おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6594 はじめまして

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6594 09月19日(Fri) 14:07 投稿者名:ゆー 
■ はじめまして

母乳で育てて79日目になります。
出産前は絶対出ないと思っていた母乳でここまで育ててこれてラッキーです。が、異常な食欲で自分で自分が怖いです。
産後ブルーといわれるものに悩まされ、今も日によって夫にひどく当たり赤ちゃんはかわいいのですが、夫との関係はひどいものです。そのため自分のこの食欲は過食症ではないかと心配しています。みなさんはどおですか?
3ヶ月くらいの時の食欲ってどうでしたか?
そしてこの食欲は母乳が止まれば(卒乳したら)自然と元のもどるのでしょうか?このまま胃拡張にでもなってしまうのでしょうか?


No.6599 09月19日(Fri) 15:20 投稿者名:まくま 六ヶ月 男の子 
■ Re: はじめまして

こんにちは。
現在、七ヶ月の子を持っていますが、私も三ヶ月くらいから大体五ヶ月近くまで食欲がものすごく出てしまって・・・。
私の場合は、一時的なものでした。
沢山母乳が出た時期のせいか、お腹がすいてすいて困りました。
今は、前ほど母乳が出ないせい(かな?)食欲は落ち着きました。
お腹がすいた時は、おかし類はあまり食べないようにし、ご飯(3杯食べていた!)とか果物とか野菜とかを沢山とるようにしてお腹を満たして
いましたよ。
そしたらいつのまにか食欲がおさまり今では割と普通に戻りました。
私も旦那に当たることはあります。というか、子供を一日世話して
いるため旦那まで手がまわらない・・・。
旦那は寂しいらしくいろいろちょっかいを出してきますがうざったく
なる時があります。
旦那も相手してあげないとなあ・・なんて思ってはいるのですが、
なかなか。(--;)
母乳が沢山出るときは、それだけカロリーを消費しているから食べてもいいのではないでしょうか?
母乳は脂肪をこそげ落とすと言われてますし・・・。
頑張ってください。


No.6627 09月19日(Fri) 21:26 投稿者名:まこりん 一才六ヶ月 男の子 
■ Re: はじめまして

はじめましてゆーさん とっても大変な頃ですね
食欲もとってもあるそうですが大丈夫ですよ 母乳がたくさん出ていればそれだけカロリーが消費されているわけですからお腹が空いてたくさん食べるのはあたりまえだと思いますよ 私もご飯二、三杯食べてました。私は母乳育児を続けて一年と七ヶ月弱になりますが子供の飲む量にあわせてだんだんと自分の食欲も落ち着いてきたように思います。だから心配されなくても胃拡張にはならないですよ それに個人差はあると思いますが私の場合いくら食べても太りませんでした(痩せもしないんですけど)育児中ってとってもストレスたまりますからご飯たくさん食べてふーっと横になるとちょっと落ち着いたりしますよ もちろんここのHPでも書かれてるように脂物や糖分をとり過ぎちゃうとおっぱいつまってしまうので気おつけてくださいね 私のホットタイムは干し芋とお番茶だったかな・・。
いくらでも食べてましたね・・。
もう少ししたら気持ちに余裕も出てくると思うのでそしたらご主人とも仲直りしてくださいね 何か不安な事や行き詰まったりしたらここの掲示板で相談して発散してください 私もとっても助けていただきました。
ぼちぼちいってくださいね


No.6645 09月20日(Sat) 05:45 投稿者名:ゆー 
■ Re^2: はじめまして

まくまさん、もこりんさん、ありがとうございました!
初めて書き込みというものをしてみましたが、暖かい言葉に涙が止まらず、こういうものがこんなにも心が和むものかと思っています。
私は友人の中に出産を体験している子が少なく、色々な悩み・相談をしたくても語れる仲間がいませんでした。やはり経験者でないため言われる事は「かわいいでしょ」「いいな、幸せだよね」というようなことばかり。確かにかわいいです、幸せです!でもね・・・ということもいっぱいいっぱいあって、でもやはり経験者でないとそういうことは言ってもわかってもらえないかな、と思って今まで溜め込んでました。
その一つがこの「食欲」です。こんな食欲じゃ、外食にも恥ずかしくていけない・・などと小さい悩みですが、真剣に悩んでしまって。でもみなさんの「私もそうだったよ」という言葉を聞いてとっても気持ちが晴れました!
これからも何かに思い当たったら是非ここにこようと思います。本当に本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る