おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6546 セカンド抱っこ紐迷っています

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6546 09月18日(Thu) 15:00 投稿者名:くすっこ 6ヶ月 女の子 
■ セカンド抱っこ紐迷っています

こんにちは。
うちの子、最近ベビーカーでぐずってくるようになってしまいました。それに、うちにはエレベーターがないのでベビーカーでのちょっとした外出が時々おっくうで、、、そこで、今携帯用の抱っこ紐の購入を考えているのですが、
●携帯に便利。
●装着が簡単。
●赤ちゃん快適。
●なるべく長い間使える。
●両手が(ちょっとでも)あく。
ということで、今候補に挙がっているのが
ダコビー、カドラー、ピースリング
の3つです。
今持っている抱っこ紐は、スリングイージー(アメリカ製の綿入り抱っこ紐。使いやすいが、かさばって携帯には不適。また綿のところでリングが止まってしまうので密着感が今ひとつ)
いただきもののおんぶ用抱っこ紐(装着が面倒、見た目が悪い)
の2つです。
ダコビーとカドラーは値段も安く、携帯性も良さそうですが
どうも赤ちゃんの股が食い込んでいる感じがするし、
肩や腰が痛くなりそうです。
お店で試着もしてみましたが、スリングに比べるとやはり
装着が面倒にに感じます^^;;
ピースリングはここでの評判もいいし、感じ良さそうですが
私に使いこなせるのか?(スリングイージーのものもいまいち使いこなせていない気がします)
また、値段が高い!!
、、、で、迷っています。
(ちなみに、手作りは裁縫が超苦手な上、ミシンも持っていないので除外です^^;;)
ここのページでは圧倒的にピースリングを使っている方が多そうですが、ダコビーカドラーも使ってみたけどピースリングが一番!とか、ピースリングは実はあわなかった。という意見も聞いてみたいです。よろしくお願いします。(なかなか、スリング系とダコビー系を両方使った経験のあるかたっていなくて、、、お友達の話などでも結構です。)


No.6547 09月18日(Thu) 15:19 投稿者名:とみ 男の子ふたり  
■ Re: セカンド抱っこ紐迷っています

こんにちは。
この掲示板に限らず、最近のぞくサイトではどこもスリングが大人気のようです。
なのできっとレスも大半がスリングかなと思うので、あえてダコビー派として書き込みます。
ダコビーは、装着がとっても楽です。子どもを入れるのも簡単。
それと使わないときはウエストでまとめておけるので、セカンド抱っこ紐としてはいいと思いますよ。
ベビーカーのカゴにも場所をほとんどとらずしまえます。
私はもう出産予定もないのに抱っこ紐コレクターで、かなり持ってるのですが、ほとんどダコビーで行動しています。
カドラーは使ったことないのですが、ダコビーは片方に体重がかかるのでどうしてもイヤ、というのでしたらこちらの方がいいかもしれません。
(私は気にならないのですが・・・)


No.6549 09月18日(Thu) 15:42 投稿者名:よっち 4ヶ月 ♀ 
■ Re: カドラー派です

こんにちは。

私はカドラーを愛用しています。
スリングも持っているのですが、うちの子はお気に召さないようで・・・(暑いのかな??)
カドラーですが、うちの子の場合は股に食い込むようなことも無く、両肩で支えるので負担が軽いです。
乗せ降ろしも楽チンですよ。私はスリングよりもダンゼン簡単だと思います。
子供をすぽっと入れてベルトをきゅっと締めるだけという感じです。
うちの子は結構あばれんぼうさんですが、それでも簡単に入れれます。
それに乗せてしまえばずっと両手が空くし、素材も軽くてやわらかいので扱いやすく携帯性が良いです。

ここ最近は前向きダッコにしてほしいと要求があったので(笑)ウエストポーチ型のものを使っています。


No.6568 09月19日(Fri) 00:54 投稿者名:くすっこ 6ヶ月 女の子 
■ ありがとうございます。

レスありがとうございます^^
予想に反して(笑)絶対ピースリングよ!っていうレスはありませんでしたね(笑)(反論ある方、お待ちしています)
ダコビー、カドラー推進派、ポーチ型から千趣会まで、、、
うーんますます迷ってしまうな^^;
(ところでりゅうさん、千趣会の抱っこ紐というのは初めて聞きました。フェリシモというところからも似たようなのが出ていて、こちらは良く聞くのですが、、、)

明日からちょっと一泊旅に出るので、取り急ぎお礼でした。
質問したいことがあるかも知れないので、その時はよろしくお願いします(^^)


No.6578 09月19日(Fri) 10:31 投稿者名:よっち 4ヶ月 ♀ 
■ Re: 訂正!

すみません、ポーチ型のダッコ紐についてですが、これは全然楽じゃありません・・・
特に前向きダッコしているときは両手はふさがったまま(子供の体を支えていなければいけない)だし、腰だけで支えるので重いです。
私は長時間ダッコしていられません。
子供をポーチの上に乗っけるだけなので、乗せ降ろしだけは超簡単ですが、くすっこさんの求められている用途には合わないかもしれません。

わかりずらい書きかたしてしまってすみません。
取り急ぎ訂正でした。
良いご旅行を!


