おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6484 子どものほくろ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6484 09月16日(Tue) 23:39 投稿者名:かんゆん♂11ヶ月 
■ 子どものほくろ

いつもお世話になってます。今日は子どものほくろについてちょっとお聞きします。
私自身ほくろが多い体質で、特に顔に多いのが嫌で気にしています。赤ちゃんはほくろなんてなくてきれいだなあ、なんて息子の顔を見ていたら、くちびるの下に小さなほくろができているじゃありませんか。こんなに小さい時からほくろってできるのかー、と思ってたら、数日後に今度は手の甲に一つできていました。
この調子だとどんどん増えてしまうんじゃないかと心配しています。日焼け対策は日焼け止めクリームをぬって帽子をかぶるようにしています。ほくろの増加を止める方法ってあるんでしょうか。みなさんのお子さんはどうでしょうか?


No.6489 09月17日(Wed) 03:53 投稿者名:ぴのこ 2歳3ヶ月♀ 
■ Re: 子どものほくろ

私もちょっと気になってほくろのこと調べたことがあります。
生まれたときはほくろはないんだけど、3~4ヶ月頃からできてくるそうです。5歳くらいまでにできるものが多く、その後30歳くらいまで増えるそうです。

ほくろの原因ってまだあまりよくわかっていないようです。日光を防ぐことでシミや日焼けは防げますけどほくろも同じだと言う医師もいますから、日光対策は有効かもしれません。一方、赤ちゃんが個体発生する過程でネボブラストという細胞ができ、これが皮膚部分に行くとほくろになるという話があります。それなら生まれるときからどこにできるか決まっているのか??ちょっとよくわかりません。刺激する部分に多いという説もありますので、ニキビをつつくとか過度に刺激しないことも大事なのかもしれません。

ほくろのできやすさが遺伝するのは確からしいので、かんゆんさんがほくろが多い体質であれば息子さんもその体質の可能性はあると思います。でもほくろが多いからって特段悪いことじゃないと思うし、大きくなって本人が気になるようならレーザーで比較的簡単に取れますし。あまり悲観しないでください。
西欧ではほくろがチャームポイントとしてもてはやされ、付けぼくろいっぱいつけるのが流行した時代もあったりしますよね。できたほくろはチャームポイントだと思ってあげてはいかがでしょうか。


No.6501 09月17日(Wed) 15:38 投稿者名:りす 4歳&2歳 
■ Re: 子どものほくろ

こんにちは。
うちの上の娘は生後数ヶ月の頃から足裏に直径7ミリほどのほくろが
あり、大きな病院で半年に一度定期検診を受けています。
足裏のほくろはたかがほくろとあなどれないそうで、毎回大きさ・形・
色が変化していないかチェックしてもらっています。
将来的には切除する予定です。

ほくろというのは急に形が変わる・色が変わる・増えるというのは
要注意信号だそうですので、気になるようなら注意してみていると
いいと思いますよ。
まあ、ほとんどの場合は何でもないと思うので気にすることは無いと
思いまが、おかしいなと思ったら病院で相談したらいいと思います。


No.6515 09月17日(Wed) 22:22 投稿者名:ふにゃこ2歳3カ月♀2カ月♀ 
■ Re: 子どものほくろ

ほくろは医学的には皮膚腫瘍と考えます。後天的にできるものもあるのかもしれませんが、大抵は最初からあったものが徐々に成長していって気づかれます。年齢を重ねていくと、数も増えるように見え、サイズも大きくなっていきます。紫外線などとは直接関係ないので、日焼けによって増えるということはありません。
最近では美容外科の分野で、ほくろにレーザーを安易にあてたりすることもありますが、ある種のレーザーを除くと皮膚腫瘍に対してレーザーで強い刺激を与えることが将来の悪性化を引き起こすか否かについての結論がでていないので、お勧めしません。使うとすれば、炭酸ガスレーザーになるかと思います。いずれにしてもお子さんは小さいですし、将来もしもご本人が気にされるようなら、それから検討してもいいかと思います。


No.6518 09月17日(Wed) 23:26 投稿者名:かんゆん♂11ヶ月 
■ ありがとうございます!

ぴのこさん、りすさん、ふにゃこさん。色々とアドバイスありがとうございました。息子のほくろはあまり心配のないほくろだと思います。私はほくろ星人のよう、夫もわりと多いほうなので、息子もきっとこれからあちこちほくろが出て来るんでしょうね。これも個性の一つとして受け止めるべきでしょうね。でも、ほくろって数えてると本当に増えてくるような気がします。気にしないのが一番なのでしょうが。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る