分補給も大切だし、なんといってもパイパイしていることが赤ちゃんにとって安らぎになるはずですもの。
現在まだ授乳中の下の子はおっぱいサマ様ですよ。熱も下痢も、一緒に罹った上の子よりずっとずっと軽く済んでいます。私が40度近い高熱を出した夏風邪に至っては、上の子は同じように発熱したけれど下の子には全く症状がでなくてラッキーでした。そのサマをまざまざと見せ付けられている主人はいつも、子どもが体調をくずすと「上の子にもおっぱいあげたら?」と言います。(笑)そうしたいのはやまやまなんだけど…。

母乳をしっかり飲ませてあげることは絶対マイナスにはならないです。迷わずあげてくださいね。

風邪対策ということですが、常識的な生活をしている限り、ひく時にはひくもの、と捉えた方がいいと思うのですが、明らかに体力が落ちている時などは人中へ出る(特に子どもの多いところ)ことや病院とお友達になるのはやめた方がいいと思います。ウチなどは確実になにかもらってきます。(笑)

風邪を引かせないようにと着せすぎたり(腹巻なども今の時期だと汗をかき、かえって寝冷えさせるかもしれません。)暑いのに冷房は身体にイケナイと暑いのを我慢したり、また逆に快適さを期待して冷房にたよったり、まぁ、極端にはしらない方がいいと思います。ふつうでいいのじゃないかな。

抱っこしておっぱいし続けるのはしんどいので、添い乳でもして、ママも少しでも楽して乗り切ってくださいね。早く良くなります様に。


No.6562 09月18日(Thu) 22:19 投稿者名:さくたん 9ヶ月 ♀ 
■ ありがとうございました。

りおさん、まーママさん、心温まるレスありがとうございました。
娘の下痢&鼻水は続いていますが、回復に向かっているようです。
辛いのは娘なのに私がしょげてちゃいけませんね!

下痢が始まった時、機嫌は良いので2・3日家で様子を見ていたのですが、
白い便が出てしまって、あわてて病院に行った次第でした。
白い便は1度きりでしたが、緑の水様便が続いています。
もともと、ずっと便は黄色だったのでどうして緑なのか不思議です。
離乳食を始めてからはコロッとした便が出るようにもなっていました。
(なんだか便の話ばかりでスミマセン・・・。)

なんせ初めての子なので、小さな事でも心配になって焦ってしまって、度々病院に行っています。
そのうち「このくらいの症状ならお家で何とかなる!」という判断が出来るような自信を持ちたいものです。

かかりつけのお医者さんが薬に頼るのを好まない方なので、
今回は下痢止めも出してもらっていないのですが、
子供の自然治癒力を信じて、焦らず様子を見ていこうと思っています。

りおさん、断乳されたんですね。お疲れ様でした。
私も最近、断乳について考えることが多くなりました。(生理が再開しないので・・・。)
でも、娘が一人歩きできるようになるまでは何とか続けたいと思ったりしています。
「赤ちゃんには何よりもおっぱいが一番!」と言って頂き、元気回復しました。
本当にありがとうございました。

まーママさん、ためになるお話ありがとうございます。
下痢や鼻水くらいで私がクヨクヨしてちゃいけませんね!(笑)
おっぱい飲んでは下痢してる娘ですが、最近、近寄ってきては服をめくり上げ、
おっぱいを見るなり超笑顔になるので、それが可愛くって・・・。(親バカですね。)
母乳のチカラを信じて、迷わずあげようと思い直しました。

風邪は引く時には引くもの。。と割り切って、これからも育児を楽しんでいきたいと思います!
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る