おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6600 人見知りでぐったり

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6600 09月19日(Fri) 15:45 投稿者名:まゆみ 9ヶ月♀ 
■ 人見知りでぐったり

たびたびこちらで相談にのってもらっているまゆみです。

今日、車で4時間かかる私の実家から戻ってきました。(延々高速走行です!)
「あたしの育児休暇もあと少しだし、家事から開放されてこどももジジババにかわいがってもらって楽してこよ~2週間くらいのんびりするか」なんて考えてだんなを置いて私と娘だけで帰省。
娘は場所にも慣れず、ジジを見て毎日かたまり、ババに抱っこされてもあたしが見えなくなると大泣きし、ごはんは何が気に入らないのか毎食泣いて怒り出し、1日ぐずぐず・・・っは~・・・

2ヶ月ぶりくらいの帰省だったのですが、2週間ゆっくりどころか、4日で私ががっくりでした。
「もう!荷物準備してせっかく計画して帰省したのに!」と私。
でも、ベビーにしてみれば、「今までお母さんだけが一緒だったのに、この知らないおじちゃんとおばちゃんはだ~れ~??お気に入りのおもちゃもないし、ここはど~こ~」ってパニックだったんですかね~?

私が楽しよう、というのが間違いだったんですかね~。
人見知りって個人差があるみたいですけど・・・
娘に悪いことしたみたいで。反省・・・というか、愚痴です。


No.6624 09月19日(Fri) 20:24 投稿者名:秋1歳女の子 
■ Re: 人見知りでぐったり

分かります、うちの娘も相当な人見知りです。最近児童館などへ行くと、積極的に知らない人の所へ遊びに行くのでもう大丈夫なんだな~なんて思っていた矢先・・
昨日1歳の記念写真を撮りに行ったら、泣いてどうしょうもなくて下に置いた瞬間すごく泣いてしまい結局日にちを変えて家族写真にして抱っこして撮る事にしました。昨日は疲れましたよ、ぐったりでした。
抱っこしていれば、人にニコニコ笑いかけるのですが渡そうとすると泣き顔になり私の服を放そうとしません。
最近は少し慣れましたが、実家に行っても泣いてどうしようもない事がありましたよ。特におじいちゃんが苦手で^_^;
いつかは慣れるっていいますし、いっぱい抱きしめて気長に子供に付き合ってあげようなんて思っています。


No.6629 09月19日(Fri) 21:45 投稿者名:まこりん 一才六ヶ月 男の子 
■ Re: 人見知りでぐったり

まゆみさんお疲れ様でした。
車の運転もとっても疲れたでしょう
実家でゆっくりってやっぱりあこがれますよね
うちの坊も人見知りがすごくてお婆ちゃんやおばちゃん達に全然なつきませんでした。私が消えると泣くし、預けてお出かけできるようになったのはここ最近です。友達のところは実家に帰ると夜泣きがひどくなるので帰るのをしばらく控えたりしていました。やっぱり赤ちゃんには環境の変化ってとっても大きな問題なんでしょうね 実家が遠いそうなのでなかなか慣らすという訳にはいかないようですから実家がダメならご主人、近くのお友達などお子さんが安心できるような方に預けられて生き抜きしてくださいね 24時間付きっきりはしんどいですもん うちも一時保育とかファミリサポートセンターとか利用したいんですけどまだまだ人見知りが現役なのでいつもコバンザメ状態です。でもそこが可愛いんですけどね
お互いがんばりましょうね 


No.6751 09月22日(Mon) 09:43 投稿者名:まゆみ 9ヶ月♀ 
■ 教育テレビで

秋さん、まこりんさん、お返事ありがとうございます。

今の時期は、しょうがないと思いつつ、なかなか一人で気楽に生活していた頃があきらめられないんですよねー。ずっと一緒はしんどいですよね。でも、昔からみんなが子育てしてきているのに、息抜きも必要よ!というのはわがままなのかな~、とか自分の中で葛藤しています。
でも、明日は、だんなに預けて出かけてこようと思います。

「だんなに預ける」といえば、今月に入っての放送でしたが、
教育テレビの「すくすく子育て」のテレビの中で、先生らしき女性が
「夫に預ける、という言い方はしません!夫は一緒に子育てするものです!」ときっぱりおっしゃっていたのがとても印象的でした。

なかなか、そういう意識改革はできないですけどね・・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る