おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6536 母乳を飲む量

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6536 09月18日(Thu) 09:53 投稿者名:トモトモ5ヶ月♂ 
■ 母乳を飲む量

みなさんこんにちは。夏は寒かったというのに今は暑いですね…。
おかげ様で我が子も昨日無事に5ヶ月を迎えました。これもみなさんからの経験のお話しなどを参考にさせていただいたおかげでです。ありがとうございます。ペコリ。

今日は母乳の飲む量に関して教えてほしいのですが、なんだか飲んでる量が少ないんじゃにかなぁ?って思うんです。だいたい3時間おきには飲むんですが、片方だけだったり、集中してのまなかったり。おっぱいが不味いのか?やっぱり食べ物が悪いのか?と考えてしまします。私は自分の食べ物はすごく桶谷通りに厳しくはしていません。肉もたべたりお菓子も食べたりしちゃいます。5ヶ月、6ヶ月と飲む量が増えると聞きますが、これからなのでしょうか?

あと、母乳ってお腹空きますけど、みなさんどのくらいの量を食べてますか?教えて下さい。お願いします。


No.6539 09月18日(Thu) 11:42 投稿者名:くすっこ 6ヶ月 女の子 
■ Re: 母乳を飲む量

トモトモさんこんにちは。ほんと、まだ暑いですねぇ。
予報によると、今週いっぱい。「暑さ寒さも彼岸まで」らしいですよ。

うちの子はそろそろ7ヶ月に突入ですが、やっぱり5ヶ月の頃おっぱいの量が減った気がしてました。他の人に聞いてもそんな頃があったみたいです。(うちもだいたい3時間おきくらいですが、そのころは4時間おきくらいになってました。)
最近、暑さのせいもあるのか?またよく飲みだしました。お茶も飲みます。多分、心配しなくても大丈夫ですよ。
もちろん食事に気をつけるに、越したことはないと思いますが、、、、あと、オイルマッサージをしている助産師さんに聞いたところでは、おっぱいをあげる前に白湯を(おかあさんが)たくさん飲むとおっぱいの質が良くなるそうです。私は温かいほうじ茶を飲みますが、心なしかさらっとした乳が良く出るような気がします。


No.6540 09月18日(Thu) 12:55 投稿者名:翔たんのママ 0ヶ月 男の子 
■ 食べる量

それでもだいぶ涼しくなりましたよね。
やっぱり授乳のときとかかなり暑いですけど。
うちはまだまだ0ヶ月なので参考にはならないと思いますが・・・

> あと、母乳ってお腹空きますけど、みなさんどのくらいの量を食べてますか?教えて下さい。お願いします。

私はとにかく食べてます!「腹が減っては戦はできぬ」という感じでしょうか。
朝からでいくと、明け方の授乳後バナナ1本。朝食にご飯(時にはおおこわ)納豆、野菜その他。昼食、夕食も普通よりやや多めに食べてます。(特に主食を)おやつももちろん!ただできるだけ体によく、且つおっぱいのもとになるようにと、白玉団子を作ったり、さつま芋や(大好きなので)果物を食べたりしています。

桶谷に通われているんですか?私は桶谷の本を読んだだけですが、そんなに桶谷の通りの食事はしていません。だって、食べたいものは食べたいしそんな事でストレスを感じたくないので。もちろんお肉も食べます。焼肉だってすき焼きだって食べてます。ただ野菜を中心に、気持ちお肉を少なめに・・・とかちょっと気をつければいいんじゃないですかね?
あくまでも私の個人的意見ですが・・・。

ストレスを感じないようにいろんなものをしっかり食べるのが、おっぱいを出す秘訣ではないのでしょうか?
私はそう信じて頑張っておっぱい出してます。


No.6541 09月18日(Thu) 13:03 投稿者名:sumisumi ♂4才&1ヶ月 
■ Re: 食べる量

ストレスが一番悪い!!

私も出来る限り桶谷式を守ろうと努力をした結果、
ストレスが溜まり、母乳の出が悪くなりました。

今は、一応、気をつけるようにはしていますが、
食べたいものを食べています。

昨日なんて、久々にお寿司を食べに行きましたよ!!

