おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6596 凶暴なんです。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6596 09月19日(Fri) 14:41 投稿者名:ぐら 1歳8ヶ月 娘 
■ 凶暴なんです。

こんにちは。最近娘が私を叩いたり、髪の毛を引っ張ったりすることが頻繁になりました。以前から遊びながら叩いたりすることはあったのですが、近頃は自分が気に入らない時にそうします。
私も以前はそれほど気にならなかったのですが、お友達にも威嚇して叩くような仕草をしたりするので、普段の言い聞かせよりも少し強く言うようにしたのです。そうすると益々ひどくなり、このごろは毎日のように叩かれたり、顔をひっぱられたりしています。反抗期に入ってきたというのはわかるのですが、この時期こんなに凶暴になるものなんでしょうか?ただ、駄々をこねるのなら許せるのですが、手を出すというのは私も笑ってすませられないのです。昨日はやはり洗濯物をたたんでいる最中に、本を読めと駄々をこねられたので、「ママ今片付けしてるから読めないよ」といったところ思いっきり髪を引っ張られ(何本か抜けた・・)たので、「だめでしょ!」と手をぴしゃっと叩いてしまいました。後味悪くって最低の気分です。もう叩くまいと思っていますが、今日もまたベビーチェアの座らせ方が気に入らなかったらしく、顔をつねられてしまい、どうして良いのか分からなくって娘の前で泣いてしまいました。
娘が駄々をこねださないかとびくびくしている自分がいます。それを娘が感じていて、もしかしたら甘く見られてるのかななど、つらつら考えています。


No.6691 09月20日(Sat) 22:54 投稿者名:ぺっこ 
■ Re: 凶暴なんです。

> こんにちは。最近娘が私を叩いたり、髪の毛を引っ張ったりすることが頻繁になりました。以前から遊びながら叩いたりすることはあったのですが、近頃は自分が気に入らない時にそうします。
> 私も以前はそれほど気にならなかったのですが、お友達にも威嚇して叩くような仕草をしたりするので、普段の言い聞かせよりも少し強く言うようにしたのです。そうすると益々ひどくなり、このごろは毎日のように叩かれたり、顔をひっぱられたりしています。反抗期に入ってきたというのはわかるのですが、この時期こんなに凶暴になるものなんでしょうか?ただ、駄々をこねるのなら許せるのですが、手を出すというのは私も笑ってすませられないのです。昨日はやはり洗濯物をたたんでいる最中に、本を読めと駄々をこねられたので、「ママ今片付けしてるから読めないよ」といったところ思いっきり髪を引っ張られ(何本か抜けた・・)たので、「だめでしょ!」と手をぴしゃっと叩いてしまいました。後味悪くって最低の気分です。もう叩くまいと思っていますが、今日もまたベビーチェアの座らせ方が気に入らなかったらしく、顔をつねられてしまい、どうして良いのか分からなくって娘の前で泣いてしまいました。
> 娘が駄々をこねださないかとびくびくしている自分がいます。それを娘が感じていて、もしかしたら甘く見られてるのかななど、つらつら考えています。