No.6552 09月18日(Thu) 16:00 投稿者名:りゅう♂ 9ヶ月 
■ Re: セカンド抱っこ紐迷っています

私は友達のすすめで
千趣会で購入しただっこ帯を使いました
首がすわってないと使えないんですが
これがものすごくラクで
たためば布なので厚さ5センチほどになるし(もっと薄いかも?)
そしてなにより
布の肩幅が広いので、肩にくいこむことがなく
長時間使っていてもラクでした
値段も手ごろで3000円くらいだったかな?
形は布がクロスしてあるような感じのものです
赤ちゃん用の千趣会に載っています
参考になるといいですが・・・


No.6590 09月19日(Fri) 12:52 投稿者名:ピンパン 6ヶ月 男の子 
■ Re: セカンド抱っこ紐迷っています

くすっこさん、こんにちは。
私は、フェリシモで買った抱っこ紐使っています。値段は、2,300円でした。装着するのは簡単だし、両手もあきます。綿100%で洗濯機で洗えて、ひもの幅13cmと広めなので肩に食い込まなくていいです。折りたたむと簡単に持ち運べます。カバンの隙間に収納できます。首がすわってから、身長75cm、体重10kgまでの赤ちゃんに対応できるようです。
ピースリングも持っていますが、使いこなせていないので、遠出の時にしか使っていません。ちょっとした買い物では装着に時間がかかってしまうのでついつい使ってないんです。使わないと使いこなせないのに・・・。


No.6592 09月19日(Fri) 14:04 投稿者名:たろまま 5ヶ月 男の子 
■ わたしも。

こんにちは。
わたしも、フェリシモのを使ってます。
はじめはひとりで使うのがちょっと大変だったけど
首が据わってからは結構使いやすいですよ。

余裕があるのでお父さんが抱っこするときもいいかも。

難点は色が選べないことと申し込んでからちょっと
日にちがかかるかな?

フェリシモは他にもベビー服も買ってます。
なかなかよいですよ。


No.6695 09月20日(Sat) 23:10 投稿者名:くすっこ 6ヶ月 女の子 
■ またまたありがとうございました

ピンパンさん、たろままさんはフェリシモがお勧めなのですね、
ヤフオクでも時々出ていて気になってました。
あれは通販で申し込んで、何色が来るかわからないシステムでしたよね?
ヤフオクでちょっとねらってみて、無理そうだったら
通販のカタログを見てみようかな。
ピースリング以外は値段も安いし、二つくらい買っても良さそうですね。

ありがとうございました^^大変参考になりました。
よっちさんもわざわざ訂正入れてくださってありがとうございます。


No.6812 09月23日(Tue) 23:55 投稿者名:yulan 1歳2ヶ月 娘 
■ Re^2: もったいないから使って下さいね。

こんばんわ。最近ホントにロムってばかりですが・・・・

もったいないから、ビンバンさん、ピースリング、使って下さいね~。使っていくと(洗濯すると、かな)布がへたれてくるので、布の調節も楽になるし、お子さんがしっかり座れるようになると、装着もぐっと楽になりますよ。だっこの体勢もバリエーションが豊富ですしね。フェリシモも楽そうなので、やっぱりそっちが良いかしら・・・・体にフィットすると、疲れも違いますから、お子さんが重くなる前に使いこなせるようになると良いですね!
・・・・別にピースリングさんの回し者じゃないですよ~☆


No.6827 09月24日(Wed) 12:06 投稿者名:ピンパン 6ヶ月 男の子 
■ Re^3: もったいないから使って下さいね。

yulanさん、ありがとうございます。
そうですよね、確かに、使わないともったいないですよね。
あ~でも、うちのベブはすでに重いのです。でも、夫は結構気に入っているみたいだし、一緒にピースリングマスターになるべく、これから涼しくなることだし、使う機会を増やして、頑張ってみようと思います。
ホント、気に掛けてくださって、「ありがとう」です。


No.6821 09月24日(Wed) 09:39 投稿者名:けい 7ヶ月 ♂ 
■ ユグノー サンク マニエル!!

基本はベビーカーで、ぐずるとトンガを使ってます。
トンガはハンモックをそのまま小さくした感じでポケットにも
入る手軽さです。大活躍してます。
ただ、長時間はムリ。
今、気になってるのが、ユグノー サンク マニエル。
買おうかな・・どうしようかな・・
使ってる方、
使用感を教えてください!!!
装着が立ったままできますか??


No.6828 09月24日(Wed) 12:37 投稿者名:えこ  2ヶ月 ♀ 
■ 使ってます

ミキ○ウスに同じタイプの物があり、それを
使ってます。(ジーンズ生地の物)

3人目にして、買い替えました。
持ち運びにとっても便利です。
縦抱っこは、最初に抱っこ紐を装着してしまえば
立ったままできますよ。
(足を入れるのに、子どもを多少高く持ち上げて
抱っこしなければならないですが、慣れてしまえば
簡単ですよ。)

おんぶもやってみましたが、首支えもあるので
本当にいいですよ。
なんでも、5パターンの抱っこができるそうです。
私もまだ、全書類はためしてないので・・・・
ごめんなさい(~_~;)

まだ、あまり使ってる人がいないので
よく声をかけられます。
使い方も簡単だし、娘も気持ちよさそうに
しています。

ミキ○ウスで、悩んでるんですが~というと
試着させてくれましたよ!
では~~~


No.6855 09月24日(Wed) 22:33 投稿者名:くすっこ 6ヶ月 女の子 
■ Re: ユグノー サンク マニエル!!

けいさん、こんにちは。
ユグノーサンクマニエル、ベビーザラスで試着してみたことがあります。
でも、ひもが細すぎて食い込む感じがして、私としては今ひとつでした。素材もちょっとふにゃふにゃしすぎていて、おんぶしたときは赤ちゃんがぶら下がってしまうような感じでした。
えこさんの使っているのは布製とのことなので、また感じが違うかも知れませんね。できれば試着してみてはどうでしょうか。


No.6876 09月25日(Thu) 10:22 投稿者名:けい 7ヶ月 ♂ 
■ 情報に感謝です

お二人とも
ありがとうございます。
早速試着にいってきまーーす!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る