でも毎日、暴飲暴食するわけではありません。

今日の夕飯はお味噌汁、根菜の煮物
ひじきときゅうりとじゃこのサラダ、干物の予定。。。


No.6597 09月19日(Fri) 14:51 投稿者名:ゆー 
■ Re: 食べる量

私は今母乳で80日目です。
食欲は恐ろしいですよ。朝7時ごろ食パン3枚ぺロッ!
10時にも何か口にし、12時、3時、6時と3時間おきに
口の中になにか運んでます。
当然体重は減りませんが、でも増えもしないからいいかな・・・、
なんて。
でも心配なのは母乳が終わったらこの食欲は収まるのか。です。
こんな食欲が今後も続いたら我が家は食費で家計が火の車に。
この食欲は母乳が終わればおさまるのでしょうかねー?


No.6554 09月18日(Thu) 19:18 投稿者名:トモトモ5ヶ月♂ 
■ ありがとうございます

くすっこさん、翔たんママさん、sumisumiさんお返事おりがとうございます!私以外にも飲む量が減る方がいるんですね。でもなんか心配だからたくさん飲んでほしいです。
食べる量が気になったのは体重が減らないからです…(ノ_・。)以前にもこちらで「本当に痩せるのかな?」とメッセージを載せて皆さんからご意見いただいたんですが、なかなか減らないので「食べ過ぎかな?」と思いました。あまり気にしないようにしてたんですが、やっぱり悩んじゃうんです。でも、気にしないようにおっぱいあげようと思います。がんばります。ありがとうございました。


No.6579 09月19日(Fri) 10:39 投稿者名:翔たんのママ 0ヶ月 男の子 
■ Re: ありがとうございます

ちなみに私も体重減ってません!
自慢できることではないですが・・・。
けど、しっかり食べて頑張りましょう!
きっといつかはやせるはず!!


No.6753 09月22日(Mon) 10:39 投稿者名:ベビモ3ヶ月♂ 
■ 体重が減りません・・・

はじめまして。
今日はじめて掲示板に書き込みします。

現在出産後3ヶ月がたちました。
今は母乳なのですが、最近異常な食欲で困ってます。
そうでなくとも出産を機に5kgも太り、
当然今までのズボン・スカートすべてたんすの肥やしに。
にもかかわらず、最近では昔以上に食べてしまいます。
体重は今のところ産後の体重と変わりませんが、
きっとこのままいくとさらにプラスされるのではと心配で。
こんな食欲は母乳の間中続くのですか?
おにぎりなど握っても握っても片っ端から食べてしまって。
それともある程度の時期になれば落ち着いてきますか?
だとしたらどれくらいの時期に落ち着いてきますか?
あまり我慢するとクラクラするし。
何かお勧めの軽食などあったら教えてください!


No.6755 09月22日(Mon) 11:43 投稿者名:sumisumi ♂3才9ヶ月&1ヶ月 
■ Re: 体重が減りません・・・

ベビモさんはじめまして。
母乳育児中はずっとその食欲だと思いますよ。。。
断乳してから気をつけないとブクブク行ってしまう恐れが。。。
今は母乳を出すことが大事ですから食べないとね。

そこで私の間食は、
1.さつま芋
2.枝豆(冷凍でも良いよ)
3.紗吉さんもお勧め、ナビスコオリジナルクラッカー(6枚づつ
  小分けになってるからGOOD)
4.バナナ、りんご(丸かじり)
5.ハーブティとアメ
以上のような感じです。
ご参考になったかしら。。。?


No.6756 09月22日(Mon) 12:06 投稿者名:ベビモ3ヶ月♂ 
■ Re^2: 体重が減りません・・・

sumisumiさん、ありがとうございます。
そうですか、母乳中はずっとなんですね。
家計を見直さないと大変です・・・。今、ほんとすごい食費なんです!今まであまり間食などしなかったのであまり食費ってかからなかった分今の食費はちょっと驚きなんです。
やっぱり断乳してからも気をひきしめないとダメなんですね。
気をつけます。
おやつのレシピまでありがとうございました。
とても参考になりました。
頑張ります!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る