No.6692 09月20日(Sat) 22:57 投稿者名:ぺっこ 
■ Re^2: ↑間違えました。こちらが返信

> > こんにちは。最近娘が私を叩いたり、髪の毛を引っ張ったりすることが頻繁になりました。以前から遊びながら叩いたりすることはあったのですが、近頃は自分が気に入らない時にそうします。
> > 私も以前はそれほど気にならなかったのですが、お友達にも威嚇して叩くような仕草をしたりするので、普段の言い聞かせよりも少し強く言うようにしたのです。そうすると益々ひどくなり、このごろは毎日のように叩かれたり、顔をひっぱられたりしています。反抗期に入ってきたというのはわかるのですが、この時期こんなに凶暴になるものなんでしょうか?ただ、駄々をこねるのなら許せるのですが、手を出すというのは私も笑ってすませられないのです。昨日はやはり洗濯物をたたんでいる最中に、本を読めと駄々をこねられたので、「ママ今片付けしてるから読めないよ」といったところ思いっきり髪を引っ張られ(何本か抜けた・・)たので、「だめでしょ!」と手をぴしゃっと叩いてしまいました。後味悪くって最低の気分です。もう叩くまいと思っていますが、今日もまたベビーチェアの座らせ方が気に入らなかったらしく、顔をつねられてしまい、どうして良いのか分からなくって娘の前で泣いてしまいました。
> > 娘が駄々をこねださないかとびくびくしている自分がいます。それを娘が感じていて、もしかしたら甘く見られてるのかななど、つらつら考えています。


No.6696 09月20日(Sat) 23:18 投稿者名:ぺっこ 1歳 息子 
■ Re^3: ↑間違えました。こちらが返信

ぐらさん、はじめまして。2回も間違えてすみませんでした。うちも、気に入らないことがあったり自分の欲求を満たしてくれないと「きーっ」と甲高い声を上げてそれをしてくれるまで声を出しているか、泣きます。最近、軽くかみつくこともあります。凶暴と書いてありますが、口で言えない分、手が出るのではないでしょうか?。保育園でアルバイトをした経験がありますが、手が出る子は多かったように思います。私も、つい『かーっと』なって怒鳴ってしまうことがあり、そうすればそうするほど息子は激しく泣き、まるでいたちごっこのようです。子供は親の鏡とはよくいったもので、私のいらいらや、余裕の無さがこういう結果になっているのだろうな~と、最近になって気が付きました。毎日反省ですが、子供に成長させてもらってるとたかをくくって頑張ろうと思っています。全然アドバイスになってませんが、ごめんなさい。


No.6745 09月22日(Mon) 02:35 投稿者名:JJ ♂ 1歳五ヶ月 
■ Re: 凶暴なんです。

こんにちは、ぐらさん!
うちの息子は1歳前からぐらさんがおっしゃるような「凶暴」なことしてきます。1歳なるかならないかであまりにもひどいので、ほっぺをきゅっとつねったら泣きながら叩き返してきましたよ・・・(-_-;)
この前なんか砂場で、自分がさっき使っていた(誰かが忘れていったお菓子の空き容器の)おもちゃをほかの親子が使っているのを見て、さっと足元の砂をひろい、つかつかっと寄っていって「あっ」と思うまもなくその親子に投げつけて・・・。そんな風に育てた覚えはないのに~・・・っとショックでした。とにかくまず私が謝って、「ごめんなさいは?砂を投げるなんてしてはいけないよ!」と言って聞かせたものの、とってもバツが悪かったです。
1歳半の息子にこの場合の「誰かが忘れていったものだから自分のものでもない」というリクツがわかるわけはなく、「あ~、物事の状況が判断できないわ、口でうまく言えないわ、でこうなるんだ・・・」と妙に納得しました。
でもだからといってやっぱりほかの子に痛い思いをさせたり、怖い思いをさせたりすることはいけないと思うし、私はそのたびにこういうことをしてなぜいけないのか、と言う事を根気良く言って聞かせようと思います。息子のなぜその行為に至ってしまったかという気持ちを汲みつつ「~だったんだよね?でもそんなことしたら相手は痛いよ」と落ち着いて言いきかせ・・・・たり毎回できたら良いのですけどね~なかなか・・・ははは。

