おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6469 便秘、かな?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6469 09月16日(Tue) 19:29 投稿者名:まきまき 8ヶ月♀ 
■ 便秘、かな?

みなさん、こんばんは。
実は娘が土曜の日曜の朝にウンチをしていらい、現在までウンチしないのです。新生児のときから毎日授乳のたびウンチをし、最近でもたいてい平均一日2,3回はウンチしていた便秘知らずの娘にとっては初めてのことです。
特に不機嫌そうな様子もないのですが、こんなにウンチしなくて大丈夫かなあと不安です。変な話、ウンチ待ちって感じなんです・・・・
水分が不足しているのかなと母乳は頻繁に飲ませ、たまには麦茶も飲ませ、たまたまあったプルーンをすりつぶして与えてみましたが、今のところ変化なし。おしっこはいっぱいするんですが。
特に変わったものを食べさせたりはしてないんだけどなあ・・・・

どなたか便通をよくするアドバイスをお願いいたします。


No.6471 09月16日(Tue) 20:14 投稿者名:ふにゃこ2歳3カ月♀2カ月♀ 
■ Re: 便秘、かな?

うちのは生まれてこのかた便秘で便秘で・・^^; 全然出なくてもけろっとしていますが、固く大きくなってしまうと、出すのも辛そうなので、二日出なければ手を打つようにしていました。力がついてきて綿棒では対処できなくなってからは、プルーンジュースなども試してみました。効くことは効くのですが、ただでさえ食の細い子にそうそうジュースばかり飲ませているわけにもいきませんでした。たまたまみかんが安い時季だったこともあって、少しだけ食べさせてみるとけっこう自然なお通じがありました。みかんの袋の食物線維が効くんだそうです。でもみかんのすっぱさが苦手な子も多いですよね。母乳の中にも入っていくらしいですから、まきまきさんが柑橘類を少しまめにとってみてはどうでしょうか。ものの本には便秘のときのアドバイスとして紹介されていましたが、私自身は未体験なので確実ではありませんが・・


No.6490 09月17日(Wed) 08:56 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 便秘、かな?

まきまきさん、こんにちは。

> 実は娘が土曜の日曜の朝にウンチをしていらい、現在までウンチしないのです。新生児のときから毎日授乳のたびウンチをし、最近でもたいてい平均一日2,3回はウンチしていた便秘知らずの娘にとっては初めてのことです。

水分が汗になって出ちゃってたりしますものね。
便秘って心配になりますね。うちもそういう時期ありましたよ。

> 水分が不足しているのかなと母乳は頻繁に飲ませ、たまには麦茶も飲ませ、たまたまあったプルーンをすりつぶして与えてみましたが、今のところ変化なし。おしっこはいっぱいするんですが。
> 特に変わったものを食べさせたりはしてないんだけどなあ・・・・


おなかを「のの字マッサージ」するのもいいですよ。
あとエアコンなんかでお子さんが冷えてないですか?
家では使ってなくても、まだ外ではエアコンの効いてる施設ってあるかもしれませんし。(もうないかな?(^^;;)
お風呂などでゆっくりおなかを温めてみてあげてくださいね。

頑張ってくださいね~。


No.6526 09月18日(Thu) 01:57 投稿者名:まきまき 8ヶ月♀ 
■ ありがとうございました

ふにゃこさん、まなさん、ありがとうございました!
昨日の夕方にやっと出ました。いつもより固め(ねぱねぱ系)のウンチがたっぷりと。
これからもまたこのようなことがあるかもしれないなあと思いました。みかんはちょうどこれからの季節なので、早速取り入れてみたいと思います。また、まなさんのおっしゃるとおり、のの字マッサージもオムツ替えの度にやってみたのも効果があったかもしれませんね!そして、我家は北海道なのでエアコンはありませんが、床をはいずるようになりお腹が冷えたのかもしれません。
とりあえず今回は出てくれたので良かったですが、これからも注意していきたいと思います。本当にありがとうございました!!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る