これでも?まだ反抗期に突入する前の息子を持つ母親の私が、何を言うのもおこがましいのですが、いろんな駄々のこね方をしながらやって良いこと悪いことのさじ加減を覚えていくのかな~と思います。
スプーン使うのといっしょなのかな?
最初はうまく使えなくてかんしゃく起こして大人が顔をしかめるような投げつけたり八つ当たりをするのといっしょで、駄々のさじ加減がうまくできなくて叩いたり引っ張ったり・・・。「スプーンを投げることはやっぱりいけないこと」「でも上手に食べたかったんだよね、早く食べたかったんだよね」「じゃあこうやってみて、わあ、できた」をたとえばご本を読んでほしかったときのお嬢さんの場合に置き換えられてみるなんてはどうでしょうか? 毎回毎回このパターンですんなり行くわけはない、ともちろん思いますが・・・。
そして約半年後、ぐらさんに勝るとも劣らないくらい悩むであろう私への言葉でもあったりしもするのですが・・・(^。^)


No.6789 09月23日(Tue) 00:48 投稿者名:ぐら 1歳8ヶ月 娘 
■ ペッコさん。JJさん。

ペッコさん。JJさん。レスどうもありがとうございました。この1ケ月ぐらい自分の今までの子育てに何か間違いがあったのだろうかとかこれから本格化(?)するであろう娘の反抗に自分が向かっていけるのだろうかとかずーっと悶々としていたのですが、お二人のレス見ていてなんだかつき物が落ちたように気分が軽くなりました。本当になんだかスーッと気持ちが楽になったのです。そろそろしつけなくてはいけないかなぁと思って、禁止することが多くなっていたことに気づきました。よっぽどのことでない限り、これも経験さとやらせる様にしたら、ずいぶん癇癪が減りました。この時期は言う事聞かなくて当たり前と思うと、逆に素直に従ってくれた時はとっても嬉しくなります。せっかく言葉を覚えはじめのカワイイ時期ですもんね。もっとラブラブしていていいですよね。極論ですが、娘を愛してさえいれば大丈夫ですよね。今はゆっくり見守っていきたいと思います。細かいこと色々考えるのやめにします。またつまづいたら助けてくださいね。ありがとうございました!


No.6795 09月23日(Tue) 11:19 投稿者名:ちか 1歳11ヶ月♂ 
■ Re:〆後ですが。

ぐらさん、こんにちは。〆後にすみません。
以前、似たような質問をこの掲示板でさせていただいたものです。
うちの息子もそりゃもう凶暴で凶暴で、噛んだり叩いたりつねったり
あたりまえです。(T_T)血が出たり、アザができるのもしょっちゅうで、
なんども息子の手をペシっと
したこともあります。あまりに痛くて本気で泣くこともしょっちゅうです。
私の育て方に何か問題でもあるのか、何かストレスがたまっていたり
もしかしたら愛情が足りないんじゃないか悩みました。
先輩ママに相談したら「やられたらやりかえせば?そしたら痛みがわかって
やらなくなるんじゃない?うちはそうしてたよ!」って言われたけど、子供相手にやりかえすのもちょっと・・・って思い
この掲示板で相談させて頂いたら、「ママのことが好きで好きでたまらないんですよ!」
というお返事をいただきました。
なるほど~、、、と思いうれしくなりました。
それから、痛いのをぐっとこらえ「痛いじゃないの~」なんてサラっと
無視するようになったら減ってきましたよ。
うちもまだまだ凶暴ですけど、こんなにじゃれ合えるのって今だけですよね。
がんばりましょう!!


No.6807 09月23日(Tue) 18:38 投稿者名:ぐら 1歳8ヶ月 娘 
■ Re^2:〆後ですが。

ちかさん。ありがとうございます!!ママのこと好きだから手を出すんですか~。そういう風に考えたことなかったなぁ。私この間叩くまで一度も娘を叩いたりしたことなかったので、なんでぇーーって。もしかしたら生まれつき攻撃的な子(笑)なのかと心配しました。
実は私の父親が攻撃的な人で極端にそういうことを嫌ってしまうところがあって。この時期はこういうものなんだっと思って乗り切りますね。
やっぱりさらっと流すほうがいいんですね。うちも言えば言うほど面白がってやるところがあるので、ちかさんのアドバイスとても参考になりました。本当にありがとうございました。ちかさんもお大事に~。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る